HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2ヶ月乳児の体重

2ヶ月乳児の体重

2012.5.5 03:39    0 5

質問者: はんなさん(30歳)

携帯からの投稿なので、読みづらかったら申し訳ありません。

二ヶ月の乳児の体重なのですが、6500グラムあります。生後64日です。
出生時は3078グラムで、一ヶ月健診は4500グラムでした。
初めは混合でしたが一ヶ月過ぎから完母です。
赤ちゃんが欲しがったら母乳をあげているので、授乳間隔は2〜3時間ですが、一回の授乳が長いです。
寝たと思って寝かせると泣くので添い乳率が七割です。
ゲップをさせてもよく吐きますし、吐いたらまた飲みます。
ぐずって2時間位ずっと起きていて飲んでいることもありますし、1時間半で起きる事もあります。

ミルクを足したりしていればミルクを減らしたり・・・等できるのでしょうが、母乳の場合このままずっと欲しがったらあげ続けていいのでしょうか?
もう少し経てば授乳リズムも整うのでしょうか?


このままいくと、三ヶ月には軽く8キロを超えそうで怖いです。
母にはちょくちょく母乳をあげてるからよ・・・と言われるのですが、一回に飲む量は変えられないし、泣く子を放置もできません。


完母の赤ちゃんで途中体重が増え過ぎたけど、そのうち落ち着いたという経験をお持ちでしたら教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気にしなくてもそのうち…動き出して締まって落ち着きますよ(*≧∀≦*)
母乳はあまり太らないと聞いていたんですが、うちの子は生まれが2,500と小さく、一ヶ月検診まで混合で3,500。
その後は完母でしたが、まぁプクプクと…一日70グラム増えていた時もあり四ヶ月検診で九キロ近かったです。
周りと比べてもずば抜けて大きかったです。

成長曲線から上にはみ出してました(。-∀-)

体が重いからか、寝返りは十ヶ月、歩いたのは一歳半でしたよ。
でも、ハイハイしだして次第に締まりだし、二歳の今は走ったりしますが体重はグラフまん中くらいです。

母乳はすぐにお腹が空きますし、まだ満腹中枢が形成途中だと思うので、三ヶ月すぎる頃には授乳回数も落ち着くと思いますよ(*^^*)

私のおっぱいは栄養満点!!と胸張ってください!!
今のペースでずっと増えるわけでは無いですので、大丈夫(*≧∀≦*)

2012.5.5 08:07 10

まこ(26歳)

1歳の娘がおります。今、母子手帳見たら2ヶ月で約6300グラムでした。
当時は8割母乳、2割ミルクでした。
私もこのままではすぐ8キロ…5ヶ月ぐらいで10キロでは!?と心配したのを思い出しました。
でも4ヶ月でも6700グラム。6ヶ月では7300グラムと緩やかになってきますよ。
今は9200グラムと標準です(足は太いですが笑)
母乳をあげて2時間で泣いたら(明らかにお腹いっぱいなら)おっぱいもいいかもしれませんがとりあえずあやして様子見てもいいかもしれません。

3~4ヶ月になると3~4時間はあくようになりました。
因みにうちは3400グラムで生まれました。

2012.5.5 08:52 8

蘭(26歳)

こんにちは。
7ヶ月の男の子を完母で育児中です。

うちは3200で生まれ、1ヶ月検診時は4600でした。2ヶ月の時にみるみる体重が増えてしまい、私も母乳のあげ方に悩みましたが、母乳量を調整できるわけもなく、欲しがるまま与えていました。案の定3ヶ月には8キロ近くなっていましたが、現在7ヶ月で9キロちょうどです。
寝返り、ずりばいで運動量が増えて体重の増え方が緩やかになったみたいです。

見た目も2ヶ月〜5ヶ月頃はお相撲さんのような赤ちゃんでしたが、今はかなり締まってちょっと大きめ、くらいの体格になりました。

個人差もあると思いますが、ねんねの時期が過ぎたら、だんだん緩やかな増加になると思いますよ〜。人生で最も成長している時期ですし、たくさん母乳を飲ませてあげてください(^-^)v

2012.5.5 09:48 9

スライム(31歳)

まこさん、蘭さん、スライムさん
スレ主です。皆様の体験談、大変勇気づけられました。
うちの子も動きが活発になってきたら、自然とスリムになっていくのだろうなあ・・・、と長いスパンで考えたいと思います。

今はたくさん出る母乳とたくさん飲んでくれる息子に感謝したいとおもいます。

まとめてのお返事になって申し訳ありません。
ありがとうございました。

2012.5.6 08:31 5

はんな(30歳)

皆さんのお子さんは、あまり重くならなかったみたいですが、うちの子は長男もオデブちゃんでしたし、現在5ヶ月になる長女も8キロです。
完母で育てているのですが、授乳間隔は3~5時間。
この成長は、止まりませんね~。
長男は1歳の誕生日で11キロありましたよ。
それでも4歳の今では18キロで、普通です。
赤ちゃん時代に、太ってたら親が重くて大変ですが、プクプクしてる方が可愛い気がします。
歩き出したら、段々締まってきますよ。

2012.5.7 09:34 10

みな(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top