HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 筋肉注射!?

筋肉注射!?

2012.3.3 14:19    0 9

質問者: たらりん子さん(37歳)

いつもお世話になっております。

初めての体外受精にチャレンジ中です。(ロング法です。)
これからしばらく注射が続くのですが、筋肉注射ということで、毎日お尻か肩か、位置を変えて打ちますとのことでした。
お尻は前にも打ったことがあるので想像がついたのですが(でもちょっと痛かった)、肩というのは初めてなのでちょっと恐怖です…

経験者の方、よろしかったらどんな感じか教えてください!
お尻と比べて痛かったりしますか?
もちろん、注射ごときでガタガタ言うんじゃない!っていうのはわかってます。
これからもっと辛い治療もあるでしょうし…

ただホントに注射が苦手なので、あらかじめ心の準備をしておきたくて…(>_<)
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

肩…
いったいですよ〜(笑)



ってか、注射が…と言うより
注射を打つ時の看護師さんのつまみが痛いです(笑)


でも


ガンバレ!

2012.3.3 16:32 14

(笑)(秘密)

お尻には打ったことがないのでわかりませんが
肩に打ったあとにかなりよくもまないと
しこりみたいになりますよ。

2012.3.3 17:31 9

ちか(38歳)

注射嫌いな人にとっては注射ごときじゃないですよね。
気持ち分かります。

私も注射が嫌いで注射の際、緊張しすぎて貧血になる事もあります・・。情けないですが頻繁な注射がかなりストレスです。

肩の筋肉注射もお尻の筋肉注射も痛み的には変わらないと思います。でも、黄体ホルモンの注射は油性なので痛みが残りますので、お尻がお勧めです。

針を刺す部位を揉んでから打ってくれた看護師さんがいましたが、揉んでから注射する方が痛みは軽かったです。
その看護師さんも「揉んでからの方が痛みは軽い」と言ってましたよ。
針を刺す前に揉んでもらうと良いかもしれません。


私は肩の注射だと、見ないようにしようとか色々考えてしまい恐怖感が強いのでもっぱらお尻に打ってもらってます。

私もこれから体外で注射が憂鬱ですが極力お尻で頑張ります。
お互い頑張りましょう!

2012.3.3 17:51 9

マリオ(30歳)

私も筋肉注射経験者ですが、肩は止めといた方がいいです。
最初肩にしてて、看護師さんに痛いと訴えたら『おしりの方が面積が広いので、痛みが分散されるから痛くない』と言われ、それからは必ずおしりに打ってます。
因みにショート法の顕微で授かりました。

頑張ってください。

2012.3.3 18:20 13

ざわわ(秘密)

はじめまして。私は看護師なんで、治療中は同僚に筋肉注射してもらっていました。
薬の種類や手技により痛みの程度は異なります。私は細い針で注射してもらってました。

確かにおしりの方が痛みはマシです。

濃度の濃い薬はお尻、それ以外は肩に注射してみてはどうでしょうか?

2012.3.3 18:22 11

さくら(33歳)

いつも肩?っていうか腕にうってます。
痛いといっても注射だから一瞬ですしね〜。


痛すぎる!って思ったら お尻にしてもらおうと思ってましたが、今のところそう感じたことはなく
一度もお尻ってやったことないです。


2012.3.3 18:50 8

はる(27歳)

主です。みなさんお返事ありがとうございます!

看護師さんに聞いたら「痛みは人それぞれですよ〜」と言っていたのですが、肩に打ったらしばらく何もできなかった…というような話も目にしたので、ちょっと恐怖でした(汗)
みなさんのカキコミでも、やはりお尻のほうがまだマシみたいですね…

今日お尻に打ってもらって、しばらくは何となくズキズキしていたのですが、今はもう何ともないので、私も可能な限りお尻に打ってもらうようにしたいと思います!

お返事いただきありがとうございました。
お互いに治療がんばりましょう〜

2012.3.3 21:21 6

たらりん子(37歳)

その時によっておしりも肩も打ちましたが、私は肩の方が痛いように感じました。
見える位置なのでこわかっただけかもしれません…。
気の持ちようかな。

打ってくれる人や位置によっては全く痛みを感じないこともありました。

でも、自己注射の方がこわいです(汗)

がんばりましょうね!


2012.3.3 22:15 6

かおる(36歳)

私は注射に全く抵抗がなく、自己注射が楽しかったタイプなので、あまり参考にはならないかもしれませんが、

看護婦さんに打って貰うのは、肩よりお尻の方が痛みは少なかったです。

私は自己注射はお尻に打ちにくかったので毎回肩に打ってましたが、自分ですると丁寧に打つからか、看護婦さんに打って貰うより痛くなくてびっくりしました。
なので、毎回場所を変えて左右の肩に打ってました。

そんな長引く痛みは無かったですよ。

頑張ってくださいね。

2012.3.3 22:31 8

まっち(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top