HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞移植で妊娠した方

胚盤胞移植で妊娠した方

2012.5.17 11:37    0 7

質問者: どきどきさん(33歳)

皆さんこんにちは。

凍結胚盤胞移植を控えているものです。自分の胚盤胞はBCランクなので、たぶん妊娠率が低いから、二つあるBCランクの胚盤胞を一つの容器に凍結されました。

皆さんのクリニックではグレードの低い胚盤胞はやはり一つずつに分けて凍結しないのでしょうか?

また、妊娠した時の胚盤胞のグレードも教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

去年凍結胚盤胞を移植して、現在妊娠9ヵ月です。

何個ずつ凍結したかはわかりませんが、6つ採卵して5つ受精、結果3つが分割し胚盤胞まで育ったたった1つを移植しました。

グレードは3BBでした。

2012.5.17 14:53 16

まな(秘密)

ランクは一番下のCの卵を移植して妊娠しました。

赤ちゃんも元気です。

ランクはそんなに気にしないでいいって培養士さんから言われました。


2012.5.17 19:34 18

pingu(35歳)

昨年二度目の体外で妊娠し、現在臨月です。

私は誘発方法を軽めにしてもグレードのよい卵が全くとれませんでした。

今回も5個採れて1つが胚盤胞グレードC凍結、子宮に戻したのはグレードCの11分割1つです。

1つしか凍結してないので質問にはお答えできませんが、個人的には受精卵のグレードよりも内膜の状態が重要だったように感じます。
グレードが低くても諦めることはないです。
頑張ってくださいね

2012.5.18 00:12 12

ひろこ (30歳)

まなさま、pinguさま、ひろこさま、返事有難うございます。

採卵して、胚盤胞になったのはたったの二つ。しかもグレードは低く、二つを同じ容器に凍結。って事は、融解して一つを移植して、再度凍結することはないと思うので…移植のチャンスは一回しかないんだなと思い、悲観的になってました。

でも、皆さんのコメントを見て少し希望が湧いてきました。グレードは低いけど、諦めないで移植に臨みたいと思います。

赤ちゃんになる部分と胎盤になる部分って、どっちも同じぐらい大事だと思うのですが、胎盤になる部分の細胞が少なくCなので、着床するのは難しいのかなって思ってしまいました。

少しでも着床しやすいように、血流を良くして内膜を整えたいと思います。

頑張ります!皆さん、有難うございました。

2012.5.18 08:02 11

どきどき(33歳)

>>融解して一つを移植して、再度凍結することはないと思うので…

再度凍結、ありますよ。
ジネコの投稿の中にも同じような投稿が何回かありました。

ネットで再凍結→再解凍の胚盤胞で妊娠された方のブログも見たことがありますので、気にされなくてもいいと思います。

2012.5.18 10:22 12

ぐーたん(36歳)

恐らく、初めから2つ戻すことを考えて、1つにしたのではないですかー?
再凍結も有り得ますが、卵にダメージが加わるのであまりお勧めしません。
Cランクだと1つを戻すより一度に2つを戻す方が着床力が上がるそうですよ
1つの卵が1つの卵を着床させようと助けることもあるそうです

そのため廃棄覚悟で前もって先に1つ卵を子宮に入れておいて、再度移植日に1つ卵を戻したりという方法もあるそうで
グレードが良くなくてもそれで妊娠にいたるケースがあります

移植は費用もかかるし、確率が低い1つ1つよりも2つで確率を上げ、協力させるのも、ありだと思います

頑張ってくださいね

ちなみに私も4BCで来月移植です!

2012.5.18 16:29 9

メロン(33歳)

ぐーたんさま、メロンさま、返事有難うございます。

同じクリニックに通ってる方のブログを拝見しましたら、やはりグレードの低い胚盤胞は二つ同時に移植してました。

二つの卵ちゃんが助け合いながら着床してくれるといいな~

メロンさまも来月移植なんですね。お互い頑張りましょう!グレードは低いけど、頑張って胚盤胞になってくれたんだから、希望を持って移植に臨みたいと思います。

2012.5.18 18:32 6

どきどき(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top