HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 具合が悪い→「もしや?」...

具合が悪い→「もしや?」にうんざりしませんか

2012.2.20 11:15    0 8

質問者: 風邪気味さん(36歳)

私の周囲は具合が悪いイコール妊娠を勘繰る人が多いです。

義家族は旦那こっそり聞き、ママ友はそれだけを聞きたいかのように定期的にメールをしてくる人がいます。

そして否定するとな~んだ・・・って・・・

私は自分の体の都合であと2年ほど2人目を欲しくても作れません。
自分の責任なので重いです。そしてそのことで多少のストレスのあります。仕方ないなら割り切って、と簡単なものではありません。
年齢の事もありますし、欲しいと思ってすぐに授かれるものでもありません。

主人も納得はしていますが、周囲に2人目が出来始めると羨ましいだろうとは思い、申し訳ない気もします。

そこに、興味本位で聞いてくるママ友にはもううんざりです。
自分は下世話な事に「打ち止め」という言葉で2人目を産み、満足しているようで、私にも2人はいるでしょといわんばかりの態度です。

拒絶したいですが、本当に近い距離に住んでいて、切り離せそうもありません。

義実家は私にあと3人は産めと言います。
体調に気遣っているふりをしながら、もしかしたらおめでたかもね、ばかりです。

そんな目でしか見てもらえない女なんだなと思うと、むなしい思いもします。

一番つらいのは自分なのに、なぜ、勝手に想像してがっかりし、「がっかりさせないでよ」と言われないといけないのか、本当にうんざりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

具合が悪いと言わず、頭痛や腰痛など妊娠と思わせない症状を言ってはいかがですか?
たまには嘘も必要ですよ。
深く考えず気楽にいきましょうよ!

2012.2.20 13:23 21

ヒョッコリ(31歳)

義両親が気にするのはまだ分かりますが友達まで気にして聞いてくるのは鬱陶しいですね。
体調が悪い時はいちいち体調が悪いという事を伝えないようにしてはどうですか?体調が悪い時に誘われたら「今日はちょっと用事があるので」と断るようにしてみてはどうでしょう。

2012.2.20 13:28 9

☆(25歳)

救急の現場では、『若い女性が来たら、まず妊娠を疑え』といいのがありますが…
通常の生活で、具合悪いというだけで、そんなにすぐ妊娠って言われるんですか?
私の周囲には、そんな事言う人いませんよ。
限りなく面倒くさい人達ですよね。
デリケートな問題なので、医師や看護師でもない他人に、いちいち口を挟まれたくないですよね。

色々詮索されたくなかったら、ママ友や義実家には具合悪いという事を言わないようにされたらどうですか?

2012.2.20 13:57 12

むぎ(34歳)

結婚4年で不妊治療中です。
私も義母に言われます。
何回か言われて『調子が悪いと言わない』と決め言いません。

不妊治療で病巣が見つかり手術をし、その後治療の再開もまだで体がまだ回復しない頃『元気になった?』と探りを入れてきて、面倒なのではいと答えると孫を催促されました。
しかもうちの両親と話した際に実父と孫の事を話したらしく、実父の名前を挙げて、自分が言っている訳ではないとアピールします。
実の両親は私に孫の事を楽しみに待ってるとは思いますが、今まで催促した事は全くありません。
そんなに言われると『自分は孫を産めない嫁にしか見られてない』と思ってしまってます。
ですので、引っ越して義実家までの距離が近くなったのに足が遠のいてます。でも今は関わりたくないです。

所詮、他人ですからそんなもので期待しても仕方ないですが人間としてもう少しデリカシーが欲しいですよね…

こんな人は実の娘にも言うのでしょうか?と思っちゃいます。

2012.2.20 14:03 12

リップ(33歳)

ほかの方も書かれていますが、具合が悪い事は言わない方がいいのでは?
具合が悪いっていう抽象的ないい方だと、勘ぐる人もいると思いますよ。

私も「風邪気味」で…という言い方をしたら、その「気味」がよけいだったようで妊娠初期と風邪の症状は似てるなどなど…面倒くさいので、いつも元気を装ってます。

後「そんな目でしかみてもらえない女」っていう意味がちょっと分かりません。ちょっと気にし過ぎかなと思います。

2012.2.20 14:43 13

ミント(38歳)

義両親なんてそんなもんです。

私も散々でしたから。

ママ友達は 必要最低限の付き合いでいいのではないですか?あまりにしつこかったら 言った方がいいですよ。

あまり深く考えないでくださいね。

2012.2.20 16:13 5

ぱんだ(29歳)

具合悪い事と伝える必要が有り、妊娠を疑われるのが嫌なら、
風邪でも何でも、二日酔いで具合が悪い!
って言えば、妊娠とは繋がらないと思います!

私も二人目を切望されていたので、面倒だから
常に二日酔いって言ってました!
妊娠した時も安定期まで二日酔いって事にしてました!

2012.2.20 16:43 7

まるこ(24歳)

そんなデリケートな話題に突っ込んでくるママ友はほとんどいませんでしたが、一人だけしょっちゅう聞いてくる人(私はママ友とも思っていない)がいて本当に嫌でした。

あまりに聞くので一度「1人目もなかなか出来なかったから2人目もどうかわからないから、その事についてはもう触れないで欲しい。」とはっきり言ったにも関わらず、その後も何度も「2人目は?」。

「ボケてんの?何度も言ってるでしょ。」って喉まで出かかりました。
イライラするので会ったらその人とは挨拶程度でさっさと離れるようにしています。
メールも前はよくきていましたが当たり障りない内容、遊びの誘いは全部断っているうちにこなくなってせいせいしました。

2012.2.21 02:31 9

ひな(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page