HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自分の娘のこと、姫ってい...

自分の娘のこと、姫っていいますか?

2012.3.15 22:03    0 48

質問者: akiさん(38歳)

うちの姫が・・・

友人に多くて違和感ある言葉。やっぱりお姫様のように育ててるからこういう言葉がでてくるのかな。

私は娘を大事に育ててるけど、絶対出てこない言葉。子どもはお姫様じゃないし、お姫様のように育てるわけにはいかないと思ってます。

余計なお世話なんだろうけど、将来社会に出た時こまるんじゃないかなあ・・・


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はいはい他人は他人。気にし過ぎ

2012.3.15 22:15 21

さやか(26歳)


息子がふたりいますが王子が~とか言わないとダメですよねΣ(^∀^;)笑

息子は大好きですが王子とは呼べません。笑


姫と呼ぶひとてブログで使うとかじゃなくて普段も使うんですか?ブログでも……???だけども。

2012.3.15 22:22 12

じゃあ(23歳)

娘いますが言いません。


が、他人は他人。
余計なお世話です。

2012.3.15 22:30 17

きのこ(32歳)

一歳の娘がいますが姫なんて言ったこともありません

普通に話していても、うちの娘はね~
と言います

娘は可愛いですが☆

姫なんて言葉全く出てきません。

以前検診で娘を姫と呼ぶ母親を見ました

他のママとうちの姫はね
など何か自慢げに話してたり
さらに姫ちゃんおいで~
なんていってましたよ

ひょっと姫という名前なのか?と思ったら看護婦さんが本当の名前で呼んでました

内心 頭悪いだろ
なんて思っちゃいました

2012.3.15 22:33 61

サカマキ(28歳)


そんなつもりではないのでは?
私は親しい友人間ならOKです。

とはいえ…勝手な話ですが
同じことを言ってても善し悪しは
その相手によりけりです。

2012.3.15 22:54 16

エメリー(37歳)

うちの王子が。。。っていう人はいましたよ。
この呼び方ってちょっと前に流行りましたよね。ブログなんかで使っている人多かったような。。。

痛いですよね笑

2012.3.15 22:58 59

三毛白(34歳)

娘のことを『姫』だなんて…。頭の弱い方なのかな?と思っちゃいますね。

あと、自分の旦那のことを『旦那様』と言う方もいますが、それは大丈夫なんでしょうか?
私はそちらも気になります(-_-;)

2012.3.15 23:09 78

ミーニャ(32歳)

多分本当に余計なお世話だとは思いますが、私も姫や殿という言い方は苦手です。
友達にもいません。いたら正直引きます。
でもいちいち言わないしここで質問するまでも無いです。
お姫様の様に接するとかじゃなくて、溺愛してるとかって意味じゃないですか?

2012.3.15 23:14 11

み(24歳)

そのご友人がどんなニュアンスで「姫」と言っているかわかりませんが、主様が思うような「姫」なのでしょうか?
「うちの娘(子)が」と同じ感じで言っているような気がします。

2012.3.15 23:19 13

さぼてん(38歳)

うーん。お姫様のように育てるとかそういう意味ではないのでは??半分冗談のような意味だと思いますよ!

そんな真剣に捉えられるのかと、私も気をつけようと思っちゃいました(笑) 私も実母に『うちの姫が』とか『うちのお嬢が』とかいう感じでユニークにメールで文章にしたりもしますよ。

主さん、なんとなくイメージでわかりませんかねぇ??

2012.3.15 23:36 29

はなさん(38歳)

基本、ギャルよりの方々が使う言葉で、
いや~ギャルじゃないよ、と言う人的には「ギャグ」で使ってるんだと思ってました。


大丈夫だと思うけど。
本気で「お姫様、お嬢様」にするには、けっこうお金がかかるから。

そこまでお金持ちじゃないでしょう?そういう人達は??


まぁぁ、夜の世界に生きるタイプに育つ可能性はあるかもね…^^;)

2012.3.16 00:19 11

緑のカーテン(36歳)

ないです…
私の中では人前で、うちの○○ちゃんがと言ってる人でさえバカかと思ってます。
姫、王子…モンペかなとドキドキします。私の周りにはいません。

2012.3.16 00:44 22

スミレ(28歳)

愛称ならともかく名前に「姫」がつくお子さんがいますが、親とはあまり関わりたくないような人が多いですね。
とても姫とは程遠い言葉遣いだったりします。
亀○兄弟の末っ子の女の子も確か…

2012.3.16 01:39 19

みなこ(30歳)

わかります!!
ブログやSNSなどを見ていても「姫」「王子」使う人多いですよね!
私も嫌いです。

自分の子を「娘ちゃん」「息子くん」や「〇〇ちゃん(名前)」と言う(書く)人もあまり好きではありません。

あと、自分のことを自分で「ママ」って言う人も苦手。

少し逸れました、すみません。

2012.3.16 02:39 33

めぐ(29歳)

子供の事を姫って、私もムムムと思ってしまいます。
よくジネコなどでも見かけますけど。

でも、実際に普段から呼んでる人っているんですかね~?
こういう掲示板やブログみたいな場所だけで使ってる人も多いのではと思います。

そういう人が、子供をお姫様の様に育てているかというと(どういう風に育てるとお姫様みたいになるのか、スレ主さんの考えは分かりませんけど)違うんじゃないですかね。
ただ可愛くて可愛くて、そう呼びたいだけな気がします。

でもやっぱりイタイですけど。

2012.3.16 03:11 15

まき(36歳)

みなさん意外と気にされるんですね。私は、姫・王子とは言わないけれど そんなに気にした事ないです。 周りには居ますが 友人の前だから気を許して親バカ発言してるんだと思うのですが。
自分にまで 姫・王子扱いを要求されたら引きますが 友人の前で呼ぶ程度なら いいと思います。 まぁ呼び方が姫・王子で、しかも我が侭にさせてたら 絶対付き合いません。 ただ呼び方が普通でも我が侭にさせる人も居ますし 要は普段の様子次第です

2012.3.16 07:05 15

あら(36歳)

自分の娘を姫なんて呼びませんよ~。

先輩がうちの娘を「姫はお元気?」というような使い方で
呼んでいたことありましたけど、ギャグというかちょっと茶化した感じというか…うまくいえませんが冗談ぽく使ってるような感じかなと思ってました。

ちなみに周囲でも自分の子供をそんな風に呼んでいる
人は聞いたことないです。
初めて聞いたらびっくりするだろうなあ…。
顔には出さないように気をつけますが内心苦笑すると思います。

2012.3.16 07:26 8

匿名(39歳)

私に娘はいませんし、人前で使っている人がいたら「エッ」って思うけど、「姫」と呼びたい気持ちはわかりますよ。

溺愛と言うよりちょっと自虐的な冗談と言うか、
「わがまま姫」っていう意味かと。もー毎日毎日毎日イヤイヤばっかり!私は奴隷か!やれ腹すいた、やれ抱っこ、ハイハイ姫様の仰せの通りにしますよ。みたいな。

くわばたりえさんがブログで息子さんを「隊長」と呼んでいますが、隊長の号令(おっぱい、泣くなど)のもと母が動かされるから。だそうです。
そんな感覚なんだと思います。

でも…許されるのは家庭内と個人的なブログまでだろ。と思います。

2012.3.16 07:31 29

トクメイ(31歳)

わが娘には言いませんね。周りのママ友もそんな人いません。
ただ自分自身、昔親戚のおばさんに姫と呼ばれてました。
そして8年前、姉に男の子が生まれるとそのおばさんは王子と呼んでました。
親戚ならたまにしか会わないし・・とあまり気にすることはなかったですね。まあ他人のことは気にしなくても。

2012.3.16 07:59 6

クータン(秘密)

ただの愛称なのでは?
それでもダメですか?

自分の我が子をどう呼んでも別にいいのでは?

私は呼びませんけど、もし人が言ってても全く気にならないかな。
小さい時限定の愛称だろうし、社会に出てからの心配を主さんがしなくても大丈夫だと思います。

2012.3.16 08:02 29

ララ(秘密)

呼び方が嫌って思うのは好き勝手ですけど、子供の将来云々って言うのは関係ないんじゃないでしょうか。 そこまでの発想はおかしいですよ。


2012.3.16 08:32 23

サラ(34歳)

いますよね。 いちいち気にしません。

2012.3.16 08:37 9

は(37歳)

姫という言い方の方たま~にいますが全然何とも思いません。
逆に主さんみたいに思われる方もいるんだと良い勉強になりました!

2012.3.16 09:58 13

ピーチ姫(秘密)

主さんと同い年だけど、私の周りにはそういう人はいませんね。


若くて周りがよく見えてない人が使うものだと思ってました。


もし友人が「姫」とか「王子」とか言い出したら「この人アタマ弱かったのか…」と、以降見る目が変わってしまいそう。

2012.3.16 10:07 21

はる(38歳)

言ってた人がいたら引きます

うちのまわりにはいませんね~そんな人は

ベネのサイトみてると多いですが。

私にも娘がいますがもちろん姫とは言いません

2012.3.16 10:26 11

由美子(30歳)

ただの愛称だと思うんですが。僕ちゃんとか坊ちゃんなど。

将来って…。
小さい時だけでしょ。
二十歳になっても姫とか言ってたらアレ?なんて思っちゃいますが。

気にしすぎですね。

2012.3.16 10:33 14

U^ェ^U(秘密)

別にお姫様のように育てているわけでも、お姫様のように育てようと思っているわけでもないと思いますけど?

超余計なお世話って感じですね。

2012.3.16 11:40 16

サチ(30歳)

私も自宅や実家。親しい仲間内で冗談半分で言う分には良いと思いますが、小学校の懇談で担任の先生に「家の姫ちゃんが」(名前は姫ちゃんでは有りません)と話してる方も居て引きました。

なので社会で恥をかくのは、姫と呼ばれている子ではなく姫と呼ぶ親だと思います。

姫と呼ばれて育った子が、大人に成って自分を姫と呼べば問題ですけど、そんな子は少ないと思います。

2012.3.16 11:59 7

卑弥呼(秘密)

実家の猫が、子猫で箱入り娘♀ということて、私は姫という愛称で呼んでいます。
まだ子猫で、やりたい放題なので、可愛いし、色んな意味で姫。

(人間じゃなくてすみません。)

2012.3.16 12:02 8

ますくまん(42歳)

>自分の我が子をどう呼んでも別にいいのでは?

という意見がありますが、例えばこれは自分の旦那を『旦那さん』と呼んでいる人にも当てはまりますよね。

私は王子、姫と自分の子を呼ぶ人は痛いな~と思いますが、自分の旦那を旦那さんと呼ぶ人は何とも思いません(私はそう呼びませんよ、念のため)。

どう思うかは人それぞれなんですね。主さんもいろんな意見が聞けて良かったんじゃない?

2012.3.16 12:19 9

シシ(34歳)

私は、息子のみで、女の子が欲しいなあ、と常日頃思っています。

保育園の息子のお友達である女の子のお父さまが、○○姫〜と愛情たっぷりに呼びかけているのをみて、私はとても微笑ましく、素敵だな、と感じました。私まで、その子がお姫様に見えて、たまに○○姫〜、と呼んだりしています。

私は、もし自分の子が生まれたら、きっと、お姫様扱いしちゃうと思います!(ただ、この掲示板を見たので、他の人に話すときに「うちの姫が・・・」とは言わないようにしよう〜と思いましたが・・・)

2012.3.16 13:34 7

るう(40歳)

息子なので「王子様」とたまに呼びます。
まぁまだ8ヶ月で何も分かってないので半分冗談、半分可愛すぎて本当に前世はどこかの王子様だったのでは…と錯覚してます(笑)
貧乏なので王子様みたいな生活はさせてあげられませんが。
でも呼ぶにしても、冗談って分かってる友達との雑談中だけですねー。
公共の場所や普段の会話は、名前だけです。
期間限定の愛称ですね。

ダメな人は自分の子供に「ちゃん」「君」を付ける事もダメでしょうね。
それにしっかり育てられた子も、甘く育った子も、社会に出たときは「最近の若いもんは…」って言われる子がほとんだと思いますよ。
本人の育ち関係無く。

2012.3.16 14:12 10

激しく親バカ(32歳)

はーい!酔った時とか、ふざけた会話の流れで
いいまーす。日常語としては用いません。

友達の子のことも「おぼっちゃん」っていいま~す。

それで不愉快って思われてるなら友達とっくに
いないですよね~。

ご心配なく。たくさんいますので~。

2012.3.16 15:12 13

くまママ(33歳)

私の周りには居ませんが、もし居たらドン引きですね。

なんかこの親、頭わるそう~って感じます。



2012.3.16 15:21 22

ショコラ(27歳)

いい意味で、日本は平和だ!


社会に出た時困らないかどうかは、考えすぎかな……

2012.3.16 16:41 10

らら(38歳)

くまママさん、全然不愉快には思いませんよ!

ただ心の中で痛い人だな~って思うだけで。

2012.3.16 17:09 31

チッチ(33歳)

緑のカーテンさん、ナイスコメント♪
ほんとギャグですよね。
どうでもいいけど姫みたいな顔かよーオイって
突っ込みたくなるような・・・
勝手に言うとけばいいけど、そういう奴に限って
大きな声で、ひめぇーーって・・・
思わず見てしまいますよねー
で、これかよって1人ツッコミしております。
ちなみに自分の息子娘に名前聞かれて
〇〇ちゃんです!!って親が自分の子に
ちゃん付けて紹介するかよーーって
みんなヘンですよ。

2012.3.16 17:14 14

アハ(40歳)

ちょっと別かもしれないですが…

中学の同級生(女子)の母親が、私の母とばったり会った時に

「お宅の姫は元気~? 姫結婚した~?」


などと言うそうです、昔から親に姫なんて言われてませんでした、
それを聞いてイジワルなオバサンだったし何となくお宅の過保護なお嬢さんって言われてる気がして不快な感じがしました。

なので自分は使いません。

2012.3.16 17:18 7

匿名(29歳)

現在妊第一子娠中で、お腹の赤ちゃんは女の子です。

主人がメールで「体調どう?姫は元気?」などと使っていますが、特におかしいとは思っていませんでした(^_^;)
むしろ、生まれてくるのを楽しみにしてるんだな~と思っていました。

ですが、人前では使わないように気をつけないといけないですね。
勉強になりました。

2012.3.16 18:03 7

リラ(28歳)

某元アナウンサーの方(ボストン在住の)が、ブログで
「姫(長女)、ちび姫(次女)、殿(長男)」と呼んでいるのを見たときにはびっくりしました。
有名人で、知的なイメージの元アナウンサーだったので。

まぁ、子供の本名は出せないからニックネーム代わりに使っているだけなんでしょうが、普通に長女、次女、長男でいいんじゃないかと思いました。

だからといってすごく不快になったわけでもないし、どっちでもいいんですが、スレ主さんの投稿を見てふと思い出したのでレスしました。

2012.3.16 18:07 10

まりも(31歳)

娘がいますが「姫」なんて呼びません。
周りで実際に「姫」とか「王子」と自分の子を呼んでいる人も1人もいないのですが、ブログなどでは時々いますよねー。

ブログなどの「愛称」程度にしか思っていませんでした。

実際に呼んでいる人に会ったら、ちょっとお友達にはなれないなあと思います。

2012.3.16 19:11 7

さくらんぼ(33歳)

あり得ないです。。

ちなみに「ベビちゃん」も、はぁ?って思います。

日本人の謙る心はどこにいってしまったのでしょうか?

親バカだらけ...

2012.3.16 20:52 16

夕飯作りたくない(34歳)

激しく親バカさんのコメントが、何か可愛かったです。
私も息子に
「ちょっとキミ、可愛すぎだよ反則だよ~」と話しかけとります。
私個人はたとえ友達でも「うちの姫は、王子は・・」とは
絶対言いませんが(恥ずかしくて)
子供本人には言っちゃいます。
「○○はママの王子様だよ、だーいすきなんだよ」とか。

海外に住んでるんで、こういうのは結構普通の感覚ですけどね。
子供に限らず、愛している人のこと、または例えば初めて会った
人だとしてもフレンドリーな意味を込めて
「スイートハート」とかアメリカでは言ってました。

日本の話ですから!と言われればそれまでですが・・

2012.3.16 23:53 5

私も親バカ(37歳)

友人の娘さんは名前に「姫」が入り読み方も「ひめ○」なので
必然的に「姫」とか「姫ちゃん」と呼ばれます。

友人は常識ある人だし、名前もちゃんと考えてつけてます。

しつけも厳しいので娘さんはしっかりした子です。


ブログとかだけでなく「姫」と呼ぶ人っているんですね。
それはちょっとびっくりです。

人は人だと思いつつ、耳に入ると気になる言葉ってありますよね。

2012.3.17 06:13 6

きりたん(27歳)

友人なんですよね?
投稿するほど気になるなら、
将来が心配だと本人に言えば?

2012.3.17 14:43 9

病み上がり(秘密)

みなさんありがとうございます。

もちろん、まだ幼くて自由奔放なところにふりまわされ、
そこがかわいくて、自虐的に、冗談ぽく
「姫」と呼ぶ感覚は分るんですが、
日常用語として使ってる方について書き込みしたつもりでした。

他人に娘さんのことを話すときはすべて、姫やお嬢と呼んでる・・・

そういう感覚があるからそういう言葉が出てくるんだろうなあと。

ほんとにおせっかい^^ですね。失礼しました!!書き込みありがとうございました。





2012.3.17 22:27 3

aki(38歳)

意図的に、冗談で使っているだけだと思ってました。
「良くも悪くも家族を振り回す存在」ってことで。
だから、初対面や目上の人にまでは使っていないのではないですか?

男性が会社内で「家内」とは言わずに「ウチの奥様が〜」ということがあるのと同じですかね。
まあ、あまりいい印象はないですが。

個人的には、自分の子の話をする時に、本気でチャン付けしているほうが、意図的でないが故に痛いですね。

2012.3.18 00:04 6

もりもり(37歳)

私は使う人の1人です。
確かに娘は大好きですが、別に本気で「お姫様」と思ってるわけではないし、そんな貴族の様に育てようなんて思ってません。

どなたかがおっしゃってる様に、「わがまま姫」「娘中心」なニュアンスから「姫」「お嬢」と呼んでいる、冗談です。

「うちの姫さんが~」みたいに振り回されてる的な・・・
分かりませんかね?

周りの友達もわざと「姫」「お嬢」と呼びますし、私からすればそれを本気で受け取られて将来の心配とかされたら、逆に引きます。
冗談通じへんのかな・・・って。

ようするに、大きなお世話です。

2012.3.24 03:15 3

キティ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top