HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 注射がわからない

注射がわからない

2012.3.7 15:13    0 4

質問者: グミさん(31歳)

7ヶ月になったばかりの子どもがいます。予防接種の時、さされるまでわからないようです。 

診察室に入って、先生の顔を見て、診察して、服を脱いでもポカンとしています。今まで注射は四回受けました。 

同じくらいの子は、先生の顔を見たら泣いたり、消毒されたら泣いたりと言う話を聞くので、ウチの子大丈夫?と思ってしまって。 

人見知りはあまり無く、後追いもしません。 

好奇心旺盛で活発なタイプだと思うのですが、発達の面で心配です。 

7ヶ月くらいってどんな感じなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が子(次男)も、そうでした。
注射の時もポカンとしてました。
言葉も遅く「自閉症か何かかも…」と悩みました。

あれから10年。
踊って歌う、AKB好きの理系男子です。

しばらく様子をみて大丈夫ですよ。

2012.3.7 16:35 8

ミルク(38歳)

うちもわかっていませんでしたよ。
ただ、かなりの人見知りなので泣きますが、注射されると思って泣いていたわけではないと思います。

1歳すぎから「病院=注射=痛い」とわかったらしく、病院に向かう途中で気づいて嫌がって泣きました。

友人の子は2歳ですが、今まで注射で泣いたことがないそうですよ。
うちの子も友人の子も、発達に関して特に心配なく育っています。
このスレを拝見するかぎりでは、心配されることはないと思いますよ。

2012.3.7 23:55 8

りょう(38歳)

2歳半の子がいます。注射で泣いた事は一度もなく、赤ちゃんの頃から注射されるのをじっと待っていました。

本人曰く、別に痛くないそうです。小児科の雰囲気が好きなようで、次いつ注射に行けるの?と楽しみにしているくらいです。
7ヶ月頃は人見知りは結構ありましたが、私がそばにいれば平気でした。

下の子は6ヶ月で、注射に関しては典型的な反応をします。
上の子はタフ、下の子は色々な事に少しデリケートです。性格的なことも関係あるのかな?

2012.3.8 13:53 7

かーちゃん(34歳)

お返事ありがとうございました! 注射が特に嫌じゃなかったり、注射がわからないこともあるんですね。

お返事を読んで、7ヶ月なのでもう少し様子を見守りたいと思います。ありがとうございました。

2012.3.9 22:24 7

グミ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top