HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 哺乳瓶の慣らせ方

哺乳瓶の慣らせ方

2012.4.11 13:57    0 4

質問者: ミニーさん(27歳)

こんにちは。
今妊娠8ヶ月のミニーです。
出産準備を始めて色々考えてるのですが、仮に完母だった場合、夫に預けたりする時のために哺乳瓶に慣らせた方がいいと姉に教わりました。

ミルクじゃなくても母乳を搾乳して哺乳瓶で飲ませる感じで考えてます。

基本的に直接母乳をあげてどのタイミングで哺乳瓶に慣らせるために哺乳瓶で飲ませたらいいのでしょうか?

経験者さんがいたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして
たしかに哺乳瓶とおっぱいどちらも吸ってくれると助かります。
実際、母乳がどれ位出るのかなどでケースがかなりちがってくると思います。
泣きの強い子だと搾乳している暇もないかも知れません。
出産したあと病院で母乳の指導などがあると思いますので助産師さんなどに直接聞いた方が良いと思います。

2012.4.11 17:16 8

mm(36歳)

哺乳類使えると便利ですよ。
預ける時だけじゃなく、私は体調を崩して薬を飲んだ時に、ミルクを飲んでもらって母乳は搾乳して捨てました。

哺乳類やミルクの慣れってその子によって全然違うみたいです。

うちの子は1ヶ月位開いても平気でほ乳瓶でミルクを飲んでくれました。
が、中には3日~一週間位開いただけで拒否する子もいるそうです。

私は、新生児の頃はおっぱいの出方にむらがあったので、出にくくなった頃に哺乳類でミルクをあげてました。

おっぱいの出が良くなってからはたまにしかあげてなくても大丈夫でした。(あくまでも我が家の場合)

ただ、うちの場合、哺乳類に慣れる云々の前に、3ヶ月の頃からお腹がすいたり眠くなったりで愚図りだしたら私の抱っこしかダメになってしまい、長時間は誰にも預けられなくなっちゃいました(泣)

2ヶ月位までは親に見てもらって買い物に行ったり出来たんですけど…。

あと、哺乳類ですが、最近ちょっと苦味のあるお薬を処方され、哺乳類で無理やり飲ませたところ、いきなり哺乳類を拒否するようになっちゃいました(泣)

なので、たまに慣らす時も無理やりはダメです。
嫌いになったら終わりです(泣)

今は瓶から乳首を外して、それを遊びながらくわえてもらうように慣らし始めましたが、どうなりますやら。

2012.4.11 18:27 6

まちか(39歳)

うちははまだ生後2ヶ月なので、参考にならないかもしれませんが・・・

『できるだけ母乳。でも哺乳瓶も使う』にするために、
哺乳瓶は1日1回、夜寝る前だけにしています。
哺乳瓶の回数が増えると乳首を頑張って吸わなくなるようなので・・・

今のところ順調に母乳が出るようになり、哺乳瓶もokで
時々預かることができます。

2012.4.11 19:52 9

komari(32歳)

mmさん

お返事ありがとうございます。
母乳の出方によって変わるんですね。確かにそうですよね。
仮にあまり出なかった場合は初めから哺乳瓶でミルクってなるから慣らせる以前に哺乳瓶ですが。。
そういう事も助産婦さんは教えてくれるんですね!
聞いてみたいと思います。ありがとうございました!

まちかさん

哺乳瓶も受け付けてくれると助かりますよね!
そうなんです、薬を飲まなきゃいけなかったり、乳首が痛かったりする時もいいなと思いました。

その子によって違うんですね。好き嫌いあって当たり前ですね!
ちょっと開いただけでも拒否する子もいますよね。。元々哺乳瓶が嫌々だったらそうなりそうですね。

まちかさんのお子さんは哺乳瓶=苦味になってしまったんですね(>_<)
お子さん、また哺乳瓶受け入れてくれるといいですね☆
哺乳瓶嫌いにしたらダメなんですね!
とっても参考になりました!ありがとうございました!

komariさん

哺乳瓶は1日1回ですね!
乳首が違って混乱するともネットで見た事があるのですが、直接乳首を吸わなくなるんですね。
哺乳瓶の方が飲みやすい
んでしょうかね。
1日1回がいいですね☆
生まれたら1日1回やってみます(^-^)
参考になりました!
ありがとうございました!

2012.4.12 08:46 8

ミニー(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する