HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > クロミッド二段階投与

クロミッド二段階投与

2012.2.18 15:27    1 2

質問者: peaceさん(28歳)

不妊治療中の方、もしくは過去に一周期にクロミッドを二段階投与された方は居ますか?

いつも生理3日目から1日2回/5日分クロミッドを処方されます。しかし今回卵巣が確認出来ず、14日目からさらにクロミッドを5日分処方されました。
その後排卵日前にプレマリンを処方され、高温期3日目に病院に行き、hCG5000mgを注射、ルトラール1日3回/10日分を処方されました…治療当初から比べると頸管粘液もだんだんと少なくなり、子宮内膜は今回排卵後3㎜程度でした。

クロミッドの副作用が不安です。
クロミッド二段階投与で妊娠された方は居ますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

副作用で内膜が3㍉とのこと、ご心配ですね。

私はPCO気味でタイミングを2年間していました。
その中で3人の不妊専門の医師に診ていただき、2人は育ちが悪いとピルでのリセットを指示され、もう1人は2段階投与をする先生でした。

周期5日目からクロミッド2錠を5日間、内診で育ちが悪いと追加で1錠を5日間。
20㍉を超えたところでhCG5000を打っていました。

クロミッドの副作用で元々10㍉あった内膜は半分に、排卵期に出る卵白様のおりものは全く出なくなりました。

私も副作用で着床や精子の子宮進入に影響が出ているのではと不安で、先生に相談したところ
・クロミッドより弱いが内膜への影響がないセキソビットという誘発剤に変える。
・OHSSという副作用と注射による痛み&通院があるが内膜を育てる作用もあるhMGの注射をする。
という提案がありました。

頑固な私の卵巣はセキソビットでは反応がなくクロミッドとhMGを併用し休みをとりつつといった感じで治療を進めました。

そんな私は初の体外受精挑戦中です。
まだ治療中の私では主さんのご希望の答えにならないかもしれませんが、少しでも参考になればと思います。

お互い頑張って我が子を抱きましょうね☆


2012.2.18 19:13 16

はるか(31歳)

はるか様ありがとうございました。
参考になりました。
私も 先生に相談してみようと思います。

体外受精頑張って下さい!

お互い元気な赤ちゃんを授かれますように‼

2012.2.23 19:39 13

peace(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top