HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 悪質訪問販売・・・ひっか...

悪質訪問販売・・・ひっかかってしまった。(長文です)

2004.6.20 03:16    5 13

質問者: モカさん(25歳)

みなさん、長文ですが聞いていただけますか?2歳と0歳の子どものいる主婦です.

1ヶ月くらい前のことなんですが、夜の9時ごろ台所の換気扇のフィルターの説明をしたいとやってきた男がいました。「マンションの方皆さんに使っていただいてるんですよ〜。フィルターのサイズ確認をしますので・・・」と言われ、引っ越してまだ2ヶ月くらいだった私は「そうか・・・」と、玄関のドアをあけてしまいました。(ちなみに賃貸マンションです)

2人組の営業マンだったのですが、家に上がりこもうとするので「お金はかかるんですか?」と聞くと「ご案内だけですからいりません。」と言いました。「じゃあ。」と私も家に上げてしまいました。今考えるとなんてアホなことをっっ!と思いますが。

そして、めちゃくちゃ馴れ馴れしい口調(かなり不愉快)で商品説明をし、あれよあれよと言う間に私がホームセンターで買ってつけていた台所の換気扇フィルターをはずして、彼らの持ってきたフィルターに取り替えられてしまい、結局買う羽目になってしまいました。(フィルター枠6500円くらい。フィルター1枚450円)それだけにとどまらず、今度はいきなり浴室を見せて欲しいと言われました。何をするのかと思ったら、バスタブの側面の板みたいなのをはずして、普段は見えないバスタブの下をみせられました。そこにはカビが沢山生えていてこの世のものとは思えない光景でした。それを見て彼らは「うわ〜、汚なっ!奥さんこれひどいですね〜。今だったらお安く1万7千円でカビ取りさせていただきますよ〜」確かにひどかったので、私はカビ取りをお願いすることにしたんです。
すると次は、「浴室の換気扇のクリーニングもしたらどうですか?」ときました。確か料金は1万5千円だったかな?私が、「それは、後で決めて電話させてもらっても良いですか?」と聞くと「今決めないと、安い料金でできないんですよ〜」私が悩んでいると「別に無理にとは言いませんけど〜。小さい子どもさんもいてることやし、やっといた方がええんちゃいます〜?」結局私は浴室の換気扇クリーニングもお願いすることにしてしまいました。

そしてそして、契約書を書くときに台所の換気扇フィルターの取替え用の購入の話になったんですが、一回分で大体1〜3ヶ月使えると言うので、とりあえず約1年分の「8枚で。」と言うと、「すいません。言うの忘れてたんですけど、48枚でサービス12枚か72枚でサービス18枚かでまとめて買って頂かないとダメなんですよ〜」と言うんです。1枚450円じゃあお金もばかにならんしと思い、48枚にしました。そのときにやっと気づきました。
おかしい。。。と。
でも、なんだか後に引けなくなってしまって結局、浴室クリーニングの前金やらなんやらで、3万ちょっと払うことになってしまったんです。最初にお金は要らんって言ってたのに!

私も何でもっと早くに気づかなかったのか、どうしてこんな夜遅くに家に上げてしまったのか。後で冷静に考えると、おかしな事だらけで、今でも悔しくて悔しくてたまりません。クーリングオフしようと思いましたが、急用でバタバタしていて日にちが過ぎていたので出来なくて、浴室クリーニングだけ何とかキャンセルして前金を取り戻すことが出来ました。

思い出すだけで、未だに悔しいし、腹が立ちます.
他にもこんな思いされた方いらっしゃいますか?
本当に用心しないとダメですよね!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も賃貸マンションに住んで6年になりますが、よくやって来ますよ。モカさんと同じく結構馴れ馴れしい口調で非常識にも夜の9時頃に。子供を寝かしつけている時だったのですごく腹が立ちました。「皆さん付けてもらってますから」と強制的な感じでしたが、インターンホン越しで「ウチはいりません!」とハッキリ言ってやりました。
私の場合は以前に知人からそのような話を聞いていたので、引っ越してきてからすぐにやって来た訪問販売でも、ひっかかってしまうこともありませんでした。モカさんはだまされてしまってとても悔しい思いをされたでしょうね。今後は本当に気をつけて!!

2004.6.21 10:58 12

そら(32歳)

ドアを開けないのが一番です。
「マンションの人皆がやってます」は必ず言います。
そういう時は、「管理人(もしくは管理組合)を通して、出直して来て下さい」と言うと大抵帰ります。執拗な場合は、「興味ありません。さようなら。」と言って、部屋の奥に引っ込みましょう。いつまでも待ってはいませんから。

私は必ず、名前と用件を聞くようにしています。本当に用事のある知人だったら、万一ドアを開けないで居留守を使ってしまって帰してしまったら、電話で
連絡を取って来るでしょう?

とにかく、ドアを開けないことが重要です。これは基本ですよ。

2004.6.21 12:00 13

さくら(秘密)

モカさん、
怖い思いをされましたね。特に夜だったと聞いて、モカさんに何もなくて本当によかったな、と思いました。被害額が3万円ということで、それで結局キレイになったわけだし、あんまりお悩みにならなくてもよいかと思います。お子さんがいたらお掃除も大変でしょうし。うちは誰も掃除が出来る者がいないので、女の家政婦さんにやってもらっているのですが、それでも女ではできないような大変な仕事(おそらくここではバスタブの下の掃除がそうですよね)は専門家を呼んでやってもらったりするんですよ。その費用も結構ばかにはならないので、今回はまあきれいになったからいいか。ぐらいで思いつめないでくださいね。次からはご自身とお子様の身の安全のために、知らない方を入れないようにお気をつけてくださいね。ひどい人がいるものですね、全く!ジェン

2004.6.21 13:04 19

ジェン(秘密)

一緒です!我が家はフィルター3000円とカバー450円ですみましたが。
引っ越したばかりのときは営業マンの口実に何でも「へぇーそうなんだ」と思ってしまいますよね。わたしも以後気をつけます。

2004.6.21 14:06 14

トクメイ(28歳)

私も買ってしまいました、換気扇フィルター。
「換気扇の説明」と言って家の中に入ってきたところや、商品の内容・価格などから、同じ業者のように思います。
今の家に越してきて2週間ほどした頃にやって来ました。
新しい分譲地に家を建てたのですが、周りの家でもみんな買っています。
うちの近所では2社の業者が販売に回っていたようです。
商品の説明をされて、そんなに良いものならと、つい買ってしまいましたが、後で冷静になった時、まんまと訪問販売にひっかかってしまった・・・と後悔&立腹しました。
でも、使ってみるとフィルターは確かに良いものなんです。
長持ちするし、汚れが裏に通らないし、料理中に思いがけず火柱が立った時にも穴が開くだけで燃えないし。
今では買ってよかったと思っていますよ。
周りの人も皆さんそう言っています。
モカさんも、使ってみて少しでも納得できるといいですね。

ただ、買って数ヶ月後に点検に来てくれたのですが、その時はムカッとしました。
点検だけして帰ってくれればいいのに、「浴槽のカビを調べましょうか?」と言ってきたり、他の商品をすすめてきたりしてなかなか帰らないんです。
すべて断りましたが、「点検だけなのですぐに終わります」と平気で嘘を言ったところに腹が立ちました。
結局、訪問販売ですからね。
上手い言葉に乗せられないように気をつけないといけないですね。

2004.6.21 14:18 11

まる(秘密)

それはいつの日のお話ですか?
日にちにもよりますが、クーリングオフできますよ。
さっそく消費者センターに相談してみてください。

2004.6.21 14:23 10

ゆきうさぎ(30歳)

うちにも来ましたよ、大阪の○○○設備というところですが。
玄関のチャイムが鳴り、「換気扇フィルターの予備はまだありますか」
というのです。「???ないですけど??」と答えると
「あれー、まだつけていただいてないのかなあ、いつ入居されました?
1年ほど前ですか、じゃあ前回はその少し前に来たのかも」と言うし
うちのマンションの換気扇のタイプとか かなり知ってるんです。
このマンション自体(大家さん)が契約してるのかなと思い、
私も家にあげてしまいました!!うちも、ホームセンターで買った
フィルターははずされ、その業者の枠があっという間にはめられて
しまいました。値段をきくと 枠は3400円×2枚とフィルターは
1枚450円。お金がいるということは、大家さんに言われてじゃないな、
今日はやめとこ、と思い 「今度 主人と相談します〜」と言って
帰ってもらいました。あのままお願いしてたらうちもバスタブの裏を
見られてたかも。
お互いに気をつけましょうね!!

2004.6.21 15:17 9

珊瑚(秘密)

モカさん こんにちは。
私も結婚してすぐに騙されました。
運が悪い事に、丁度うちの建築会社の人が、お中元を
届けてくれてる最中だったんです。ドアあけて話して
て、その業者が後ろで待ってたんです。。で、会社の人が帰ったら、
「レンジフードの説明が遅れてしまって申し訳ありません。
前にも伺ったんですが、うっくんさんのお宅だけ留守だった
んで。。もしよろしかったら、お詫びに無料で換気扇の掃除
もさせてください。」
って言ってきたんです。私も簡単に信じてしまって、家にいれて
しまいました。そして、最後に値段の話をしてきました。
モカさんと同じ感じでした。実は私、買おうと思ってたんで、
値段聞いてビックリしちゃって!!
だから、年間で買わなきゃならないのはお金もかかるし、主人と
相談してから、、って言ったら、怒りだしたんです!!
「あなたが買ってくれるっていうから、無料で掃除してるんです!
いまさらどうしてくれるんですか奥さん!!」て!
腹たったから、「あなたが説明できなかったお詫びっていったじゃ
ないですか。だから了解したんです。買おうかと考えてましたけど
、話がおかしいから、旦那と相談します!」
っていったんです。でも2人きりだし、なんだか怖くなって結局商品
買いました。1年分です!初めは5年分くらいすすめられました。
中の金具も、次からは交換無料だし、サイズもピッタシなんで
物に文句はないですが、なんだかすごく腹たちました。
それ以来、すごく気をつけるようになりました。
同じ業者だったりして、、。たくさんいるんですかね。
これからはお互い気をつけましょうね!
内容がわかりにくかったらごめんなさい。

2004.6.21 16:01 11

うっくん(28歳)

私は換気扇のフィルターではなく、浄水器でした。8時前くらいでしょうか?インターフォンが鳴り、マンションの方皆さん…という文句で始まり、『知りません、聞いてません』と言っても「あなたが知らないだけでは…?皆さんもう交換がすんでいて…」と強気に言われると、「え?知らないの私だけか…?」と不安になってき、「旦那にも確認しますので後でまたきてくれますか?」といっても、「それは無理です」と、今から考えるとかなり強引なんですがその時は私も働いていたので知らないのは私だけ??とオートロックを開けてしまいました。で、「すぐ、済みます。無料ですよ」の一言で完璧にマンションから依頼されている点検のようなものなんだと思い込んでしまいました。でも、すぐ帰ると言った割には自分の出身地の話等をしたりして作業が終わらない…「ってゆうかおかしい??と思いつつ、どうしよう」と思っていたら旦那が帰宅し、「帰れ〜!!警察呼ぶぞ!!」と怒り、私も怖くなり「だってタダってゆうし…」と言った所そいつは「いいえ、タダではありませんよ」という始末。そこで『やられた!』と気づきました…。実害はないのですが自分は騙されないと思っていたので、悔しくてなきました(苦笑) でも、そんな痛い経験があり、本日換気扇屋がやってきてずうずうしくも「皆さん…」といってきたので強く『いりません』と連呼し、撃退しました!騙されないのが一番ですが、これから騙されなければいいんですよ、きっと。

2004.6.22 03:28 8

陸たま(秘密)

私の家にも来ましたよー。「換気扇の定期点検にきましたー」なんていうもんだから新築アパートということもあって簡単に家にあげてしまいました。それからは皆さん経験しているのと同じです。私は何か怪しいと思ったので「たかが換気扇フィルターに何万もかかるのはおかしいですよね・・主人に相談してからでないと契約できません」と断りました。すると営業マンが切れて「あっそうですか。せいぜい掃除に苦労したらいいですよ」なんて捨て台詞を吐かれましたよーその時は妊娠していたので今思うと何事もなく済んで良かったと思いました。
あともう一つあります。最近のことですが「台所の浄化槽点検に来ました。1分程で済みますので宜しくお願いします」何ていわれたものだからまたまた簡単に家に入れてしまいました。私は排水溝の点検でもするのかなぁと甘く考えていたらその営業マンは水道を20秒ぐらい流したあと「奥さんこの中にどのくらい塩素が入ってるかご存知ですか?」と始まりました。(しまったー!また訪問販売かー)と後悔したのも束の間
「今、無料でお水を提供してますけどどうですか?もう他の皆さんもペットボトル沢山もって貰って行きましたよ」何て言うんですよ。更に
「うちの浄水器は常にキレイなお水を提供します」何ていうもんだから
「ただの点検じゃなかったんですか! 必要ありません!」と追い返しました。色んな手口できますからこれからも注意して下さいねー

2004.6.22 12:28 7

@@@@(27歳)

賃貸、分譲に関係なく、その手の業者は、よくきます。一度契約
すると、補充に来ましたと年に何回かは来ますよ、、。最初の
話ぶりから、管理組合の依頼で来たのかな〜って、こちらが
信用するような話ぶりで、巧妙です。何年かすると今度は、無料で
点検をさせていただいて、専用のフィルターを挟む網を交換します
てな事を言って、又来ますよ・・・

使ってみると、よかったって書いてられる方もいましたが、私は
以前、キッチンや浴槽などの水周りの設計やコーディネートの仕事を
してたのですが、マンションなどは一戸建てと違って、キッチンが
直接に外壁に設置できるのは、なかなか難しく、大体の場合が
外壁から離れた場所に設置されてると思います。その場合は換気扇は
直出しタイブの物はつけれないので、シロッコファンと言う種類の
ものをつけます。そして天井裏にダクトを這わして、ベランダなどに
設けた排気口まで、繋げて煙やなんかを外に出すと言う、形になります
ベランダなどが遠ければ、遠いほど、ダクトの長さが長くなり、
それだけ、外に吐き出す力が沢山要ると言う事になります。
確かに、専用にフィルターを付けると、目に見えて油が着いてるのが
見えるので、凄く良いように思うけれど、そのフィルターを着ける
事により、格段に排気する力は落ちています。イコール煙や汚れは
外に排気されずに、部屋にこもってると言うわけです。高いお金を
出して、家のためには逆効果と言うわけです。一番いいのは、何も
つけずに、よごれたら最初から付いていた網目の枠を洗うと言うのが
マンションなどでは、一番いいのです。そのフィルターの下でタバコを
吸ってても、何も意味が無いほど、排気はされません。
そのフィルターを付けることにより、換気扇と言う本来の役割が
全く果たせてない事になります。よく考えて、使われる事を
お勧めします。

2004.6.22 16:14 8

momo(35歳)

このお話し、1ヶ月も前の話なんですね。
じゃクーリングオフは無理みたいですね。
慌てててすいません。

2004.6.23 10:03 7

ゆきうさぎ(30歳)

前に書いていた方もいましたが 強引な契約にはやはり消費者センタ−が良いですよ。お子さんが小さいみたいですので近くの消費者センタ−に電話でも大丈夫です、わざわざ行かなくても。そういう悪徳業者は 消費者センタ−に言った方が被害者を増やさないためにも良いと思います。私も強引な契約で言った言わないになった時に 消費者センタ−を通して解決してもらいました。業者はブラックリストに載るのが怖いのか静かになりましたよ。泣き寝入りは絶対悔しいですもんね。一円たりともとられないようにがんばってくださいね。

2004.7.2 15:14 8

ようさん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page