HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 男の子を女の子に間違えら...

男の子を女の子に間違えられること

2012.3.17 13:20    1 15

質問者: ライムさん(32歳)

2才半の息子がいます。

初めて会う人に「女の子?」と聞かれます。

息子は髪が肩にかかるぐらい長いので、髪が長いからですかね・・・と言うと、顔も女の子みたいだねと言われます。

見た目的に男の子を女の子みたいと言うのは、褒め言葉なんでしょうか?

逆に女の子に対して男の子みたいと言うよりはまだいいでしょうか?

私は特に嫌な気持ちにはならなかったのですが・・。

同じような経験をされたママさん、どのように感じますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳8か月の息子がいますが、息子もよく女の子に間違われます。女の子っぽい名前なので、病院で「〇〇ちゃん」と呼ばれます。ほかの男の子には、〇〇くんと呼んでいます。
上に5歳の娘がいるので、一緒に歩いてても、通りすがりの人に「かわいい姉妹だね」と言われます。娘にそっくりなので…。
息子の服装は、男の子っぽいのにしているのに…少し複雑ですが、大きくなったら、体格も変わるし、顔も変わるので、特に気にしていません。かわいいといわれるのは、今だけなので…

2012.3.17 17:21 15

みーこ(28歳)

私の、息子も女の子と間違われ続けて、結局、小6まで、初対面の方には「お姉ちゃん」と声をかけられていました。
本人も気にして、なるべく男っぽい服装をしていたし、そんなに小さくもなかったのに…。スポーティーな女の子に見えたようです。
間違えた方に、きいてみると、やはり顔が女の子なんだそうです。中1くらいからは、筋肉がついてきて身体が男らしくなり間違われることはなくなりました。
私は間違われても平気でしたが本人はだいぶ嫌だったようです。

2012.3.17 17:38 16

パリダ(43歳)

小さい頃の性別は難しいと思います。髪型、服装で判断をする人がほとんどでは?

髪が長い子には、女の子?と聞いた方が無難です。
おっしゃる通り、女の子に男の子と言うのは失礼にとられることが多いからです^^;

私の場合ですが、赤ちゃんに至ってはどんな子にもまずは『女の子かな』と言います。

うちの子も小さい頃はマッシュルームカット?みたいな髪だったので、よく女の子かな、と言われていましたが褒められたとは思っていませんでした。かと言って、特に嫌な思いでもありませんでしたね。

2012.3.17 18:14 29

たま(33歳)

私はどちらかというと褒め言葉で使います。
目がぱっちりで愛くるしくて、女の子かと思った!と言ったことがあります。
上のかたがおっしゃるように、迷った場合は女の子ですか?と言った方が無難と聞きますね。

2012.3.17 19:24 24

ハイネ(30歳)

うちの一歳四ヶ月になとた息子も会う人会う人から『あらー可愛い女の子だねー』と言われ毎回、男の子なんですよて言います( ̄▽ ̄)

うちも女の子に間違われないように服装を男の子に見えるように気をつかっているのですが女の子ですか?と必ず言われます。

本当いいのか悪いのかわからないですよね(笑)

2012.3.17 21:19 15

ららぱ(23歳)

二歳児で髪の毛が肩まであったら、とりあえず無難に女の子?って聞くと思います。

うちのもうすぐ三歳の次男は髪も短く男の子の格好をしてるのに、未だによく女の子に間違えられますが、最近は女の子?と聞かれると「女の子違う」と自分で否定するようになりました。
どうやら本人は嫌みたいです。

ちなみに私自身は赤ちゃんの頃、ピンクな女の子っぽい服を着てるにも関わらず、よく男の子に間違われたそうです。切ない・・・(笑)

2012.3.17 22:10 12

マルマリン(28歳)

どうして髪を切らないのですか?
髪の長い男の子を見るといつも疑問に思っています!ぜひ返答をお願いします。
幼稚園にも、長髪の男の子がいましたが、女の子みたいに可愛いらしくアレンジしているわけでもないので、記念写真なんかで見ると、髪の毛の影で顔がだいぶ黒々と写ってしまっているし、清潔な印象がないのです。
うちの息子は5歳当時に、短髪にランニング半ズボンなのに、女の子に間違えられました。
確かにわりとかわいい女の子顔です(ただのバカです、すみません)
ちなみに2歳の娘は、いつも、男の子に間違えられてしまいます!!

男女の区別がいまいちな時は、女の子?って聞いておいた方が、そのお子さん自身にも親御さんにも無難なのだと思いますよ!

もしかしたら主さんのお子さんは、顔はバッチリ男の子なのに長髪だから、あえて「あれ?実は女の子かな?」みたいなニュアンスで聞かれたのではないでしょうか?

2012.3.18 01:23 20

リラ(31歳)

逆の立場からです。

うちの娘(1歳半)は、今は女の子と言われますが、0歳代の頃は、髪の毛普通で、目はパッチリですが、シックな色の服を着せることも多かったからか男の子と間違われることが結構ありました(^^;)
一度なんて、グレーのTシャツに紺色のフリル付ジャンパースカートを着ていましたが、頭に目立つ赤いリボンを付けていたのに、見知らぬおじさんに、男の子?と言われました(^^;)このリボンが目に入らぬかぁ〜?と内心ツッコミたくなりました(笑)

私は「男の子?」と聞かれたら「よくそう言われるんですが、実は女の子なんですよ〜(笑)」と返していましたし、もはやネタにしていました。。

今は、迷ったら女の子と言うほうが失礼にあたらないと言いますが、
おじさん世代は、迷ったら男の子と言うほうが失礼にあたらなかった(孫=後継ぎの考えから??)と聞いたこともあります。

2012.3.18 02:31 8

匿名(30歳)

私は親から迷ったら女の子ですか?って聞いたらいいと
教えられました。
もし、違っていても「かわいらしいから女の子かと思った」と言えば
相手も気分を害することがないから。と言われました。
なので、褒め言葉というよりもどっちかな~と思ったときに
使います。

2012.3.18 07:12 24

とも(32歳)

うちも2歳8ヶ月の息子がいますがいつも女の子と間違えられます。昨日もスーパーで話しかけてくれたおばあちゃんに間違えられて来ました。だいたい「女の子?」と聞かれるより「お嬢ちゃん」と決めつけられます。褒め言葉ではなくただ本当にそう見えるだけだと思います。

私は間違えられるのが嫌で短髪でいかにも男の子!という服しか着せないのに間違えられます。

逆に下の娘はピンクの服しか持ってないのにいつも男の子に間違えられ「僕」や「坊ちゃん」と決めつけられます。確かに女の子を男の子に間違えられる方が気分悪いですね。

服や髪型に気を付けてもても間違えられるのでやっぱり顔立ちで判断されるんだろうなと思いますが、息子も娘も二重で大きい目、長いまつげ、色白、髪は茶色でやわらかいと特徴が同じで二人ともそっくりなのになぜいつも男女逆に間違われるのか不思議です。

2012.3.18 07:58 8

いちご蒸しパン(28歳)

うちの1歳8ヵ月の子もよく女の子って言われます。やさしい顔してるから…らしいです。性格は荒々しいんですけどね。

どんなに男の子らしい服着てても(上は女の子)姉妹でカワイイね。って言われます。

私は全然気にしてないですけどね。やっぱりみなさん仰ってる通り女の子に男の子と間違える方が失礼だからですかね。

で、うちも髪の毛少し長いですが、男の子だからって切らなきゃダメですか?なぜ伸ばすのかって方がいらっしゃいましたが、女の子ほど伸ばすつもりはないですけど、ニット帽かぶった時少し出るのがかわいかったんですよね。

2012.3.18 08:15 9

ロールパンナ(35歳)

主さんが書かれてる通り、女の子を男の子と間違えたら可哀想なので、100%男の子だとわかる時にしか「男の子ですか?」とは聞きません。

なので、顔が男の子に見えたとしても髪が長ければまず「女の子ですか?」って聞きますよ。

男の子っぽい服装でも、お兄ちゃんのお下がりを着た女の子もいますから、確実に「女の子ですか?」って聞く方が多いです。

2012.3.18 09:47 12

はな(38歳)

無難に「女の子ですか?」って聞くものなんですよ

髪も長いなら尚更間違われてしまいますよね

うちの子も色が白くて今の時期帽子をかぶってる事が多いので「女の子?」って聞かれます
でも特に気にもならないので「男の子ですよ~」って会話のきっかけになって良いですけどね!

2012.3.18 15:07 10

ふー(30歳)

お返事ありがとうございます。

やはりどちらかわからない微妙なときは、女の子ですか?と聞くほうが無難ですよね。

小さいうちはまず髪の長さや服装で判断されやすいのですね。

なぜ切らないのか?というご意見もありましたが、長いほうが可愛いと思うからです。

優しい顔立ち、髪の毛が茶色(地毛です)でサラサラしているので少し長めのほうが可愛いと思っています。(親ばかですみません)

でも他人から見ると、不潔だと思われるのですかね?

これから暖かくなってくるので、少し切る予定ですが、小さいうちは長めにする予定です。

色々なご意見とても参考になり、ありがとうございました。

2012.3.18 15:19 6

ライム(32歳)

うちの♀14歳は髪が薄く名前もユニセックスのためいつも知らん人から男の子と断言され続けていた(ピンクや赤のおべべでも('〇';))ので否定しないで笑顔で返しておりました( p_q)エ-ン
いまだにお兄ちゃんと声掛けられお姉ちゃんだよというと保育園児はえ゛っとびっくり致します ('-'*)フフッ
一番下の♂2歳は逆に女の子といわれいまだに可愛らしい顔をしているのですぐ上の♂5歳のお下がりが似合いません(o^-^o) ウフッ
5歳児は男らしく細身ですが2歳児は色白ぽっちゃりなものですから。
私自身も親に女の子らしい服を着せられておりましたが嫌でしたねぇ。でも短パンとか履くと後ろで女子高生が♂?♀?と話しているのが聞こえるのもしばしば(-_-;)
その時その時を楽しんでみてはいかがでしょうか?
思春期迎えると男の子は男らしく、女の子は女らしくなるもので。
…ちなみに14歳♀はまだまだ女らしくなりませんが('-'*)フフ

2012.6.4 13:39 4

まきら(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page