HOME > 質問広場 > くらし > どうしても許せない主人のくせ

どうしても許せない主人のくせ

2012.2.21 13:20    0 15

質問者: 峰子さん(35歳)

(駄)かもしれません、恐縮ですがご相談に乗っていただけたら。。。と思います。


主人と結婚して5年、1人子供がいます
どうしても許せない主人の癖があります。
家にいるときに、スエットでもなんでもズボンの裾を靴下に入れるのです。
くだらない、どうでもいい、と頭ではわかるのですが、その姿でうろうろされるとどうしてもイライラして頭がおかしくなりそうです(涙)
自分で私病んでいるのか?と疑うほどです。
何度かイヤだと言ったことがあります。
そのときは直してくれるのですが、なにしろ癖なので…。

しかも、自営業、主人とはいつも一緒です…。


癖、お互い様で 他のことは年月を経て我慢したり妥協したり
していますが。
あまり何度も言うと機嫌も悪くなるし。

みなさん、ご主人のどうしても許せない癖はありますか?
また穏やかに受け入れる OR やめさせる
そんなアドバイスがあればよろしくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの旦那もやります(笑)
ダサいからやめてと言ったらジャージの裾から風が入り寒いから靴下でガードするんだと説明されました

出かけるときはその上にジーンズを履いて出かけます

裾にゴムが入ってるスウェットを買い履いて貰ったら靴下に入れなくなりました

うちの旦那は他にも私がイライラする癖がありますがもう諦めてます

2012.2.21 15:19 9

とにん(28歳)

すみません…主さん、すごく悩まれてるのに、思わず笑ってしまいました。
ご主人様の格好を想像してしまいまして…。

ズボンの裾を靴下に入れてしまうとの事。
いっその事、くるぶしまでのタイプの靴下に変えてみたらどうでしょうか?

それでもまだ入れようものなら、ズボンを全部七分丈にしてしまうとか!

私が我慢できない主人の癖は、独り言です!

ふと気付くと、小さな声でボソボソ何か言ってます。

すご〜くイライラして耳障りで嫌です。

穏やかに受け入れる事はなかなかできませんが、今度また独り言を言いだしたら、側に行って同じようにボソボソ呟いてやろうか…と、密かに企んでいます。

2012.2.21 15:29 16

のん(35歳)

うちの旦那も同じですよー。しかもうちはヒドイ事に、下着をパンツの中に入れるんですよ。もちろんチョットおしっこも付きますよね。本当にイヤです。お腹が冷えるのが嫌らしいのですが、見ているコッチがイヤです。結婚して三年ですが、付き合いから数えると12年になるので、いい加減慣れました。本人は多分習慣になってる事だから治らないと思います。主さんも見てみぬフリをするしかナイかもしれませんね…。

2012.2.21 15:53 10

同じです(30歳)

私は旦那がちょくちょく赤ちゃん言葉で話しかけてくることです。笑

はぁ~ぁぁ??って凄いイライラしますが、冷静に普通に対応します。
「なんで赤ちゃん言葉使うの?イライラするんだけど」って言いたいところですが、傷つきやすい性格の旦那なのでぐっと堪えてます。イライラはマックスですけどね。

心が頑丈なら「ズボンの裾を靴下に入れるの癖かもしれないけど、その間抜けな格好見てると頭がおかしくなりそうなくらいイラつくの」と言ってみるっていうのはどうですか?

2012.2.21 16:09 11

トントロ(30歳)

スエットを靴下にIN…。
ちょっと可愛らしい癖だけど、毎日見ていたらイヤかも。

うちの主人の許せない癖は、食後の楊枝でシーシーです。
義父も義母も食後に必ずシーシーするので、言いにくかったのですが、すごくイヤでイヤで思いきって言ったら『歯が気持ち悪いんだから仕方ない。』と、大ケンカになりました。
『子供が真似したら危ないから。』と言ったら、隠れてやるようになりました。でも、酔うとたまにシーシーやっています。

長年の癖だから、ある程度は目をつぶるしかないのかもしれないですね。

2012.2.21 16:15 8

ちい(36歳)

非常にわかります笑
毎日毎日見てると気になるますよね!

うちの夫の許せない癖…
・小指の先を直に鼻の穴につっこんグリグリとハナクソを取る事
・耳かきを使う時ミミクソを下にかき落とす事
・ご飯を食べる時、顔を変な方向に向けてから口に入れる事
・風呂に入ったら必ずゴッソリ下の毛や眉毛やまつげを多量に抜く事
・イビキをかく事
・髪の抜け具合を鏡で何度もチェックする事
まだありますがこんな感じで毎日見ててうんざりします。
あ~スッキリ!!
いずれも言ってもダメでした。
癖のない人なんているんですかね。
男の人って癖が極端で困りますよね…

2012.2.21 16:28 9

うんうん(37歳)

食事のときにくちゃくちゃ大きな音を立てて食べる夫の癖がどうしても嫌です。

もちろん結婚する前から当然分かってはいましたが。

それ以外は優しくて子煩悩な良き夫なのですが。

2012.2.21 18:13 8

2児の母(27歳)

主さんには申し訳ないですが、面白いご主人ですね。

許せない癖、以前ありました。
お茶碗のご飯に箸を刺す事や、箸でお皿を引っ張る事。
私は注意して止めさせました。
「行儀悪いよ、子供が出来たら真似しちゃうでしょ」
と言い続けました。
うちの旦那は機嫌悪くなる事が滅多に無いので素直に受け入れました。
因みに義両親も同じ癖です。

う~ん、私が主さんの立場なら・・・
「その格好、あなたしか似合わないよね」
とか
「そんな格好してるあなたが好き」
とか誉めるかな。心の中では笑いますが。
私の中では許せる範囲なので良いアドバイス出来なくて御免なさい。





2012.2.21 18:59 8

ゆりあ(35歳)

わかります!
うちの主人も、風が入って寒い。って言うていたので、レッグウォーマーを買って与えました。良い感じみたいですよ。納得してレッグウォーマーしてます。
靴下にインしてる上からでも、レッグウォーマーしてもらえれば見た目はマシかもしれませんよ。
それより、うち主人の嫌な癖は、貧乏揺すりです。車で信号待ちしてても、貧乏揺すりするので車が揺れているのです。
ちなみに、寝ている時も小刻みに足が動いたりするので、起きているのか!?と思ったら寝てるし…。貧乏揺すりを治す方法が知りたいです(泣)

2012.2.21 21:16 8

ピーチ(37歳)

すみません、笑っちゃいました(笑)
でも自分の主人がやっていたら、私もかなりイライラすると思います。

足が寒くてするんですかね?
保温タイプのハイソックスやホームソックスを買ってみるのはどうでしょう?
暑くてやめる…かも?(笑)

2012.2.21 23:05 7

米(24歳)

遠慮なく「ブー」っとおならをして、「あぁ~」と声を出されるのがいやです!

おならはまだ許せますが、(私も出ちゃうときあるし、自然現象なので・・・・)その後、「あぁ~」と気持ちよさそうに声を出されるのがいやです!気持ち悪い~と思ってしまいます!おならの感想はいりません!

2012.2.21 23:44 8

ほたて(38歳)

主人だからこそ、許せません。

友人に心底引かれる内容が自分にとっては何でもない事だったり、

気がおかしくなりそうな位迷惑な事だと愚痴ったつもりが、そんな事で?と呆れられたりする経験が何度もあります。

人それぞれ、癖も感じ方も違いますよね。

私は主人の嫌な癖を見る度、それが嫌いと時には理由も述べながらはっきり言います。

それでも気が収まらない時は主人の嫌がりそうな同程度の嫌がらせをして、私がどれだけ嫌な思いをしているか話し、1ヶ月くらい毎日毎日断固戦います。

それでも態度が改まらない時は、私がその癖を見る事が嫌な様に、主人の方もそれを止める事が本当に嫌なんだなと諦めの気持ちになる事も。

これなら許せるという、中間地点を探してお互い譲歩が一番平和なのですが。

それなりにお互いにとってはどうでも良い事ではなく揉めているので、難しいですよね。

もし自分が折れる事になったら、恩義せがましく
嫌だけど我慢するから代わりにもっと愛情ちょうだい
とか、これやってとか、甘えて発散するようにしてます。

逆の場合は、他の事ではしばらく甘やかしてあげるよう極力気を遣います。

折れるのもお互い様、折れられないのもお互い様。

どうにかして不公平を無くさないと、長く付き合うパートナー、身がもたないです。

2012.2.22 00:32 7

田んぼ(28歳)

私も辞めて欲しい癖あります(>_<)
◆歯磨きしながらウロウロ
◆トイレのドアを閉めない
◆風呂上がりに鼻をほじる
◆靴下を脱いだら臭いを嗅ぐ

一気に書き出したら気持ち悪くなってきました(笑)

主さんのご主人の癖も面白いですが毎日だと嫌になるかもしれないですね…(苦笑)

◆唾やたんをキッチンに吐く癖はかなり厳しく注意してなくなりましたがそれ以外は改善されずストレス溜まってます(泣)

2012.2.22 02:18 10

ぱんだまん(30歳)

うちの主人も、たくさんあります。

新聞読みながら鼻をほじり、新聞に鼻くそをつける事。
後で読む時にくっついて剥がれない( ̄◇ ̄;)
同じく新聞読みながら、ヒゲを手で抜く事。
履いていた靴下の臭いを嗅ぐ事。
布団、こたつ、ところ構わずオナラをして、私に被害が及ぶ事。
トイレのドアを閉めないで用を足すこと。
もちろん、裾を靴下の中に入れますよ!

まだまだありますが、イライラまではしません。
でも、よく考えると気持ち悪い旦那です(⌒-⌒; )

我家は言っても無駄なので人前でしないようにだけ注意しました。

2012.2.22 09:09 8

あつこ(秘密)

スレ主の峰子です。
皆様、短期間のうちにたくさんのお返事いただきまして
大変ありがとうございます。
まとめてのお返事で大変申し訳ありません。

投稿まであまりに下らない内容なので悩みましたが
結果、とてもスッキリしました。
共感いただいたり、皆さんもそれぞれ旦那様の
いろいろな癖?と折り合って暮らしていらっしゃるのだな~
と、少し気が軽くなりました。

夫として、父親として、とても頑張ってくれている主人を
そんなことでイライラしてたらかわいそうだな、
とちょっぴり許す感情も生まれました。

しかしながら、ついに今日!旦那にサラッと言ってみました。
『それ、やだ~』とあくまで軽く。。。
『あぁ、』とあっさりやめてくれました。

主人のそんなささいなことさえ受け入れられないは
妻として失格!?
など、けっこう悩んでましたが
まだまだ続く夫婦道。これからもまた新たな気持ちで頑張ってみよう!
と思うことができました。
ありがとうございました!

2012.2.23 13:22 8

峰子(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top