HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胚移植後の夫婦生活

胚移植後の夫婦生活

2004.6.21 14:18    3 6

質問者: ゆりさん(秘密)

こんにちは。
とても恥ずかしい質問ですが、いたって真面目なので教えて頂けたら幸いです。
今回体外受精を初めて行い、胚移植から2日経ちました。妊娠判定まで、内服とエストロゲンパッチと膣座薬を処方されました。
そこで本題なのですが、胚移植後のセックスは、できるのでしょうか?とある不妊症の本には、「胚移植後5日目までは控えましょう」と書いてありましたが、5日目以降でもしていいものなのかわからず、悩んでいます。胚移植後セックスをされた方はいらっしゃいますか?された方でその後何の問題もありませんでしたか?
心配ならしなければいいのですが、恥ずかしい話、私自身性欲が強くて、どうしたものかと困っています。
妊娠判定まで診察がないので先生に聞く事もできず、診察があっても恥ずかしくて聞けないので、わかる方がいらしゃいましたらどうか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

女性は快感を感じると子宮が収縮し、精子を吸い込むように
できているそうです。
なので大事な胚が子宮に入っている間に快感を得て
子宮を収縮させてしまうとその運動で胚が外に押し出されてしまう、
と聞いたことがあります。

せっかく移植にまでこぎつけたんですから、ここはひとつ
我慢できませんか??

IVFはただでさえ流産率が高いので要注意です。
どうにか気を紛らわせられるとよいのですが・・・

2004.6.22 10:45 25

みん(秘密)

私は移植後から一切怖くて出来ませんでした。

無事着床してから3週間ほどして、出血もありましたし
夫婦生活は、安定期に入るまでやめたほうがいいとも言われましたので。
「妊娠」と思うと、体が母体になるのか、それまでそこそこあった
性欲はなくなりましたよ。
夫婦の大事な行為だとは思いますが、妊娠してもしてもいい期間はあるのだし、今はちょっぴり控えたほうがいいように思います。

2004.6.22 13:07 33

もんしろちょう(秘密)

数回のIVFののち、お腹の中に子供を授かることができました。
移植後、私もとても性欲が強くてガマンできず、ひとりHをしてしまい、その回は失敗に終わりました。
もししていなかったら出来てたかも・・ととても後悔しました。
うまくいったときも判定前にしてしまいましたが・・・絶対大丈夫ということは無いです。
特にIVFは流産しやすいので、子宮の収縮を招くようなことはできるだけ避けた方が良いと思います。
お金や体のリスクを背負って、やっと移植まで辿り着けたのですから後悔だけはしないように、もうしばらくガマンしてみてはいかがでしょうか。

2004.6.22 14:48 23

恥ずかしいけど(秘密)

わたしの通っている病院では、採卵後は「禁欲」(夫婦生活をしない)するようにと指導されます。
妊娠していたらそれがずうっと続きます。
せっかく高額の治療をしているのだから、2週間くらい我慢したほうがいいような気がしますけれど??

2004.6.22 18:13 27

匿名(秘密)

IVFで妊娠して18週です。私の病院は移植後の生活はとにかく普通にしてくださいと指導してました。それどころか「移植後〜判定まで二週間もHしない夫婦がいるんですよ。そんなことしなくていいですよ。仲良くしてください」と。
そのお言葉とおり、布団干し・洗濯・重たいもの持ち・掃除・Hも普通にしてました。Hしてもしなくても妊娠する時はするだろうし、仮にHして妊娠しなかった場合はHしたからかな〜?と自分を責めるだろうし、Hしなくても妊娠しなければ関係なかったのかも・と思うでしょう。とにかく、気にしすぎる事のほうが良くないですよ。気になるなら着床したと思われる日が過ぎてからHしてはどうですか? 何はともあれ、夫婦仲が良い事が一番の薬ですよ。

2004.6.24 12:18 37

あぐら(秘密)

初めてのIVFで妊娠し 今8週目です。
IVFにたどり着くまでに卵管切除等の手術をして痛い思いをしてきたのもありましたし、何度もIVFにチャレンジできる資金もなく体力にも自信がなかったので、とにかくこのチャンスを大事にしようと思い 主人も自然とHを我慢してくれましたし、私もお互いに性欲がわかないように何かと気をつけました。
先生には、直後〜2・3日は禁欲してくださいと言われたのでそれ以降は大丈夫なんだぁとは思っていましたが、私たち夫婦はしませんでしたよ。
無事妊娠して 出産したら、またいくらでも!?できるので 先々のお楽しみにしておいてはいかがでしょうか?

2004.6.25 23:49 15

ないしょ☆(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page