HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 自然周期採卵されている方

自然周期採卵されている方

2012.4.7 16:57    0 7

質問者: はなさん(37歳)

KLC系列のクリニックに通院して、これまで3回IVFにチャレンジししましたが、陰性、化学流産という結果でした。
ピルでの調整、クロミッド+注射という方法で2~5個採卵できるのですが、3回とも移植できる卵は1個でした。

次回は自然周期での採卵を希望していますが、先生からは、周期が30日を超えると自然周期は向かないと言われています(他の選択肢としては、フェマーラでの誘発)。
私はPCOS気味で、この1年の周期は28~31日、37日が1回ありました。

私としては、薬フリーの自然周期にチャレンジしたいのですが、
やはり私くらいの周期では、自然周期で良い結果は期待できないのでしょうか。
自然周期でチャレンジされている方の経験(D何日目に採卵etc)などお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮内膜症持ちだったので強い誘発は望まず、3回体外受精を行いましたが最初1回は全く薬なし。2回はクロミッドのみの誘発でした。
1回目は誘発してないので採卵1個。2回目は2個。3回目は3個採卵しました。
取れた卵はそれぞれ1個、2個、2個。2個の時は1個は振りかけ式。1個は顕微授精をお願いしていましたが、なぜか顕微授精のほうは毎回かならず分割が止まり、移植できる卵は毎回1個でした。
生理周期は26〜28日。採卵は11か12日目に行いました。どちらも新鮮杯移植です。3回目の体外受精で陽性をいただき、来月出産予定です。

2012.4.8 07:36 21

ひな(36歳)

3月に初めてIVFしました。
出血傾向があるので、自然周期、1個の卵狙いです。
薬を使う予定はなかったのですが、2月も3月も、卵胞が小さいうちにE2やLHが上がってきて、2月は採卵前に排卵してしまったりで、結局、途中からセトロタイド・HMGなど使いました。

卵胞のの大きさ、血液データ、使用薬などブログにまとめたので、よければ見に来てください。

(URLを貼り付けようと思ったら、NGワードとか・・・。MoMoUsakoのブログで検索してみてください。4月4日にまとめてます)

1個の卵狙いというのは、なかなかドキドキするものですね。
受精しなければ、全くゼロになるし、分割しなければ、またまたダメ。

胚盤胞移植とかやってみたいから、数個の卵子を採ってみてほしいなぁーと思ったり。

2012.4.8 08:19 14

MoMoUsako(36歳)

はなさんはじめまして

私もKLC系列のクリニックで3回の採卵・移植経験があり、移植できた卵の数は毎回1つだった為、はなさんと似ている部分があるなぁと思いながら書き込みさせていただきます。

私の過去3回の採卵日は、D18、D15、D19です。
生理周期は29日~33日でした。
1・3回目は完全自然で、2回目は採卵周期にフェマーラを使用しました。

結果としては、1・2回目は陰性、3回目で初めての陽性、現在どうにか妊娠5ヶ月まできたところです。

治療している時には良い結果を得られるのかどうかもわからないトンネルのなかで先が見えず、何度も不安になりました。
妊娠できた今も、新しい不安が生まれ、不安は尽きることがないものなんだなと実感しています。

参考になったかわかりませんが、はなさんに良い結果が訪れることを願っています。

2012.4.8 13:14 15

プルーン(35歳)

みなさん貴重な経験談を教えていただき、本当にありがとうございます。
少しでも多くの方の経験談を教えていただきたいので、引き続き、返信いただいければと思います。
よろしくお願いいたします。

>ひなさん
自然周期、クロミッド周期の治療内容を教えていただきありがとうございます。
クロミッドの時は、他にフォリスチウム注射などはなかったのですね。
周期が26~28日というのは、理想的で羨ましいです。
そして、妊娠おめでとうございます!
来月、元気な赤ちゃんが生まれること、お祈りしています。

>MoMoUsakoさん
ブログ拝見させていただきました。
セトロタイド、はじめて聞きましたが、これは早く排卵してしまうのを防ぐための注射ですか。
私の場合は、排卵が13~17日くらいなのでやっぱり自然周期をするのには、遅いのかなと。
私も2回目のIVFの後まで「やっぱり2個以上でせめて1個は胚盤胞に」と思って3回目に挑みましたが、5個採卵で1個しか移植できなかったため、それなら自然周期orフェマーラで”数より質”と思うようになりました。

>プルーンさん
生理周期が似ているのですごく参考になりました。
D19の自然採卵で妊娠されたんですね。
私はD1の今日でもD3でフェマーラ周期にするか自然周期にするかの決断を本当に迷っています。
なので、もしよければ、自然周期→フェマーラ→自然周期にした経緯など教えていただけますか。
私も自然妊娠をしたことがあり、妊娠してからの不安も本当によく分かります。
元気な赤ちゃんが生まれることお祈りしています。

2012.4.8 16:42 13

はな(37歳)

はな さん

初めまして
私も生理周期が長く排卵までに時間がかかるため卵の質が落ちることを経験しました

もしフェマーラで採卵まで13日位に調整できるようであれば質の良い卵子が採れますよ
また私はフェマーラで卵子3つ採れたので、薬が体に反応すれば良い卵子が複数採れる場合もありますよ

3つ採れた卵子は
2つがグレード1
1つがグレード2

になり1つを移植しましたが初期流産でした
しかし、クロミッドではグレード3しか採れなかったのでフェマーラはお勧めです

是非、頑張って下さいね☆

私も頑張るので

2012.4.8 21:33 13

ゆっかりん(40歳)

ご質問をいただいたのでまた書き込みさせていただきますね。

誘発方法の順番を“自然→フェマーラ→自然”にした理由は?というご質問ですが、これは私の意思ではなく医者が決めました。

私の通っていたところでは、成功報酬制パックプランのようなものがあり、そのパック内容は“自然→フェマーラ→クロミフェン”という3回でした。

この流れ通りにフェマーラまで行い、次はクロミフェンかな?と思っていましたが、AMH値が低い人にはクロミフェンは向かない(刺激で卵巣が早く壊れてしまうとか)とのことで、医者から完全自然でいきます、と言われました。

この時は心のなかで<少し位刺激誘発をして、自然よりも多くの卵が採れる方がいいんじゃないかなぁ…自然は1度やってダメだったし色んなことを試してみたいなぁ…>と悶々としました。
病院を変えてみようかな、とも考え始めていました。
でもレベルの高いクリニックだと信頼している気持ちもありました。

結果が伴うかどうかわからない治療は疑心暗鬼になるし苦しかったです。
きっとみんなそうですよね。。はなさんが誘発方法を迷われる気持ちもすごくわかります。

2012.4.9 16:15 9

プルーン(35歳)

お返事ありがとうございます。
私の方の返事が遅くなり、申し訳ありません。

今日D3の診察に行き、今回は自然周期にすることにしました。
今現在、薬の使用し続けた影響について不安になっている部分もあり(実際はわかりませんが)、本来の自分の卵巣機能を確かめるためにも自然周期を選びました。

また精神的にも小休止をいれようと、今月は「採卵できたらラッキー」くらいに思おうと思っています(実際は検査結果に一喜一憂してしまいますが・・・)。

先生やゆっかりんさんが言ってくださっているように、フェマーラを試してみる価値も十分あると思いますので、また2、3周期、自然周期を試してみてからチャレンジしようと思います。

>ゆっかりんさん
フェマーラで採卵結果が良くなった例、ありがとうございます。
初期流産、私も経験しているのでお辛い気持ち分かります。
でも、今は前向きにがんばっていらっしゃるのですね。
お互い、がんばりましょうね!

>プルーンさん
再度、お返事いただきありがとうございます。
自然周期も何回かチャレンジしないと分からないんだなと思いました。
根気よく、長いスパンで考えようと思います。

2012.4.10 18:44 7

はな(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page