HOME > 質問広場 > 雑談 > 怖いなぁと思ったママの本音

怖いなぁと思ったママの本音

2014.6.26 10:19    0 8

質問者: あいさん(秘密)

幼稚園に入園して3か月、生活にも園にも慣れ子どもが楽しく通えており私としてはほっとしているところです。

懇談会や参観日などに保護者アンケートというのがあり、その集計が配られました。何気なく目を通すと保護者からの要望の中に、勝手だな、とか、それ要求する?というものが沢山あり、一見にこやかで誰とでも仲良く親しそうに話しているママの本音が見えてやはり深入りは禁物だと改めて思いました。

たとえば、自転車通園は可の幼稚園なのに、危ないから全員徒歩にすべき、とか、毎日担任が今日したこと、としてクラスごとに張り出してある掲示板があるのですが、見に行かないので、紙にして配布してほしい、とか、グループ、班を作るのはいいが、合わない子と同じになり楽しく通っていない。定期的に変えてほしい。
徒歩通園圏外の子どももいるとわかっていて書くとか、子どもの様子が気になるならすぐ近くなのだから掲示板くらい見ればいいのに、見る時間がないから配布しろ、子どもの様子を知りたいから先生と交換日記をしたいとか、毎月の行事予定は前もってプリントや20日頃に一覧が配布されるのですが、向こう3か月は先にもらわないと予定がたてられないなど、先生の雑務を無駄に増やすような要望がいくつもありました。

私の感想としては専業主婦の方が多く、毎日子どもの送迎の時にあちこちで立ち話、送迎後はすみやかに帰宅と言われていても子どもの様子を陰から見ているママが沢山います。4才の子どもから園の様子を聞いてもまだまだ聞きたらない、本当なのか先生からも教えてよとなりますか?
親として問題を察知したら当然担任と連携はとらないといけないと思いますが、交換日記だとか提案する意味がわかりません。

参観や懇談もほぼ全員参加で、意見がある人?と聞かれてもないよね~など言っているのに、出るわ出るわで驚きました。

また、できない要望には理由をつけて断り文があるのですが、大変申し訳ないがご協力を、、というへりくだったもので、先生方が気の毒に感じました。

皆さんの園でも要望のまとめなどは配られますか?

一部の勝手な人の意見だとは思いますが、表面的には
わからないし、コワッと思いました。

またなにかあればご意見下さいと書いてあったので、くだらない要望には強く断ったほうがよいのでは?とという要望をだそうかと思ってしまいましたが、そんなこと書くほうが怖いですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

少子化で幼稚園側も園児さん集めに必死なのかなと思います。
出来る事は母親の要望を叶え、園児さんを集めたいのではないでしょうか。

住んでいる地域によりますが、働き続けて保育園に入れる母親が多いです。

主さんの挙げたものはどれもそんなに強烈な要望とは思いません。うちの幼稚園は、向こう3ヶ月どころか入園間も無く年間行事表があるので助かってます。

2014.6.26 13:37 7

匿名(秘密)

どんなモンペの意見が寄せられているのかと思ってみたら、私からするとそうでもないような。
保護者も絶対そうすべき。と言っているのではなく、希望を書いているだけなのだから、意見としてあがったことを精査して、できる・できないの判断は幼稚園側がすることで、保護者である主さんが心配するようなことではないのでは。
園の方でも100パーセントは叶えられなくても、歩み寄ったり、園が気が付いていなかったことなども意見としてあがれば改善していく方針なのではないですか?
自転車はやめて全員徒歩で。というのはできなくても、なぜそういう意見があがったのか。
自転車で危険なことがあったからでしょう。
危険を減らすために注意喚起をしたり、何かできることはあるはずです。
そういうことを見つけるためのアンケートでもあるのでは?

また、うちの園では行事の年間予定は4月の時点で予めプリントが配布されます。小学校もそうですよ。
掲示板を見に来るように。なんていうのも、うちの園だったらナンセンスです。毎月、学級通信でこんなことしました。と報告のプリントをもらっていますよ。(裏は給食メニュー表になってます)
バス通園で、車を使わないと行けない場所から通わせている家庭も多く、園の駐車場は限られた台数しかとめられないしで、毎月掲示板見にきなさいと言われれば困ります。

2014.6.26 13:51 12

ろっこ(秘密)

主さんがくだらない要望と思うものがあっても、園側は公平を期して対処されていると思うので、言わなくて良いです。

主さんが言いたい要望も、人からしたらくだらないかもしれません。わざわざ言うか~?ってなりますよ。

2014.6.26 14:43 14

おーい(秘密)

怖いと言うか、書くことないけど何か書かないと
いけないから、適当にと言う事もありますよ
実際スレ主さん書かれてる要望って、
どうでもよい事じゃないですか?
どこでもそうですが、アンケートってあまりに
何もかかないと、なんだかバツ悪かったりするので
大して思ってないけど書いておこうみたいなの
ありませんかね?
しいて言えば程度で。
ただしいて言えばとかイチイチ書かないので
そこまで思ってるんだ~こっわ~と言われてもって
気もします。

2014.6.26 16:40 5

う~ん(39歳)

アンケートなのに誰が書いたのか分かってしまうのですか?

私からしたらそっちのが怖い…

それともそのママさんが『これは必要だよね』と主さんに言ってきたのですか?

どっちにしても要望なのだから色んな意見があっても良いと私は思います

2014.6.26 19:05 7

みゆ(34歳)

園からしたら、
くだらない要望は強く断ったら?
というような意見が一番困ると思いますよ。

くだらないかどうかは園が決めることで主さんが決めることじゃないし、主さんが不快だからって強く断ったほうがいい、とか園の対応に指図や口出しされるのが一番返事に困りますよ・・

元幼稚園教諭より

2014.6.26 20:33 26

今は保護者(30歳)

公立幼稚園に娘が通っています。行事の後には必ずアンケート用紙が配られますし、家庭訪問や個人懇談など園側に要望を伝えられる機会は多々あります。でも内容が公開されることは無く、個別に回答したり対応しているのかは不明です。

スレ主さんが見聞きした要望は確かに遠慮がなく自分勝手な主張かもしれません。面と向かっては言えないけど無記名なら一か八か言ってみようという感じなのかしら?まぁ各家庭の事情や価値観を考えたり気遣いしていたら何も意見できなくなってしまいますから、個人的な意見として伝える分には何を言っても良いのではないかと思います。

先生方も多忙な中、対応するのは非常に大変でしょうがそれも業務の一環ですし、穏便に済ませるために謙った言い方をしているだけですよ。出来ないことはきちんと断わっているようですし、スレ主さんが園側の姿勢や口調を批判すると先生方はさらに困ると思います。

2014.6.27 13:54 2

メリー(34歳)

こちらのことをそこまで考えて
回答してくださるのは
大変ありがたいです。

2014.6.27 20:22 4

教員(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top