HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 転勤、小学校で一人ぼっち

転勤、小学校で一人ぼっち

2012.4.19 08:18    0 4

質問者: 保育ママさん(29歳)

お世話になっております。
今回相談させて下さい。

私は主人と現在小学校1年の娘と三人家族です。

先月主人の仕事の都合により関西から関東に引っ越して来ました
4月から新生活が始まりましたが、子供が新しい学校に馴染めない様で心配です

馴染めないというのは、クラスメートの子供達は皆仲良しみたいなのですが、その輪の中になかなか馴染んで行けず、ポツンと一人ぼっちの様です。
(朝、おはようとその娘たちに挨拶してもグループ同士話に夢中になっていて気付いても貰えないと話していました。)

今の所、登校拒否をしたり等といった事はありませんが、このまま一人ぼっちの学校生活になるのかと考えると不安です

親としてなにかしてあげられる事はないでしょうか。

まだ始まったばかりですしもう少し様子を見ていた方が良いのでしょうか

アドバイス頂けると有り難いです。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配ですね…


参観日や家庭訪問はお済みですか?


保育ママさんが先生や他のお母さんとお話したりして打ち解けるのを見ているうちに、娘さんも打ち解けていくのではないでしょうか。


親は子どもの手本ですからね!

2012.4.19 14:32 9

今は様子をみてもいいかなぁと…(39歳)

同じく1年生の子がいます。
1年生ならラッキーだったと思います。
まだまだ新しくお友達になれる時期です。
クラスのお友達も今の時点で全員が仲良しな訳はないはずです。
同じ幼稚園で仲良しのグループはいると思いますが、まだまだ大丈夫。
めげずに楽しく通えるといいですね。

あとお母さんもとても心配だと思いますが、お母さんが毎朝あっけらかんと明るく送り出してあげるもの大切かと思います^^



2012.4.19 16:19 10

匿名(29歳)

私は幼稚園の息子がいますが、小学校で一緒になるお友達は
ひとりもいません。
うちだけ新設の小学校区でその隣の小学校ならまだ知り合いも
いるんですが、いまのところ同じになる子はいなさそうです。

理由としては校区より遠い幼稚園に通わせているからです。

話では、近隣の幼稚園児がそのまま小学校にもちあがり
小学校1年でも幼稚園生活を三年間ともにしてる知り合い
ばかりらしく 親も子もです。 
すでに1年で輪が出来てるとききます。

うちは主人が単身なので転勤はしないつもりです。

なので息子には、この試練うけとめて入学してもらいたいと
思っています。

最初はきっとたいへんかもしれないけど小学校1年からなら
まだお友達ができそうじゃないですか?!

それもまだ4月慣れないのは当たり前です。


ちなみに私は小学校で三回転勤しました1,2年 3.4年
5.6年と違う小学校にいきましたが5.6年のとき、ひどいいじめにあいました。

高学年になるとさすがにすごい輪が出来ていてなじめなくて
グループ化していて そこのどこに入るかとかの争いが激しい
小学校だったのでグループの派閥に押しつぶされ
ひどいいじめにあったんです。

しかし5.6年以外はそんな経験ありません。


息子には小学校は同じところで代わらずと思っていますが、息子も少々の試練を受けることになるとおもいます。


1年になったばかりならまだまだ全然心配することないですよ!
逆にそっとしておくほうがいいかもですね


友達できた?とかあまり本人がプレッシャーになることは
言わないようにして聞き役に徹するというか。

内の息子は年長になりましたがクラスが変わり仲良くしていた
友達と離れ離れになり今 荒れてますよ!

『友達だれもいない ひとりだし』とかいっています。
去年もそんなこといっていましたが いつのまにか
親しい友達ができてたのできっと主さんの娘さんも半年後
一年後には がらっと変わってると思いますよ!!!!!きっと


2012.4.19 19:40 9

たいこ(30歳)

うちも長男が入学でした。長男は、なんとかうまく馴染めているようですが親としての心配な気持ちはよくわかります。

私自身入学の時、友達がいませんでした。地元の保育園に行ったのですが登園拒否児のまま小学校にあがったのでひとりぼっちでした。
しかも超内気で通知表に存在がない、と書かれてしまうくらい。
なので親がかなり心配し手をかけてくれました。多分過保護の域に入ります。母が実行したことは、まず同じクラスの子を自宅に遊びにきてもらうことでした。お菓子やら玩具やら至れり尽くせり(笑)買収ですよね。
通学路や参観日で友達にあう度にきーこをよろしくね、仲良くしてね、と声をかけまくり。
誕生日会を盛大にやり友達を招き…。
親も巻き込んでの友達作りでした。

一番よいのは自力で子供が友達をつくり築き上げていくのがりそうですよね。私は低学年のときそれができませんでした。でも母がお膳立てをしてくれた事をベースに中学年からは自信も付き徐々に活動的になりました。
正しいやりかたなのかわかりませんが私はこんな子でした。
参考になれば幸いです。

2012.4.20 09:07 6

きーこ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top