HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 6ヶ月 行き詰まっています。

6ヶ月 行き詰まっています。

2012.5.8 12:18    3 11

質問者: ぱんこさん(30歳)

6ヶ月の娘の事で相談です。これまで、大変なりに育児を楽しんできましたが、急激に辛くなってきました。

ベビージムで10分位遊べていたので、その間に食事やお手洗いをすませていたけれど、今は30秒も1人でいられず、ギャン泣き

抱っこしている時に髪(本人の)をひっぱり、止めさせると癇癪を起こす

離乳食ははじめて3週間ですが、ほとんど食べず、バンボから抜け出す事に夢中

お座りはできるものの、落ち着きがなく、うつ伏せの姿勢にダイブしようとする

何で遊んでも30秒位で飽きて、怒って泣き出す

なるべく抱っこして、用事はお昼寝の時にすませていますが、ずっとという訳にもいかず、泣くのと癇癪が酷くなっている気がします。自分の気持ちにも余裕がなくなってきました。

今週の6ヶ月検診でも相談してみるつもりですが、何か対策などあれば、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6ヶ月位にになると新生児の頃と比べて、自我も出てやりたいことも出てくる頃ではないでしょうか?
確かに新生児の頃のあまり動かない時って、ある意味簡単なこともありますが、今の時期位からはどんどん床で遊ばせてあげてはどうでしょうか?

うつ伏せに寝かせて、自分も一緒に寝て赤ちゃん目線で遊んだり。でもきっとうつ伏せでハイハイが出来ないことに癇癪を起こしたりするかもしれませんが、それも成長の過程だと思います。

バンボなしでバスタオルやクッションを回りにおいて座らせておもちゃで遊ばせるとかも良いと思います。座らせておいたのにいつのまにかひっくり返って遊んでいるってこともあります。でもこういうちょっとした動きや、今までしていなかったことが出来るっていうので少しずつ何でも覚えていくのだと思います。

離乳食に関してもとにかく焦らずに、ゆっくりと食べても食べなくてもいいよという雰囲気でやっていればいつの間にか、少しずつ食べるようになってくると思いますよ。

2012.5.8 14:32 22

あいこ(35歳)

うちはチャイルドシートがそうでしたよ。降りたいから喉がかすれるまで泣きました。最初は可哀想でおろして抱っこしてたけど、何かあった時のことを考えると取り返しがつかないので、心を鬼して乗せたてたら諦めて黙って乗るようになりましたよ。もちろん、すぐにできたわけではなく2時間泣きっぱなしを繰り返しましたが…

お子さんはもういっぱい泣いたら抱っこしてもらえると理解してるみたいですね。声掛けや童謡の音楽を流したりはどうですか?うちはDVDとかテレビを見せてましたよ。
あと、今まで寝ていたのが、座れるようになると視界もかわるので興味も変化してきていると思いますよ~

あと、余計なお世話ですが主さんの状況と「あかちゃんのドレイ」という漫画の状況が似ています。息抜きにオススメします。

2012.5.8 15:25 9

ミヤネ(34歳)

育児お疲れ様です!育休中ですか?

うちも6カ月半の娘がいます。
離れるとすぐに呼ばれるし、遊んでーって感じで大声だしたり、夜泣きしたり・・・。

モー!トイレくらいいかせてよーって思うこともあります。

うちの子は5か月から保育園に通っているので帰宅後一緒に遊びますが、家事は全然出来ないです。
旦那が帰ってきてからと、早朝にやって、帰宅後はほとんど一緒に遊んでます。
床で自由に動き回らせて、うつぶせにしたり、ソファーに座らせたり。体勢を変えてやると喜びます。
あと曲が流れるおもちゃで一緒に歌ったり、童謡CDで曲を流したりするとご機嫌になります。

離乳食はうちも3週間目です!
抱っこしてあげてますが、こっちも疲れるので嫌がったらすぐやめてしまいます。
あと私がご飯食べている時にひざに抱っこして食べるところを見せたりすると欲しがるので、すかさず食べさせたり。

結構苦戦してます・・・。

うちの子はちょっとミルクを上げてからと、水分を少し少なめのもったりした感じにするとよく食べます。
ビニールのエプロンをさせたらそちらに夢中でダメだったのでやめました。
バンボやめたら良いかもしれないですね。

仕事復帰されるのであれば一時保育など利用してたまに子供と離れるとリフレッシュできるし、子供も成長しますよ。

全然アドバイスになってないですが・・・

お互いがんばりましょう!!

2012.5.8 16:01 12

つるかめ(31歳)

2才長男 5ヶ月次男がいます。

おんぶはダメですか?

私は長男のときから専ら、室内家事はおんぶです。
食事中は行儀悪いですが…片膝にまたがらせて座らせ片腕で抱っこしながら食べたり。
イライラしない方法模索中です

もう通用しないかもしれませんがビニール袋持たせてみたり。カシャカシャするので


昔から?3がつくときは急激な成長を迎えると効きましたがどうでしょうか。

2012.5.8 16:09 13

だめ?(23歳)

離乳食なんてすすまないのが当たり前だし
ぎゃん泣きも暴れることも
みんなが乗り越えていること

私は
下をおぶいながらお姉ちゃんを追いかけ
食事の支度や…
とどめは一歳半まで続いた夜泣きでしょうか?

私は回りのママ友たちと
修行しているみたいだねってよくわらいあったものです

子育ての本番は
これからですよ

2012.5.8 17:01 11

ギウン(40歳)

そうですね~、うちの上の子も赤ちゃん期は新生児のころからほとんど一人遊びなんてしたことなかったし、泣く・怒る・愚図る・夜泣きは1~2時間置きが2歳までで大変でした。
あれがいい、これがいいと聞いてはいろいろためしてみましたが、結局これをやったら良くなったという決め手みたいなのはなく、時期がきたらおさまりました。
赤ちゃんが変わらないのならママ(自分)が変わるしかない。と思い、ママ友に話をきいてもらったり、保育士に話を聞いてもらったりしながら気分転換しつつ乗り切った感じです。
その代りといってはなんですが・・みんなが魔の2歳とかいうイヤイヤ期が逆にそれほど大変には感じませんでした。(2歳までがとにかく泣いてばかりで大変だったので)
なんで泣いているのか、怒っているのか、子供が片言でも伝えられるようになり、わかるようになった分、むしろ楽になったとすら感じました。
アドバイスできることはないのですが、こういう時期もあるって思ってあまり思いつめないようになさってくださいね。
下の子が今1歳で、同じようによく泣く赤ちゃんでしたが、いつか終わるってわかっているからか、泣き顔すらかわいく思えたりしました。
そうそう、いつか終わるんです、泣いてるだけの赤ちゃん時期も。
がんばりすぎずに乗り切ってください。

2012.5.8 23:21 11

オレンジ(35歳)

皆様

親身なお返事ありがとうございます!
実は、書き込みをしただけでも少し気分が変わり、知らないうちに溜め込んでいたんだなと感じました。お返事いただけて、更に励まされ、昨日までとは状況が激変しました。

絶えず続く娘からの要求に、千本ノックのような気分になってしまっていましたが、一球一球を見極めていられなかっただけみたいです。

お昼寝タイムに入りましたので、個別にお礼を書き込ませて頂きます。

2012.5.9 12:19 9

ぱんこ(30歳)

あいこ様

お返事ありがとうございました。支えてもらって立ったり、抱っこで色々みるのが好きらしく、床に置こうものなら、ギャン泣きです。いつまでもこのままという訳にはいかないので、機嫌を見つつ遊びのバリエーションを増やしていきたいです。癇癪も意味があるはずですよね。

ミヤネ様

お返事ありがとうございました。童謡、先月までは大好きだったのに、何故か唸られます。別人のように荒れ狂う様に参ってました。
赤ちゃんのドレイ読んでみたいです。タイトルだけでも、胸にグサッとくるものがあります。

2012.5.9 12:48 8

ぱんこ(30歳)

つるかめ様

お返事ありがとうございました。もうお仕事復帰されたのですね。まだ復帰まで時間があるものの、これからが大変ですよね。尊敬します。少しリフレッシュしようと、出先でスタバに行ったら、大分気分がかわりました。私のイライラが伝わってたんだろうな。お互い頑張りましょうの一言が嬉しかったです。

だめ?様

お返事ありがとうございました。おんぶだと、景色が見えにくいようで、怒ってました。
確かに3週間や3ヶ月も大変でした。6ヶ月もそれに入るんですね。急激成長中と、ゆったり構えたいと思います。

2012.5.9 13:00 7

ぱんこ(30歳)

ギウン様

お返事ありがとうございました。
大変なのはこれからですよね。覚悟が足りなかったというか、人を一人育てる事の大変さを改めて感じました。

オレンジ様

お返事ありがとうございました。
いつかは赤ちゃんじゃなくなる。そうですよね。短いこの期間を少しでも楽しみたいと思います。危うくイライラがほとんどを占めて、もったいない事をする所でした。

2012.5.9 13:11 7

ぱんこ(30歳)

私も4ヶ月の息子がいます。わりと手かからない方ですが、それでもやはり何かしらのストレスは少しずつ溜まります。
離乳食にはベビービョルンの椅子が良いらしいですよ!少々値が張りますが、母親のストレスと苦労を思ったら安いものだと姉が言ってました(笑)今の時間をお互いに楽しみましょうね。

2012.5.11 01:34 6

ハルママ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top