HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 粉薬どう飲ませてますか?

粉薬どう飲ませてますか?

2012.2.24 10:44    0 9

質問者: ゆうさん(30歳)

2歳になる娘に蕁麻疹が出てしまい病院に行き薬を処方されました。ちょうど風邪もひいていたので風邪薬も一緒に処方されました。


あま~い粉薬(最近はイチゴ味とかあるんですねっ!!びっくりしました)なんですがまったく飲んでくれないんです。
とりあえず甘いから飲むかなと思って水で溶かしてみたけどダメ、おくすりのめたね(ゼリー状のオブラート)であげてみたけどダメで… 隙を狙って口に入れてもブェーっと出てきます。

せっかく処方していただいたのに全然飲めていません。

みなさんはどうされてますか?
いい案がありましたらおしえていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

薬に少量の水(1~2滴)を入れて団子状にして指で口内(頬の内側)にこすりつけます。その後すぐに水を飲ませます。

何に混ぜても気がついて吐き出してしまう娘でしたが、意外にこの方法だとおとなしく飲んでくれました。

2012.2.24 12:31 10

メリー(31歳)

うちは2人とも粉薬は得意だったので、どんな薬でもそのままダイレクトに口に入れ、水で流し込む方法で大丈夫ですが
子供用の甘いシロップとか、子供が好むであろう?と味付けられた薬の方が苦手です。

薬の知識は全く有りませんが、
甘くする為に余分な物を入れて量が増えてる可能性も有るし
同じ効果でも味の違う薬も有るかも知れないので
小児科か薬剤師さんに相談しては?

あと水で溶かすと量が増えるので、少量の水で粘土状に練って丸めた物をホッペの内側に貼り付け、水を飲ませて自動的に流し込む方法はやってみましたか?

家は1歳までの頃まではヨーグルトやアイス等にも混ぜて飲ませていました。
コツとしては最初の一口に全て薬を混ぜ、
多少不味い味でも次の一口は美味しいヨーグルトなので
次回からも騙されて食べてくれました。

薬じゃありませんが家は青汁の粉末を飲ませていますが
その時も半分に青汁を混ぜ半分は普通のヨーグルトで
最初に青汁入りを食べさせて次に普通のヨーグルトを食べさせ、「あ~美味しかった」で終わるようにしています!

2012.2.24 12:40 6

卑弥呼(秘密)

1アイスに紛れさす

2プリンと食べさせる

3ジュースに溶かして

って感じです。
ヨーグルトは苦味を感じるので駄目です

2012.2.24 13:11 7

ラッキー(31歳)

ジュースに混ぜたら飲みませんか?
ぶどうジュースだと味がごまかせるようで
うちの子は飲みました。

薬剤師さんはアイスや、チョコアイスがいいと言ってました。

あとは、薬を液体のものにしてもらったり。
スポイトで飲ませてましたが
これは嫌がらずに飲んでましたね。

2012.2.24 13:20 6

鱈(38歳)

粉薬1包を小皿に出して、水1~2滴で練って粘土のように混ぜます。
親が薬を指に付けて、子供に口を開けさせてほっぺの内側か上顎に練り付けます。その後、水を飲ませればOK!

1歳の時に小児科で粉薬を処方され、飲ませ方が分からなくて聞いたら上記の方法を教えてくれました。
うちの子は5歳ですが、このやり方で嫌がった事はなく、薬も甘くておいしいらしく喜んで口を開けます。試してみてくださいね。

2012.2.24 13:25 7

ミユキ(34歳)

アイスはどうでしょう?
お薬が甘いのなら少し柔らかくして混ぜ込んだら分からなくなって大丈夫だと思います。あとはヨーグルトとかですかね。
試してみて下さい☆

2012.2.24 13:27 7

ムタ(35歳)

スプーンに粉薬をのせて、口に入れ水かジュースを飲ませます。

味によっては嫌がるものもあるので、その時はチョコレートアイスか、パンに塗るペースト状のチョコレートにまぜてごまかします。

チョコレートが食べられるので、薬が入っていてもすんなり食べてくれます。

2012.2.24 14:19 7

めがね(42歳)

携帯から失礼します。

私の子供が2歳くらいの時に薬を唯一飲めたやり方はプリンと一緒に食べる方法でした。
スプーンに少量のプリンをすくいその上に粉薬を。そしてその上にプリンを乗せて食べさせていました。

薬剤師の友達に聞いた飲ませ方です。
アイスクリームもオススメらしいのですが、我が子はアイスクリームが苦手で…
ご参考までに。

お子さんお大事にしてくださいね。

2012.2.24 15:28 6

ねむこ(32歳)

主です


皆様のおかげで成功しましたっ!!
ありがとうございました


ミネラルの多いものと一緒にあげるのは避けてくださいと薬剤師さんに言われたので今回は牛乳やヨーグルトは試せなかったのですがとりあえず家にあった子供用のジュースに混ぜ混みました。ストローの穴から薬を入れるの結構大変でしたが全部飲み干してました☆


まとめてのお礼になりますが本当みなさん、親切にありがとうございました。

2012.2.24 19:13 6

ゆう(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top