HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > チョコレート嚢腫があって...

チョコレート嚢腫があって妊娠された方、教えてください。

2012.4.20 10:48    2 6

質問者: じぇいこさん(33歳)

ジネコ会員

私は今、右卵巣に7㎝と3㎝のチョコレート嚢腫があります。他にも癒着があるようです。
このままIVFに進むか、チョコの手術を先にするか迷っています。

チョコがある状態で妊娠すると、出産時に破裂したり、産道が癒着していれば帝王切開になると聞きました。
私の場合、再手術となるため卵子の減りが気になり、悩んでいるところです。

チョコがある状態で妊娠・出産された方の経験をお聞かせください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。

私は年明けに、摘出手術を受けてきた所です。

子宮鏡検査で子宮内にも見つかり、
移植にも響くと言われ、私は筋腫も切除しました。
筋腫は子宮内なので、チョコと筋腫は2回に分けて手術。

私も、じぇいこさんと同じような説明を聞き、切除に踏み切りました。
(ただ、正直迷いましたけどね。)

先生は、採卵を先にしてから切除と言われ、まずは採卵を先にしました。(ショート法です)

流れとしては、採卵→切除手術→移植という感じです。

移植後、妊娠し、来年出産予定です。

実は以前から、じぇいこさんと同じような説明を受け、妊娠した時に、赤ちゃんが苦しくなる事がある事と、出産時の事を聞き、受けたくないけど、しぶしぶ受けました。
結果、妊娠出来たので、今は受けて良かったと思います。

チョコの状態にもよるけれど、採卵を優先しても良いのかな?と個人的に思います。
誘発の場合、チョコにも刺激が無いとは言えないけど、実際に私みたいに採卵出来た人もいると言う事で。(あくまで私の意見ですけどね)

先生に採卵と摘出、それぞれの方法を聞いてみるといいと思います。

何れも、良い結果に繋がると良いですね。
長文、失礼しました。

2012.4.20 11:23 14

あいあい(37歳)

私は左卵巣に当時6センチのチョコがある状態で先に妊娠して2年前に出産しました。
私が通ってる病院の先生は7センチ超えたら破裂の危険があるから手術だけど、妊娠すると生理が止まってチョコが小さくなるかもしれないからそれが一番いい治療だと言われました。
妊娠中も並行して卵巣の状態を経過観察しながら一応リスクがある妊婦という扱いで大きな病院での出産でしたが最後まで状態は変わらずに普通分娩で生むことができました。そしてその後チョコは3センチまで小さくなりました。
今も定期検査には通ってますが出産から2年経っても大きくなっていません。

2012.4.20 16:33 20

ぴー(33歳)

私も7年前に右に8cm,3cm。左に3cmほどのチョコレート嚢腫があるといわれ、癒着もあるといわれました。
卵巣も右は、機能していないといわれました。
手術か、体外受精かで、手術をせず、体外受精と顕微受精を5度ほどしましたが、撃沈!!
治療につかれて、これからどうしようかかんがえているときに、奇跡的に2年前に自然妊娠し、出産しました。
しかし、小さめの子宮筋腫などもみつかり、前置胎盤になり、妊娠後期で出血しいてしまい、1ヶ月ほど入院し、帝王切開で、出産しています。

二人目にそなえて、出産後生理がきてすぐから、1年半ほどピルを飲んで排卵を止めていました。
その後自己タイミングをとっていたら、なんと3回目で、2人目も自然妊娠することができました。
まだ、妊娠中なので、出産までは、ドキドキですが、チョコもちでも妊娠しましたよ。

手術か、ステップアップか悩みますよね!
私もとても悩みました。

不妊治療をしていて思ったのですが、やはり、ストレスがないことが、一番の薬なのかなと思いました。

じぇいこさんが、妊娠されることを祈っています。

2012.4.20 17:25 9

2人目妊娠中(35歳)

あいあいさん、ありがとうございます。
そしておめでとうございます!

手術の前に採卵されたんですね。
医師からはチョコがある状態だと、質の良い卵が採れないと言われました。
あいあいさんの先生は、チョコの手術後だと卵巣にダメージがあると判断されたのでしょうか?

私の場合、2回目の手術となるのでなかなかふんぎりがつきません。

よく考えて先生とお話してみます。
ありがとうございました。

2012.4.21 08:10 9

じぇいこ(33歳)

ジネコ会員

ぴーさん、ありがとうございます。

妊娠中、卵巣(チョコのあたり)が痛んだりすることはありませんでしたか?
圧迫されると、妊娠中にも手術することがある。と聞いたこともあります。その辺も心配で・・・

でも、普通分娩で無事に産まれたんですね。
それが一番いいですよね♪

さて、私はどうしようか、もう少し考えてみます。
医師からは、ガイドライン的には手術が先だけど、チョコ持ちでも妊娠する可能性はある、とのことでどちらでもよいと言われました。

参考にさせていただきます。

2012.4.21 08:18 7

じぇいこ(33歳)

ジネコ会員

2人目妊娠中さん、ありがとうございます。

体外、顕微の後の自然妊娠ですか、すごいですね!
しかも2人目も♪
こういうことがあるから、どれが正解かなんて分からないですよね。

妊娠中や出産時のリスクを考えると怖くなって手術しよう、と思うのですが、卵子が減ると考えるとやっぱり・・・と堂々巡りです。

もう少し整理してよく考えます。

2012.4.21 08:27 4

じぇいこ(33歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する