HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 悩んでいます。

悩んでいます。

2012.4.21 14:30    0 4

質問者: いずみさん(32歳)

私は埼玉県にあるすごうウィメンズクリニックへ通院し、これからIVF予定です。先生から、『あなたの卵巣年齢は40歳だから通常の体外受精では難しい』(←卵巣年齢とは、実際の年齢+過去の誘発剤の回数、1度の誘発につき約20ヶ月分の卵を消費する。そして良い卵から消費していく、らしいです。)
そして、特殊な体外受精を勧められました。 それは、ホルモン補充をしながら3ヶ月間続けて採卵してから その中から良い卵を選んで受精、移植していくやり方らしいです。しかし、費用は100万ぐらいするらしいです。
そちらの方が妊娠率も高いんだろうなあ、と思いつつも、費用が高いのが気になります。また、私は本当に通常の体外受精ではダメなんだろうか?と疑問に思います。
すごうウィメンズクリニックで体外受精をされたことがある方、色々意見を聞きたいです。よろしくお願いします☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いずみ さん

初めまして
上記に記載のクリニックの情報ではなくて申し訳ありません

卵巣年齢が高いと普通の体外が出来ないとドクターから言われたのですか?

体外受精も顕微受精も本当に採卵してみなければホルモン値だけでは分からないですよ
上記クリニックでの100万円というのは特殊な方法で3回行っての費用ですか?

もう一ヵ所位、体外専門クリニックの意見を(それも実績があるところ)聞いた方が良いと思いました

医療は相性があるので納得いかないところで治療しても良い結果は出ない場合もあります
治療自体がストレスがかかるので、ドクターやクリニックには反対に癒される位でないとメンタル部分でダメになります

卵巣年齢はどういう根拠があって高いのか?また卵巣年齢が高いと普通に体外ができないのか?

この部分を違うクリニックでもう一度、調べるのも良いかと思います

私もかなり高齢ですが普通に体外をやっているので、是非、スッキリした気持ちで頑張って下さいね(^-^)/

2012.4.21 21:47 33

ゆっかりん(40歳)

AMHですが、よく卵巣年齢と言われていますが実は卵巣にあとどれくらい卵が眠っているかだそうです。

多嚢胞性卵巣の方だと、測定不可能な数値まで高くなります。でもそれは、残りの卵が無数にあるということなので、今後の体外受精の採卵方法を決めるのにとても大切な検査だそうです。いずみさんに排卵障害をお持ちの場合のみ参考にしてください。

AMHの数値が悪くても、卵の質LHが低ければ問題ありません。実際に採卵してみないと分からないこともあるし、驚くようなこともあると思います。

40歳とのことですが、AMH検査以外にLHやFSHは検査なされていますか?

ちなみに閉経間近のFSHは50以上です。

福岡の某有名な先生がおっしゃってました(^-^)

2012.4.22 07:47 16

杏(24歳)

こんにちは。

残念ながら私はそちらのクリニックにかかったわけではないのですが『AMHが高いから通常の体外受精では難しい』といきなり決めてかかる先生のお話には疑問を感じます。

『AMHが低い=卵巣内の残存卵数が少ない』のは事実ですが『=卵の質が悪い』ではありません。そして体外受精に最も影響するのは卵の質です。

私の経験で言うと、体外受精時、私のAMH値は5.9と非常に低値でした(閉経目前の数値)。
ですが、採卵してみれば、採卵数は先生の予想を上回る11個。内9個が受精し、更にその内7個が胚盤胞(ランク最上位のもの5個.二番目のもの2個)まで育ち、1個×3.2個×2のシャーレにわけて凍結。移植は3回目まで陰性でしたが、4回目の移植で卵を2個戻したところ2個とも着床して、今二卵性の双子を妊娠しています。

要するに『卵巣年齢は高かったけど、たった一度の普通体外受精で妊娠した実例』がここに一人居るわけなんです(笑)

そちらの先生がおっしゃる3回連続で採卵する方法は、もしかしたら妊娠率を上げるのに有効な方法なのかもしれませんが、1回目の採卵で良い卵が多数採れた場合は、残り2回は身体に負担をかけるだけな気がします。途中キャンセル出来るのかを確認してからの方が良いかもしれませんね。

2012.4.22 08:55 12

まめち(37歳)

こんにちは。
もう読まれていないかもしれませんがコメントさせてください。
私も数年前にすごうで体外受精をしました。
同じく卵子の質が悪いので体外受精以外では妊娠しませんと言われました。
一回目で妊娠しましたが、長くつらい安静生活の末、
8週で流産し、不育症かもと言われました。
安静が無意味だったことと、初期の流産は珍しいことではないのに不育症と言われたことで先生に不信感を覚え転院しました。
転院先で数回目の人工受精で妊娠し、無事出産しました。
すごうで体外以外無理と言われても、他院の人工受精で妊娠する可能性は高いと思います!
すごうが最後の希望と思わず、不信感があるなら転院することをおすすめします。

2012.5.23 11:12 11

まる(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page