HOME > 質問広場 > くらし > それって偏見じゃないの?...

それって偏見じゃないの?(愚痴です)

2012.4.11 23:13    0 16

質問者: いちごさん(32歳)

愚痴です。
私は耳が不自由で、同僚にも耳が不自由な人がいます。会話は手話です。
今日、同僚と仕事の話をしていました。先輩が「おしゃべりするな」と注意してきたので、「えっ、仕事の話をしてるんですが…」と答えたところ、「手話だから話の内容は分からないけど、まわりから見たら、遊びの話をしてるように見える」って言うんです。
これって、偏見じゃないですか? 差別じゃないの?って、腹が立ちました。しかもその先輩は、自分のことを棚に上げて、仕事と関係のないおしゃべりしています。
健聴の方は仕事しながらおしゃべりしていても許されて、耳が不自由な私たちが手話を使っていると怒られて…。
何だか疲れました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

許せませんね。

「それって偏見です。私達は一切話すなってことですか?」
ってみんなの前でハッキリ言ってしまって良いですよ。
あくまでもみんなの前で。
第三者がいないと悪者にされかねないので。

言いにくいなら上司や先輩に相談して、また同じ状況になったときに注意してもらいましょう。
先輩が間違っているのは明白ですから。

2012.4.12 10:50 54

ひどい(秘密)

確かに手話のわからない人にには内容はわからないだろうし、もしかしたら主様達が楽しく会話してるように見えたかもしれませんね。

その先輩は間違ったとわかった時点で軽くでも謝罪すべきだったかもしれません。

ただ、差別とは思いません。
そういう先輩は障害関係なく自分を棚にあげるタイプだと思います。


すみませんが、スレを読んだ感想からは、主様自身が自分たちを差別化しているように思いました。
そういう気持ちがあれば、たとえ相手に差別意識がなくとも、同じように言われても差別されてるように感じるのではないでしょうか。

2012.4.12 10:53 37

貴子(38歳)

明らかに偏見です。 先輩であろうとも許せません。 初めのレスの方が仰られている通り、皆の前でハッキリ抗議して良いですよ。 もしくは上司に相談し、質して貰うべき事だと思います。


2012.4.12 12:30 14

はる(35歳)

私は、健聴者ですが、仕事の話をしてる時に「私語はつつしめ」と上司に言われたことあります。
その上司は、私語だらけです。

2012.4.12 14:54 15

さらさ(43歳)

パワーハラスメントだと思います!

2012.4.12 15:22 8

それは…(38歳)

私もそれは、差別云々とは又別の話だと思います。
仕事の話を手話でしていたけど、すご~く楽しそうに
見えたから仕事の話じゃないと思ったと言う勘違いと
言う話しで、差別したのとは違うと思いますけど。
そう言う方向に持ってかれると、辛いと思います

2012.4.12 16:26 11

さっち(36歳)

偏見と言えば偏見のようにも思えますね。

でも、手話を使って話される方って、とても表情豊かですよね。それが楽しそうに見え、仕事以外の話をしていると誤解されたのでは?と思います。いずれにせよ、その先輩の理解不足ではありますが・・・。

周囲の方々に手話というものを理解してもらい、誤解されることが少なくなるように働きかけるのも大切なことかな、と思います。頑張ってくださいね!

2012.4.12 17:23 13

むぎこ(38歳)

手作業をしていた場合、口で話していても手は動きますが、手話で話していると当然作業は止まりますよね。
仕事内容が書かれていないのでわかりませんが、ライン作業のような仕事だと、作業が滞り、ラインが止めないといけません。そうなると生産量が落ちます。1日の規定の生産量が達成できないと会社的は困りますよね。
また、時給・日当が皆同じで手作業だと。手話している分、生産量が減りますよね。たくさん作っている人から見たら手話してる分作る量が明らかに少ないのに給与が同じって納得いきませんよね。障害があるから仕方ないと思う人ばかりではありません。
障害云々より会社にとっては生産性が高い低いが大切ですから生産性が下がることをすれば注意されるのではないでしょうか?差別されていないからこその注意だと思います。

2012.4.12 17:25 5

メロンパン(34歳)

さっちさん

辛いのは主さんでしょう。
先輩は勘違いなら謝るべきですよね。
謝りもせず「周りからは遊んでるように見える」とだけ言われたら、手話しか会話手段がない人はどうしたら良いんですか。
主さんのように落ち込んでしまうのは当たり前ですよ。

ただでさえ聾者は普段から肩身の狭い思いをして、誰よりも神経擦り減らしてるんです。
迷惑かけないように。
馬鹿にされないように。
後ろ指さされないように。
その心労だけでも計り知れないのに、手話を遊びだなんて…。
なんて理解と知識のない浅はかな人なんでしょう。怒


謝罪もしないで手話を遊びと言いはなつ先輩を「勘違いなのに差別したって思われたら辛いです」ってかばう気持ちが分かりかねます。

2012.4.12 17:26 32

謝罪くらい欲しい(27歳)

むぎこさんのような人がまだまだ世の中にたくさんいて、これだからハンデを持った方々が生活し辛いんだなと思いますね。

言葉を発せられないからこそ表情で伝えているのですよ。
それに、周囲の方々に手話を理解って、具体的にはどうするのですか?
皆さんに手話をマスターしろとでも?
大事なのはそういうことではなく、周囲の思いやりだと思いますけどね。


2012.4.12 18:13 20

プリン(28歳)

私も、いちごさんたちが、ニコニコ笑いながらお話されてたのかな、と思いました。
口話でも、お仕事の話だとあんまり笑顔は出ないですし。

手話に対する理解のなさを『障害への偏見』と決めつけてしまうのは、『健聴者への偏見』だと思います。

今の書き込みを拝見すると、話し言葉での文章も健聴者と同じスタイルで書かれるようなので、書き込みと同じように上司に文章で気持ちを伝えてみてはいかがでしょう?

2012.4.12 19:40 7

手話(28歳)

障害のある方は些細なことで偏見なのではと思ってしまうくらい、気を張り詰めて生活してるんですよ。
なぜだか分かりますよね。
実際に理解のない方に差別を受けたり馬鹿にされたり白い目で見られたりしているからです。

セクハラやイジメは「受けた側がセクハラ(イジメ)だと感じたら成立する」って声高に言うのに、何故今回のようなケースは除外され、更に「健聴者への偏見」と責められなければいけないのでしょうか。
なぜ手話で会話しただけで主さんが責められ、勘違いで責めたにも関わらず謝罪も出来ない棚上げ健聴者が庇われるのでしょうか。

みなさんのこのレスだけでも、主さん達が普段どんな目を向けられ、どんな思いで生活しているのか見えてきますね。

2012.4.12 21:07 32

健聴者です(26歳)

今回は携帯から失礼します。

言葉足らずで誤解されてしまったようで申し訳ありません。表情もあっての手話だということ、私は理解しています。身近に手話を使う人が何人かいましたし。(いずれも聞こえる人ですが、家族に聞こえない人がいたり、手話通訳者だったりです。聞こえない人の苦労や困難についてはいろいろと聞いています。)

でもスレ主さんの先輩は、あまり手話については身近ではないんだろうな、と感じたので前回のようなレスになりました。せっかく同じ職場で働いているのだから、お互いに理解しよう、理解してもらおうとすれば居心地が良くなるのではないかな、と思ったので。

言葉足らずで誤解を招くのは、私の方でしたね。どうかスレ主さんが気を悪くされませんようにと願っています。

2012.4.12 21:14 10

むぎこ(38歳)

ところで、なぜ上司のおしゃべりが仕事に関係無いとわかったのですか?

私は障害のある方と仕事をしていますが、腫れ物に触るような配慮はかえって失礼だと思ってます。

上司が正しいとは言わないですが、同じことをしても下っぱだけ怒られるのはよくありますよね。

偏見と配慮の違いは難しいですが、どちらからも歩みよりが必要ではないですか。

2012.4.12 23:40 11

手話(28歳)

手話さん

主さんの文章を読む限り、主さんは聴力が弱いが全く聞こえていないわけではないと思います。

聴覚障害者が全員聴力0なわけではありません。

2012.4.13 08:12 9

健聴者(26歳)

隣の席の先輩と「これはなんでこうなんだ〜!もっとこうなればいいのに!」「ここをこうやればいくらかマシかもよ?」「あ、ほんとですね〜じゃあこの場合も…」みたいに仕事上の話をしてましたが、「しゃべってばっかいないで仕事して〜」と上司に言われました。
きっと話の内容まで聞こえてないでしょうが、私達が笑って話していたからかもしれません。
「いえ仕事の話で〜す。スムーズに進む方法を聞いてました〜」と言ったら「仕事の手は止めないで」とか言いやがった!
ほんの1分くらいの事ですよ!

こんなもんです。
おまけにその上司も無駄口も多ければ一人ボヤキも多くて耳ざわりです(笑)

なぜ理不尽に注意されるのか?
それは"部下だから""上司の機嫌による"ですね。
で、上司だから間違えた事に謝り辛いんでしょうね。
まったく!!

2012.4.13 11:30 12

電気ポット(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top