HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠してるかも?の時期の旅行

妊娠してるかも?の時期の旅行

2004.6.22 00:35    0 9

質問者: ポトスさん(35歳)

不妊治療初心者です。
7月4日からハワイ旅行に行く予定なのですが、
お医者様から「妊娠の可能性があるので高温期が18日続いたら
診察に来てください」と言われました。
でも、その18日目が旅行出発日でもあり、次回の生理予定日でも
あります。
まさかこんなドンピシャな時期に当たるとは思わずに、
今月も休まずに治療を続けてました。(医師には先月、旅行の事は
話していたのですが「まだ先のことだから」と言うことでした)

今回、お医者様に伺うと「僕が身内なら行かせないなぁ」と言われました。
私と同じような状況で旅行に行かれた方、いらっしゃいますか?
やはりキャンセルした方が賢明でしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ポトス さん、こんにちは。

旅行は結果が出てから、というのは無理なんでしょうか?

・・・というのも私も先月のGWに妊娠前でしたが、もし妊娠をしてたら
初期の頃にあたる、というのでグアム旅行をやめたからです。
夫は珍しくGWの合間の平日に休みを取ってくれて、9連休になりました。GWにしては安い値段で行けたはずだったのですが、私はするかどうかわからない妊娠にかけました。

結果、妊娠したんです!今、9Wです。
グアム旅行はもう3〜4年位したら、家族4人(上に1人います。)で
行こうかなって、考えてます。

たまには息抜きも、と思いますが、私はお医者様の意見に賛成です。

2004.6.23 09:51 8

マロン(秘密)

こんにちは!脅かすようですが・・・
私の義姉の話です。妊娠初期でサイパンへ旅行に行きました。
帰国後3日後、朝から腹痛があるので病院へ行った所、流産(即手術)
でした。それが原因ではないかもしれませんが妊娠しているのであれば
旅行は止めておいた方がいいかと・・・

ちなみに義姉は、只今3人目妊娠中!来月出産予定!なので、
たまたま、卵の発育が悪かっただけ!だったのかもしれませんが、
もし妊娠していて、後で後悔するような事にならない為には、今回は
やめておいたほうが良いかもしれませんね!

2004.6.23 10:33 9

匿名(25歳)

はじめまして。私はずっと不妊治療をしていましたが一向に妊娠する気配がないため、ストレス発散のため3〜4ヶ月に1度旅行に行きました。気にするのがよくないのかな〜と思い、お金が続く限り親孝行もかねて母といろんなところに行きました。GWもオーストラリアに行きましたが、出発日が生理予定日でしたがなかなか生理がきません。あまりにもこないので現地で妊娠検査薬を購入し、期待せずに試したら何と陽性がでました。妊娠4〜5週はじめまでの旅行でした。出発前に妊娠がわかっていたらキャンセルしていましたが、無事に帰国することができました。微妙な時期なので何ともいえませんが、楽しむことも大事なことだと思うので、結果がわかってからでも旅行が実現するといいですね。

2004.6.23 10:39 8

みどり(31歳)

私はソウルに行っていました。結果的に考えると 4週 3dくらいから4日間 念のため 妊娠検査薬もっていってまして 現地のホテルで 陽性がでました。ソウルはリゾート地ではないので 午前中はホテルでゆっくりして 後は普通にショッピングしていました。
ハワイは暖かいし 激しい スポーツさえしなければ いいんじゃないでしょうか。この時期 の流産は母体側でなく ほとんどが受精卵の問題だというし 
早い時期だからこそ 飛行機も問題ない と先生も言っておられました。体調も個人差があるので決してお薦めしているわけではないのですが、、
もし旅行キャンセルして 生理もきて、、だと どよーーんですよ。
今検査薬は排卵後10日くらいで 陽性の場合判明するそうですし、その時でいいんじゃないですか、旅行キャンセルするのは、、

2004.6.23 13:06 9

さちさん(秘密)

こんにちは。
私も明日からカナダ旅行を計画していましたが、2週間前に妊娠反応が出て、先生からは「キャンセル料が何十万もするのでなければ、やめたほうがいい」と言われました。もしかしたら流産してしまうかも、と3日前まで様子をみていましたが、心拍が確認されたので、迷わずキャンセルしました。結婚5年目にしてやっと授かった命を大切にしたいと思います。

旅行のキャンセル料は3日前まで変わらないと思うのですが(確認してください)、その頃に検査薬でためしてみたらいかがでしょうか?生理予定日前でも反応がでることもあるみたいです。
 良い結果がでるといいですね。

2004.6.23 19:51 7

めぐ(3歳)

ポトスさんこんばんは。

これは友人のことなんですが。彼女は妊娠を確認してすぐ、周りの反対を押し切ってオーストラリアへ旅行に行ったんです。帰国後、定期妊婦診へいったときにはすでに遅し!心拍が消えてしまっていました。もしかしたらそうなるべくしてなった繋留流産だったのかもしれませんが、「あのとき旅行に行かなければ」と悩んでいた彼女の姿をよく覚えています。その後の彼女は1年後に妊娠し、今1歳の娘にてんてこまいです。

ポトスさんも後で後悔のないよう、よく考えてみてくださいね。

2004.6.23 23:49 5

レイラ(秘密)

ポトスさんへ。
ちょっと逆に質問になっちゃうのですがいいでしょうか?
6月22日の時点でお医者様に「妊娠の可能性がある。」って言われたんですか?
7月4日が高温期18日目にあたるということは高温期初日が大体6月17日前後頃ですよね・・?
私も同じなのですが・・こんなに早くに妊娠の可能性を指摘されることってあるんですか??
何を根拠にそういわれたのでしょうか?
実は私は4日前から微熱がずっと続いています。
高温期だからっていうのもあるのかもしれないのですが普段よりも高めの体温で何が原因なのか分からず、心配になっています。
昨日、産婦人科に行ってみたら、高温期だから仕方ないと思いますよって言われただけで妊娠の可能性は今月終わり辺りの生理が来るか来ないかを待ちましょうって事を言われたんです。
ポトスさんのお話を良かったら聞かせてもらえませんか?
お願いします!!

2004.6.24 10:29 5

ゆま(25歳)

クリニックにかかってる状況でしたら、やめられた方が賢明ではないでようか?
だってポトスさんの今の気持ちで、旅行に行っても楽しんでる自分が見えますか?

初めて病院へ行って、妊娠がわかって、ドクターに相談ひとつせずに、
「妊娠したけど行く!」といってイタリアに行ったヒトも友人にいます。
友達に、独身時代から不妊治療を視野に入れてクリニックにかかったたこが居ます。
ハネムーンの時に実は妊娠していたのに、帰ってきて次の生理が来ないな〜と思うまで全く妊娠に気付かなかったそうです。
彼女はわかってたら全額払ってもキャンセルしてた!と言いました。
わかってからは、サイパンの海を毎日の様に泳いでたりしたのを悔やんで、安定期に入るまでは不安で不安で、カナリなマタニティブルーで入院してました。
ヒトにはいろいろな考えがあると思いますが、ここでスレッドをたてられた時点でポトスさんは不安の方が強いタイプなのだと思いますよ。

2004.6.24 11:16 4

あも(29歳)

みなさん、ご意見ありがとうございます。
まだもう少し日があるので、ギリギリまで待ってみて
さちさん、めぐさんのおっしゃる様に検査薬で調べてみようと
思います。

ゆまさん、なぜ医師が「妊娠の可能性がある」と指摘したかと
言うと、私は無排卵のために誘発剤を使った不妊治療を
してるのですが、排卵したと思われる日に交渉を持ったことと、
いつもは基礎体温が上がらないのにその翌日から高温を
キープしてるからです。
でも可能性があるというだけで、また生理が来ちゃうことも
十分有り得るのですが。

旅行に行くにしても、キャンセルするにしても
後悔のないようにしたいので、判定薬の結果を見て
夫とよく話し合って決めたいと思います。

2004.6.24 18:21 5

ポトス(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page