HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 娘にひどい言葉を。。。

娘にひどい言葉を。。。

2012.3.27 14:20    1 6

質問者: まりこさん(36歳)

こんにちは。

私は子供を保育園に預けて仕事をしています。
子供は現在3歳の女の子です。

嫌々期は過ぎたと思ったのですが、まだのようで。
最近ちっとも言うことを聞いてくれません。
「嫌だ」というわけではなく、無視です。

「聞こえてるの?」と2,3回聞くと「うん」といいます。

そしてイライラして「もう出てけ」とか「もう要らない」とか「お化けの森に捨ててくる」と言うと泣きます。

背中とか腕を叩いてしまうこともあります。ダメな母親です。

同じような経験がある方、教えてください。
どのように乗り切れば良いのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子供もそうです。6才と3才
聞こえてるのに面倒な内容は100%無視されます

「無視するならママも無視するからね」と言うと返事をします。

あと無視したくらいで手をあげてたら、いざというとき叩いても何も効果ないですよ。

叩くか叩かないかは自分が意識すればコントロールできます。
叩く癖がついてしまったら、ちょっとした事で自分の意志関係なく手がでます

私も一度叩く癖がついてしまった事があるのでわかります。
コントロールすれば絶対に押さえられます。

2012.3.27 16:03 25

おかめ(31歳)

娘さんの行動で気になるのは無視だけですか?
スレ主さんが言った言葉をききかえしたりなどはありませんか?

うちの4歳の娘もなったのですが滲出性中耳炎になると難聴になります。
うちも私が言うことを無視したり、何度も同じことを言わせたりして最初は聞こえないふりして反抗しているのかと思ったら、耳がよく聞こえていないのが原因でした。
ちなみに急性中耳炎とはちがい、痛みなどはないので本人も特になにも言ってこず、私も実家の父から「なんか耳が遠くないか」と言われて医者に連れて行き発覚しました。
本当に反省しましたね。気づかなかった上に怒ったりして娘に申し訳なかったです。今は治療してほぼ治りましたが治療期間も長かったです。

風邪が長引いたりして鼻がつまった期間が長かったり、後花粉症だったりするとなるみたいです。

ただの反抗期だったらどうでしょうね?
価値観の違いになりますがうちは口ではもちろん怒りますが叩いたりは絶対にしないです。後、「捨てる」とか「いらない」とか「出てけ」はやっぱりひどいなと思いました。小さい子だと信じますよ。自分はいらない子、必要ない子だと思い込みます。それは叱っているのではなく、脅しているだけだと思います。違う叱り方を考えてあげて欲しいです。

2012.3.27 16:47 26

ひな(36歳)

ありがとうございます。

手をあげるのは自分の弱さだと思います。

仕事をしていると時間に追われて自分を見失ってしまうことがよくあります。
なかなか冷静に対処するのは難しいとは思いますが、頑張ります。

2012.3.27 17:55 8

まりこ(36歳)

ありがとうございます。

そのような病気があるとは知りませんでした。
今度病院で相談してみようと思います。

また叱り方について、ご指摘ありがとうございます。
脅し。。ですよね。
反省です。

もっと余裕を持てるようにしないとですね。

2012.3.27 18:08 9

まりこ(36歳)

お仕事しながら育児お疲れ様です。

うちの娘も無視しますよ、一緒ですね。うちの娘は4歳です。
まりこさんのお子さんはどういった時に無視しますか?

うちの娘はテレビ見てる時やおもちゃで遊んでいるときに無視します。
うちも聞いてるの?って聞くと聞いてるよって言うので、なら返事しなさいよってイライラします。

無視された時は、私はテレビを消したりおもちゃを一旦回収して、娘の近くに顔を近づけて目を見て再度話します。

どうやら私が何かしながら遠くから話しかけるとあまり聞いてないみたいで…まりこさんもそうではないですか?

あと結構子どもって集中してるとママの声が耳に入らない時もありますよ。
きっとママをナメてる訳ではないので、どうか叩かないであげてください。
あとあなたなんかいらないと言う言葉は私はどんなに頭にきても絶対に言いません。
お子さんを否定する発言ではなく、いけない事をした行動を怒ってくださいね。
難しいかもしれませんが、どうか叩いたり言葉で傷つけたりしないであげてください。
もしいらないと言ってしまっても、後でママはあなたが大好き、必要なんだよってフォローしてあげてくださいね。

泣かせるより、お子さんに近づいて話しかけるか、お子さんが話しかけた時に無視して、自分がされた時の気持ちを聞いてみるほうがいいかもです。

お仕事で疲れて家庭でも忙しくされて大変かと思いますが、どうぞ出来るだけ冷静になってお子さんと向き合ってくださいね!
お互い頑張りましょう!

2012.3.27 18:53 10

ダメな母親じゃないよ(37歳)

ありがとうございます。

本当にそうで、何かに夢中になっている時(聞こえが悪いのかも知れませんが)が7割、注意などをするときの無視が3割という感じです。。

私も、すぐに怒るのではなく、ちゃんと向き合って話しをしなければいけないと思います。つい時間に追われて向き合うことを億劫に思ってしまっていました。きっと子供も忙しい私に怒っているのかも知れませんね。
子供を育てるというのは根気の要ることですね!
ありがとうございました。

2012.3.28 14:06 6

まりこ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page