HOME > 質問広場 > くらし > 友達に分かってもらうには?

友達に分かってもらうには?

2012.3.5 17:07    0 6

質問者: 駒子さん(35歳)

古い友人のことで相談したいことがあります。

数年前に友人をあることで怒らせてしまいました。
その時に謝り許してもらいましたが
(友人から、もう許す。これからも今までと同じように
付き合ってほしいと言われました)

でも。それからも半年に一度くらいの割合で
「あの時」「あの時」と
しつこくクドクド言われます。
だんだんそれが苦痛になってきました。


「もう言わないでほしい」と頼みましたが
「ふとしたことで昔を思い出すのは普通のこと」
「そんなことを気にするほうがおかしい」と
言われラチがあきません。

私としてはもう勘弁!と言う感じです。

友達にすると、自分は被害者で私(スレ主)は
加害者。
例えば旦那が浮気したら
妻に何年責められても夫は受け止めるべき、
私は浮気をした夫と同じだ、と言います。

私には無理そうです。
それなら縁を切りたいです。

友達になんと言ったら分かってもらえますか?
分かってもらえなくても
伝えたいのですが、
私が言葉にすると、「しつこいのでもう嫌だ」など
私が逆ギレしてるように感じ
なかなか言葉にするのが難しいです。
なにか良い文章?を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何度言ってもわからない友達には これから先 何を言っても またその時の事を言うんじゃないですか?!


その友達とこれから先も 友達を続けたいなら 昔の事をまた言われても 右から左で聞き流せばいいんじゃないですか。

けど 人にはどうしても言われなくない事があるので また言われて凄い苦痛なら 自分の気持ちをすっきりするまで、思いっきりぶつけたらどうですか?

友達わかってくれたらいいですね。

その時の事さえ言わなければいい友達とは これから先も 一緒に過ごしたいですよね☆

2012.3.5 19:59 11

マドンナ(36歳)

主さんが悪かったのか、大して悪くないのに相手が怒っただけか分からないので何とも言えませんが、過去にしたことは一生消えませんよ。
相手の方を大分傷付けたのなら、忘れて貰えることはないです。

後は、「このまま言われ続けるのは傷付けたことを思い出して辛いから、もうごめんなさい」と去ることくらいしか出来ないと思います。

2012.3.5 20:17 38

匿名(秘密)

えっそれ友達ですか?
見下されてますよね。
頭の悪いというか常識のない人ですね。友達以下です。
何を言っても無駄。

そんな人にわかってもらう必要ないでしょ。

主さんから疎遠にしたらどうですか?

そんな人とこの先付き合っても良い事なんてありませんよ。
縁を切りましょう。

2012.3.5 20:18 21

無駄(35歳)

駒子さん、こんばんわ。

そのお友だちは、根にもつタイプの方かも
しれませんね。
私がそのお友だちのタイプかもしれません。
どういう理由でお友だちを怒らせたのか
わからないので、なんともいえませんが、
根にもつタイプの方は、あなたといると
思い出してしまうのでしょうね。

許したとは言っても、今も言ってくるようでしたら、
ほんとは心の中で、まだあなたを許せてないん
だと思います。
お互い付き合うのが嫌なら、縁をきっては
どうですか?
私の場合は自分からきりましたが、付き合いが
なくなって、スッキリしています。

「前のことをまだ言うってことは、まだ
怒らせたこと許してくれてないんだね?私が謝っても
許してもらえないなら、もう会わないように
しよう?」って言ってみてはどうでしょう??

2012.3.5 20:54 38

みなみ(29歳)

怒らせた内容がわからないので、なんとも言えないですが。

私が友人の立場で、自分から許して今までのように付き合ってほしいと言ったら、二度と口にないと思います。
冗談にできるようなことなら言うかもしれませんが。それも、相手の反応を見てです。

主さんの立場なら…
私なら、疎遠にしたいです。
主さんが、やめて欲しいと言ってるにも関わらず、悪いのはあなただから言われても耐えるのが当たり前…のようなことを言われ続けるのは辛いですね。

分かってくれなくても、自分の気持ち伝えたいんですよね?

それで分かってくれたら、おつきあい続けて、ダメなら距離を置いたらどうですか?

2012.3.5 22:28 14

けいこ(38歳)

浮気した夫も、何年も責められたら、逃げると思うけどな…。
誰だって、昔の事を蒸し返されて、責め立てられたら、
逃げるだろうし、縁だって切りますよ。
でなければ、心身ともにシモベになってしまいます。

もちろん、心の傷は消えませんし、許せないかもしれませんが、
夫婦や友達を続けていきたと望むなら、恨み辛身は
滅多に口に出してはいけない事柄だと思いますよ。
普通は、そのくらいの事、分かると思いますが、
それが出来ない所を見ると、友情と言うより、ストレスのはけ口として、
恰好の相手をキープしておきたいのかな…と想像します。

ここまで来たら、私なら黙って去りますが、
他の方が仰る様に、あの時は申し訳なかったと前置きした上で、
「一生責められると思うと辛いのでお別れする」と告げるのも、
友情回復のチャンスを残す意味で、良いと思います。


2012.3.6 09:30 12

茶香(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top