HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠したのに8センチの子宮筋腫

妊娠したのに8センチの子宮筋腫

2004.6.21 19:27    5 7

質問者: まおさん(秘密)

妊娠判明と同時に約8センチの子宮筋腫がみつかりました。
現在8週目で心拍が無事確認されましたが、流産の可能性が高いと主治医に
散々脅かされ不安な毎日を送っています。
大きな筋腫があっても無事出産された方いらっしゃいますか?
どのような事を注意したらいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在、17週の妊婦です。
私は14センチの筋腫をかかえています。
最初5センチほどでしたが、妊娠と同時にズンズン大きくなりました。
女性ホルモンの関係らしいです。
既に同週期の妊婦さんより大きいお腹です。

妊娠初期は、家事も買い物もしないで安静にと言われました。
流産防止の為、6週の時にhcgを一度打ち
デュファストンを一週間分もらいました。
少しでも出血したらすぐに病院に来るように言われ
つわりもあり、お姫様生活を約一ヵ月半ほど送っていました。
その間、様子を見る為に、7〜10日に一度は病院に通っていました。
幸い出血もなく、自宅での安静のみで安定期まで来れました。

やはり、子宮筋腫合併妊娠は流産の確立は高いようです。
とりあえず安静にとしか言えませんが
赤ちゃんの生命力を信じて頑張ってください。


2004.6.22 10:30 20

iいるか(秘密)

私も、妊娠希望で子作り開始前、
事前に病院で検診を受けて異常がないのを確認して
嬉しいことに、すぐ妊娠がわかりました。
検診から2か月後の妊娠です。
検査薬で反応が出たので、出産希望の違う個人病院に
見てもらいに行ったら、なんと7センチの筋腫が
発見され、慎重に子作りしただけに、かなりショックでした。
医療ミスとしか思えません。
こんな短期間で、こんなに大きい筋腫ができるとは
考えにくいじゃないですか。

そのころは、ショックと不安で、ジネコにきては、
筋腫のことばかり調べてましが、あまり同じような
人に出会えなくて、私の経験でよければと返信しました。

ただ、筋腫をもっている人はわりと多いらしく
特別なことではないので、
念のためにと、総合病院に転院することになり、
今は無事5ヶ月目を迎えていますが、
筋腫の影響で駄目になることもなく、すくすくと
元気に育っています。
妊娠が判明した時点でも、今回の妊娠がダメになると
いうことは言われませんでした。
筋腫のある位置によるのかな。
これからのお腹の中での成長も筋腫でダメに
なることはないと言われました。

ただ、これから、筋腫の位置が重要になってくるようで
今の時点での私は、筋腫の位置が、産道に近いところにあり
出産までに動いてくれないと、帝王切開になると言われました。
筋腫は子宮が大きくなるにつれて色々と位置が動いていくようです。
これから色々と変化するのでまだまだ心配することではないと
言われました。

筋腫がある人は、普通よりお腹が痛くなったり、
熱が出たりしやすいといわれましたが、
私は、今のところ何一つ問題なく、元気です。
妊娠してからも、何も今まで異常はありません。
筋腫がある分、普通より何かとリスクが高いかと
気にしてましたが、何もないので、今では筋腫が
あることを忘れてるくらいです。

周りはみんな普通に妊娠・出産している中、
何で私だけこんなことに…とも最初は思いましたが、
ビクビクしてもしょうがないし、現に赤ちゃんは
私の心配とはよそに、元気にそだってくれてるし
感謝してます。これからもっと母親の自覚をもって
筋腫に負けず、堂々としなくっちゃ!って思ってます。

二日前に、初めての胎動を感じ、嬉しくて嬉しくて。
今日から5か月目だから、きっと早い方だと思います。
早い胎動で、私を喜ばせてくれたのかな。
お互い頑張りましょう。赤ちゃんは強いですよ。

2004.6.22 15:14 32

*いちご*(28歳)

私ではないのですが、
私の友達が、子宮筋腫をかかえたまま、妊娠出産しました。
筋腫の大きさは聞いてないのですが、
やはり、出産までは大変だったようです。
ある程度、お腹が大きくなると、出産までずっと
早産をとめる薬を服用していました、毎週、検診にも
通っていましたよ。
また、妊娠6ヶ月の時に、切迫流産で、あぶないところを
ギリギリ踏みとどまり、1ヶ月ほど入院したりしていました。
とにかく、慎重に慎重にしたほうがいいみたいです。
無事に出産されることを祈ってます。頑張って。

2004.6.22 20:40 18

えみりん(30歳)

いるかさん、いちごさん、えみりんさん 貴重なお話本当に有難うございました! 周りに子宮筋腫の話ができる友人がいなく、とても不安だったので
少し安心致しました。安静にし、赤ちゃんの生命力を信じ頑張ります!
有難う御座いました。

2004.6.23 10:25 14

まお(秘密)

 まおさん、こんにちは。
 私も筋腫があり、しかも場所が着床障害になるところにあるのですが、妊娠6週目にはいり、筋腫とくっついている胎嚢を見て、毎日心配で心配でたまりません。
 私の友人は筋腫がありながら臨月にはいりましたが、漢方薬を飲んだら2センチ筋腫が小さくなったそうなので、私も漢方薬局に相談してみようかと思っています。
 赤ちゃんを信じて、お互い頑張りましょう。

2004.6.23 12:56 19

めぐ(3歳)

私は妊娠中、7センチの筋腫がありました。流産・早産のリスクは先生から説明されました。5ヶ月位の時、筋腫が痛んで家で横になってる日もありましたが、その後は痛みも何もなく臨月まで過ごせました。
予定日も近くなり自然分娩できるかどうか調べてもらったら、筋腫は上の方に移動していたらしく、産道を邪魔していないので大丈夫と言われ、無事出産しましたよ。
産後、急に子宮が小さくなるとき、筋腫が痛むかもと言われましたが、全く平気でした。
筋腫は大きさよりも場所の問題だと先生はおっしゃっていましたよ。

2004.6.23 17:03 12

あぽろ(秘密)

めぐさん お返事ありがとうございました!私も調度筋腫が胎嚢の真横にあり、赤ちゃんがはじに追いやられてると言われました。
漢方が効くのですね!早速近所の漢方薬局に相談してみます。めぐさんも無事に赤ちゃんを出産されるよう応援しています。頑張りましょう!

あぽろさん 心強いお話有難う御座いました!無事に自然分娩されたのですね!安静にし、出産の日を迎えられるように頑張ります。

2004.6.25 12:13 12

まお(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top