HOME > 質問広場 > 雑談 > 趣味はと聞かれて・・

趣味はと聞かれて・・

2012.2.28 16:41    0 6

質問者: しあさってさん(27歳)

くだらない話かもしれませんが、聞いてください。

新しいママさんと知り合う機会がありました。
その時の趣味は?と聞かれた時の会話がどうしてもわかりません。

その方をAさんとします。

A:趣味とかありますか?
私:○○ですかね〜、ずっとやってて(学生時代から)
  週2で教室に通って○○やってます。
  楽しいので、家でも時間があればずっと○○しています^_^

A:そうなんですか、他には?
私:え?!(他に趣味と言える物がありませんでした。汗)趣味〜、○○それぐらいですね。Aさんの趣味は?

A:私はこの前友達と一緒にお料理したんです!あ、後はエステとか、
 あと食べ歩きとかも好きですよ、たまに行きます。

趣味ってたまに友達とお料理したり、たまにすることも趣味に入るんですか? 今度からたまにも入るのだったらばんばん言いたいと思いました!
どう感じられますか?

よろしくお願します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>趣味ってたまに友達とお料理したり、たまにすることも趣味に入るんですか?

入ると思います。Aさん至って普通だと思いますよ。

2012.2.28 18:19 17

無趣味(秘密)

趣味が何か、というより、そこからどうやって話を膨らませるかが大事だと思うんです。私は料理得意じゃないので、友人と一緒に料理できる人は、たまにでもすごいな〜と思えます。ある程度自分の料理に自信があるのでしょうからレパートリーはどんなものか、とか、なおかつ他人の家に行くか自分ちで、メニュー決めてやるんですよね?和洋中?色々聞きたいことが出てきます。

Aさんには主さんのその話じゃ話がふくらませられないと思って、ほかにないか聞いてきたんじゃないのかしら。主さんの○○が、全然知らない分野で戸惑ったとか。

Aさんと主さんの会話、きっと噛み合わなかったんだろうなと、想像しちゃいました。

2012.2.28 19:16 18

ろもと(34歳)

私の場合は

趣味は自分なりに楽しみながら極める、追及してみる
ってイメージです。とことんハマる、っていうんですかね。
Aさんの挙げられた中だと
エステは趣味には入らないかな~と思っちゃいます。
そう頻繁には行けないし、あくまで私の場合です。

お料理とか食べ歩きは、れっきとした趣味(グルメ)に入りますよね。

捉え方の違いは、人によって多少あると思います。
趣味嗜好、って考え方もありますもんね。

2012.2.28 21:32 18

本の虫(33歳)

Aさん、しあさってさんが答えた趣味の内容に全く精通していなくて、話題をふくらませられなかったのでしょうね。
興味がない答えが返ってきたからって、自分から聞いておいて
「他には?」って、会話下手な方ですねAさんは。

美容師とかで、質問してくるくせに、興味ない答えだと「へぇー」で終わって、すぐ違う質問してくる人いますけど、
興味ないの丸出しでこっちが気分悪くなるから、それならいっそのこと何も喋らないで!って思います。

で、質問の答えですけど、私はたまにする事でも趣味になると思いますよ。

私は趣味が全くないので、趣味は?って聞かれるのがすっごく嫌です。
趣味は?って聞いてくる人ってだいたい多趣味な方で、自分の趣味話を聞いてほしいから聞いてくる人が多い気がします。
そういう人からしたら、趣味がない=つまんない人間って思うんだろうなと思って。

2012.2.29 15:16 19

匿名(秘密)

そうですね…
たまにする事も、趣味の内なのかもしれませんね。
例えば、旅行などは頻繁には行けませんし。

スレ主さん仰る「趣味」は、崇高なレベルの物で、
誇れるものだと思いますので、それを方向転換して
広く浅くの事もバンバン言う様になってしまうのは、
レベルが下がると言うか、ちょっと残念に思います。

それにしても、エステって趣味の分野なのかしら?
「昼寝が趣味」と同等のギャグとしか思えませんが、
その方きっとは、共通の話題が欲しくて、
一生懸命に探っていたのでしょうね…。

2012.2.29 20:04 14

緑茶(40歳)

皆様コメントありがとうございました。

とても勉強になりました!

趣味の範囲も人それぞれですね。私も趣味というのは、どなたかもコメントくださいましたが、追求していくものだと思っていましたので質問のトピになった次第です。

最初のトピには書きませんでしたが、私は毎週末一人でカフェに行くのがお決まりで好きなんですが、(散歩途中で)ふらっと立ち寄るので、探して行くわけでもなく、こだわりもなく、(ちょっときれいでコーヒーが飲めたらいい)
なにかおすすめのカフェは?(1回行って覚えてない時もあります)
そこのおすすめは何?と聞かれても、コーヒーを飲んで落ち着く時間プラスちらっと雑誌を読んで終わりなので、自分でも趣味とは思ってませんでしたし、これからも趣味とは言えないかと思います・・(汗)いろいろ質問されても答えられないと思うのと、ただぼーっとしてるだけなので^^”

しかし、今回このトピをたてて、話を膨らませれるか、たまに行くことでも趣味と言える(旅行とかそうですよね) 
色々考えさせられました。
ありがとうございました!

ちょっと自分の中で探してみます。

最後に誤解があるみたいなので、私はAさんの質問は普通じゃないとか思ってないですよ!^^
ただ自分の中ではてなマークだったので。

2012.3.2 16:44 11

しあさって(27歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page