HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ビタミンAの取りすぎ

ビタミンAの取りすぎ

2004.6.24 09:30    0 5

質問者: ゆりかさん(30歳)

私は妊娠6週目の妊婦です。
先週、「葉酸を取らないと!」と
鶏レバーを300グラム近く買ってきて一気に食べてしまいました。

鶏レバーには、妊婦が取りすぎると危険なビタミンAが
大量に入っていると後で知り、とても後悔しています。
私の取った量は、おそらく通常の何十倍に当たると思います。

妊娠初期で胎児の器官形成が行われている時ですし、
1度だけとはいえ、心配でたまりません。

私が摂取したビタミンAが胎児にどれほど影響を及ぼすのか、
お答え頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一度だけ、食品から摂取したなら、大丈夫ではないかしら?
専門科ではないけど・・・
ビタミンDも過剰摂取は危ないですよー。
なので、葉酸をとるなら、妊婦用に売ってる葉酸のサプリメントでとったほうが安心できますよー。

2004.6.25 11:04 13

まがたま(32歳)

ゆりかさん、安心してください!ビタミンAに関しては、ご心配される方が沢山いると思いますが、300グラムを1日食べたくらいでは、問題ないですよ。問題あるとすれば、1キロを毎日食べたら心配って感じです。以前食品会社に勤めていましたので、よくこの質問を受けていたのですが、普通の食事で心配するほどの量を食べる可能性は極めて低いです。問題になるのは、ビタミンAのサプリメントを摂取したときです。サプリメントだと、食事では摂らないような量を簡単に摂ってしまいますからね。それに、一言で「ビタミンA」と言っても、動物性のものと植物性のものがあり、動物性のもの(うなぎ・レバー等)由来のビタミンAは過剰摂取すると体内に蓄積され、奇形児につながる恐れがあると言われますが、植物由来のもの(にんじん等)は余分なものは排出されるので安心です。サプリを利用するときは、動物性由来か、植物性由来か、確かめるといいですよ!とにかく、ゆりかさんの場合は、心配することはないと思います。安心して、元気なお子さんを出産して下さいね。

2004.6.25 11:58 13

たんぽぽ(秘密)

ある掲示板にも質問してましたね。
ちゃんと答えがかかれてましたよ。

2004.6.25 14:53 12

ぷよぴよ(33歳)

葉酸は、レバーなど食品中から摂取する分には問題ないそうです。
先日の母親学級で、栄養士さんから鶏レバーを使ったメニューを紹介されたときそうおっしゃっていました。

2004.6.25 17:08 15

小桃(秘密)

そんな早急に作用する成分でもないと思うので1回くらいで何かがあるとは思えないです。
ゆりかさんがその生活を3ヵ月ほど続けてたってゆうのなら何かあるかもしれませんが、気にしなくても良いのでは?
ビタミンAの過剰摂取で胎児の影響の他に、摂取した本人の頭皮の脱毛や腫れてないのに皮膚がかゆい、頭痛などがあげられますが、オナカの赤ちゃんへの影響の前に、ゆりかさん自身にかゆみなどが起こるかもしれません。
でもそうなるにはビタミンAは油性なので、連日の積み重ねで症状が出るとゆうコトなので、規則的にカナリの量を摂取した時が心配なのだと思います。
私自身、半年間の過剰摂取でアレルギーのような症状が出た事があります。
どうもないのに全身広く浅くかゆいとか、目が良く見えるとか(気のせいだと言われたが私自身は間違いないと思ってた)頭痛がおきました。
ただ、ひとつ言えば、アメリカの1日の摂取量と日本での摂取量は信じられないくらい違いがあって、アメリカの数値は遥かに高いです。2桁ほどの違いがあったような・・・単位を表すものの違いもあるでしょうが、たしか違ってたと思います。
現在はどうかわからないですが、当時4年前の私のドクターは妊娠前にこんなにとってて、今妊娠しても何かあるとは言いませんでした。
ただ多すぎるから、気をつけなさいとゆう指導だけでした。
現在は欧米の考えからビタミンAの過剰摂取に敏感なドクターもいるようです。
ゆりかさんの信頼するドクターの考えを聞いてみるのが、安心するには一番良いかもしれませんネ。

2004.6.25 23:15 10

あも(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page