HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目治療中。三人目も視...

二人目治療中。三人目も視野に入れてますか?

2012.3.3 21:16    2 3

質問者: らいらいさん(41歳)

二人目不妊で体外受精中です。
 1年前から人工授精をし、3回アウト。そして、体外受精へ。3回採卵し、4回移植しています。すべて陰性でした。凍結卵があと、移植5回分有るのですが、病院の方針で2分割での凍結中です。次の治療で採卵するか、移植するか迷っています。
 できるだけ早く妊娠したいのですが、今のうちに採卵しておかないと、もし二人目が出来て産んだら、その後の採卵は年齢上からみてもかなり厳しい状態、いや3人目はあきらめることになってしまうのではないか?と悩んでいます。
 二人目治療中で、3人目のことも視野に入れている方いますか?同じような状況の方がいましたら、アドバイスをください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えっ、41歳ですよね!?三人目なんて、先のことを考えずに、まずは二人目ではないですか?

2012.3.4 14:33 30

うり坊(32歳)

主さんのお考え次第ではないでしょうか?
どうしても3人目も欲しい、なら採卵を優先させた方がベターかもしれないですが、移植が延期になって2人目も授かりにくくなるかもしれないですよね。

3人目は諦めても仕方がない、とにかくまず2人目を、とお考えなら移植が優先になりますし。ただ、仰る通り、運良く2人目を授かれても本当に3人目は難しくなるかもしれませんが、、、。

ただ、私が主さんの立場なら2人目を授かる可能性を上げたいから採卵するか移植するか迷うと思います。(悲観的なので、、、。)

移植5回分の凍結があるなら、2回移植してみてダメなら採卵をして胚盤胞まで育てられたらラッキー、3人目の分も採卵できたら更にラッキー、と考えるかもしれません。(私の通院先では胚盤胞に育ててから凍結する方針です。妊娠率が上がるから)

ちなみに私は今の凍結胚盤胞が半分になるまでは移植するつもりです。それから採卵するか移植するか考えます。まずはともかく2人目が欲しいので。

結果的に凍結胚盤胞を残せたら3人目を考えるかもしれません。

それに主さんは2個戻しをされますか?
(私は緊急帝王切開歴があるので、何回移植しても子宮破裂のリスク軽減のため1個戻しです。)
もしされるなら多胎妊娠の確率もあがりますね。

同じ状況ではないのに、好き勝手言って気を悪くされたらすみません。

お互い妊娠できますように。

2012.3.4 17:22 14

どうしても(35歳)

どうしてもさんへ
お返事ありがとうございます。確かに移植が遅くなれば妊娠の可能性も下がるかもしれませんが、先生は「凍結卵は年を取らない。今のままの年齢で、年を取ってからも移植できる。」と言います。確かに、野田聖子さんのことを考えると、受精卵が若ければ、子宮の年齢には左右されないかもしれません。
 すべては私の年齢が遅すぎるんですが・・・。一人目でさえ自然にすぐ妊娠しましたが、37歳で妊娠して産んだのは38歳。スタートラインが遅すぎました。何も考えていなかった訳ではなく、仕事の都合で結婚してから夫とほぼ8年間別居。そのご、私の転勤などで子どもを作るチャンスは有りませんでした。でもでも、なんだかあきらめきれなくて・・・。
 まだ、採卵は毎回たくさん出来ているし、胚盤胞まで育ってくれるのも有るので希望を捨てきれなくて。三人目の希望を残しておきたいなあと。
 ちなみに、私は複数移植もしました。初期胚を二個したことと、胚盤胞一個+初期胚一個を移植したことが有ります。でも、陰性でしたが・・・。双子の可能性は説明されました。私は、一人目を自然分娩してるので特に心配はしませんでしたが、双子を産むなら帝王切開の可能性が高いよ、と言われました。
 お互い、早めに二人目を妊娠したいですね。いろいろと気を使って発言をしていただき、ほんとうにありがとうございました。

2012.3.4 21:37 15

らいらい(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page