HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > すっぽかされました。

すっぽかされました。

2012.3.29 21:32    0 10

質問者: ぽんきちさん(37歳)

幼稚園に通ってる息子がいます。年少と年長です。

幼稚園は違いますが、息子のおさななじみ的な存在のお友達がいて、(仮)AさんとBさんがいます。

この2人はもうかなりの昔から知っていて波長もあい、近所だし私が心から許す友達です。

近所である私たち3人なのですが、幼稚園が違うため、お互い幼稚園行事やら幼稚園の付き合いやらとかもあって なかなか合うことができなかったりもするのですが親同士だけで平日子供が幼稚園に行ってるときにランチに行ったり、土日我が家の家長が休日出勤でいないときに、Aの旦那さんも土日休みじゃないから会って子供たち同士を遊ばせたりしています。

このときBのご主人は休みですが、せっかくの機会だからとご主人を自宅において集まったりします。

それくらい仲良くして心許せる友達です。

春休みになる少し前の話です。
Bが私の家にきました。色々話してると『春休み子供たちを遊ばせよう』といってきました。

私は二週間の半分は実家に帰って残りの一週間は幼稚園のあずかりを利用をし息子との時間ももちつつ、過ごそうと考えていたので、その話をするとまずBは『春休み実家にかえるとあそべないからかえらないで』といってきました。

でも毎日その人と遊べるわけではないし その人も忙しい人なので春休みは帰るといいきりました。
実家で久しぶりに私もゆっくりしたいし。

そしたら託児に出す日を確認してきて、そんなに出すと
遊べないからもう少し減らしてと言われ、予定より半分に減らしました。

ちなみに私は以前メニエル病になってしまい体調をめちゃくちゃ崩したことがあり(育児疲れで)なので今もまだ薬を飲んで療養中です。
だから預かり保育にだしているんです。

結局Bから数日あけといてと言われた日は託児をいれませんでした。

そしてその日が来ました。
前日になっても連絡がありません。
当日になっても連絡がありませんで電話しても出ませんでした。コールバックもなく。

その日は、子供となんとかお出かけして乗り切りました。でももう子供たちがその子と遊ぶ気満々だったので、どれだけ その満々ぶりを沈めるのに大変だったことか。

翌日もその翌々日もあけといてと言われたので電話しました。

『そしたらなんと 前日も翌日も翌々日も予定があって
忙しいから、春休みはもう予定でいっぱい遊べないから。もしくは土日にして』と言われました。

正直びっくりしました。私が言い出した話ではなく
Bが最初に言ってきた話です、私がメニエルということもしっています だから預かりに出していることもしっています。

この事実を知ったときショックでした。
とっても面倒見がよくBはいい人です。
でもなんかもうあわせる必要なんてないのかなぁって
おもっちゃいました。
この空いた予定を埋めるために結局幼稚園の別の友達を誘ったりして過ごしました。

まぁなんとか乗り越えることができたのですがなんだかBのいい加減差にあきれて、それも予定は自分がかなり前から言い出し手帳にも書いていました。
結局入った予定は私の後に入ったらしく幼稚園の友達との付き合いぽく断れなかったのかもしれないけど
それならこっちに一言言ってくれてたら預かりも間に合っていました。

ちなみにもう一名のAは基本、ペースをかえない人なので私みたいに預かりを断ってまでBに合わせたりしない人です。

彼女も子育ての息抜きといってちょいちょい預かりに出しています、彼女に嫌悪感を感じることは今までありません。

なのでAは基本Bから言われても預かりに出していると思います。

私がそういう選択をしなかったから悪かったかもしれないけど、なんだか複雑です。

すみません、小さな話ですが 聞いてくれてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはかなりもやもやしますね。

私なら「え?だってBがその日空けといてって言ったから、託児もキャンセルして予定を空けておいたのに、どういう事?」と聞きます。
そして病気の話も出して、今後はこういった事はやめて欲しいと言いますよ。
主さんは何も言わなかったのですか?

仲が良いだけに、多少の事なら許されると思われているのかも知れませんね。

2012.3.29 22:17 29

ハイネ(33歳)

言い方は悪いけど、いいように利用されてるんじゃない?損得勘定みたいな。
Aさんみたいに、子供通じてのママ友は、割り切り必要です。

2012.3.29 22:34 23

得(35歳)

嫌な思いをされましたね。。。
Aさんのように自分のペースを崩さないという選択も大事だと思いますが、ぽんきちさんのように、予定を変更してくれる友達もすごく素敵な話なので、今回は嫌な思いをされましたが、素敵な気持ちは捨てないで欲しいなと思います。
今回はBさんはちょっと残念でしたね。予定変更を依頼されても、決定を下すのは自分だと思って対応するしかないですよね。イライラしても、多分相手はあまり響かないと思うので損ですよ。
あと、子どもに予定を話のは、直前な方がいいと思います。特に楽しい話は。
まだまだお互いの親の都合で予定が変わるので、約束が無しになる事も多々あります(相手が体調崩したりとか)。楽しみにしていた分、ショックは想像以上です。
我が家は、嫌な事は早めに伝えて心準備をさせ納得して取り組ませる、楽しみは当日くらいに伝えサプライズ的にしています。子どもの喜びも大きく返ってくるし、お勧めです。

2012.3.29 22:53 8

まゆ(35歳)

心から許せるなら、今回も心から許してあげてください。

2012.3.30 00:16 11

ハート(29歳)

Bさんずいぶん勝手な人ですね。呆れます。
予定を変えてと主さんにお願いした事を忘れてしまってたか、変えてくれないかもしれないから(実家に帰るのは変えてくれなかったし)幼稚園友達の約束を入れたか、ってところじゃないでしょうか。
預かり保育の予定を変更して空けた事をBさんに事前に連絡したのでしょうか?前日まで何も連絡しなかったのなら、諦めちゃってたのかもしれません。

主さんも、これからはAさんのようなスタイルで徹底したらどうでしょう?
予定を空けさせておいて急病でもないのに「もう予定がいっぱいだから」なんて、よく言えますよね。あっちの都合に合わせる必要ないですよ。自分の生活が乱されたんじゃ楽しめないですよね。

2012.3.30 01:29 18

pica(34歳)

いますね、そのような人。
本人は軽く「帰らないで」言ってるつもりなのかもしれませんが...。
私なら一言「あなたの為に予定を変えたのに」って言ってしまうと思います。

ちなみに、読んでいて思ったのですが、トピ主さんは必ず子供を誰かと遊ばせなければいけないのでしょうか。
なんとなく一日、親子だけででいたくないのかなぁという印象を受けました。
ご病気のせいかな?

お身体ご自愛くださいね。

2012.3.30 05:53 26

ぞうきん(32歳)

心許せる友達なら、「○日と○日、空けてたんだよ。用事が入ったんなら、ちゃんと連絡してよ。」とはっきり言ったらいいと思います。
たぶん、はっきり言わないから「ぽんきちさんならこれくらい大丈夫」と舐められているんじゃないでしょうか。
言いにくいかも知れませんが、今後もこういうことがあるたびにモヤモヤするのなら、一度はっきり言った方がいいと思います。

2012.3.30 08:52 21

ママ友は難しい(38歳)

みなさん 沢山コメントありがとうございます。
今回のことは色々考え私がやっぱり悪いです。

私は、性格的にキチキチしているので言われたらその通りに
していました。

やっぱり今は自分の体調優先で人に合わせてる場合ではないし
自分の時間を合えばという考えに変えます。

ひとつ反論させてもらいたかったのは
子供を誰かと遊ばせたいとばかり思っているわけではありません。私は基本ひとりがきにならないから自由な感じで、息子たちと3人でお弁当もって体調いい日は以前から公園にいったりもしていましたが 特に春休みのせいか、最近 公園は、もうグループ化してて、子供たちも遊びにくかったようです。

長男は仲間に入れてもらおうとしたけど、だめっていわれたからつまらないと言い出しました。

それはそれでしょうがないことだと子供に言っています。
毎日人と遊ぶばかりではなくていいじゃないとか
私も体を動かし一緒にサッカーしたりもしました。
でもやっぱり上の子は友達と遊びたくてたまらなくて
自分から幼稚園行きたいといいます。

私も2人のやんちゃ息子を毎日公園に連れいき、危ないことしないか見張るのに必死だし正直体調がまだ完全に治ってないので無理するとすぐめまいがして毎日の公園は困難です。

なので、子供が喜んでくれるならと思って今回空けた理由もあります。Bの息子さんとすごく仲良しだから。ちなみにBのお母さんが明後日からずっと遊ぼうねと息子に言ってから息子は覚えてたみたいです。

色々言っても春休みももう半分終わりました
夏休みは自分の体調がどうなってるかわからないけど
これからは、自分のペースを崩さずやっていこうと思います。

ありがとうございました。

2012.3.30 09:59 7

ぽんきち(37歳)

>そしたら託児に出す日を確認してきて、そんなに出すと
>遊べないからもう少し減らしてと言われ、予定より半分に減らしました。

「減らして(時間作って)」と言われて、「減らしたよ(日にち空けてるよ)」と伝えたのでしょうか?
相手の依頼に対して返事をしていないなら、相手は要望は聞いてもらえなかった(主さんが託児に出す日を減らしてない)と考えるのが普通だと思います。
もし主さんが日にちを空けたと事前に伝えてないなら、Bさんも悪くはないような・・・。

きちんとされている主さんですから、多分ちゃんとお伝えになったのだと思いますが、ちょっと気になったのでコメントしました。

身内がメヌエルになりましたが、本当に大変ですよね。
どうかお体を充分労わって、無理せずお過ごしくださいね。

2012.3.31 01:26 4

シロタ(38歳)

なんども、すみません。

預かりを空けたといってないのでは、とコメント入ってましたが、文面にもかきましたが、Bがスケジュールにかいて、二日まえに息子にまた○日遊ぼうと話していたし、わたしも、空けとくからと
言ってましので、打ち合わせはきちんとしてたつまりです。

もう、確認不足では、とかいわれたらワタシも前の日にしなかったから、おっしゃる通りかもですが、もうそこまで、しなくても
いままで、そういうことがなかったから特にきにしませんでした。
当日、天気とかそれぞれの子供たちの状態で、何時にでようとか
きめてましたので。

もう、わたしが、合わせるのはやめますので、大丈夫です

閉めさせてもらいます、ありがとうございました

2012.3.31 10:16 4

ぽんきち(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧