HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 原因不明の不育症

原因不明の不育症

2012.5.26 16:58    0 5

質問者: じじじさん(36歳)

 ジネコ会員

先月三度目の流産をしました。
胎児染色体検査も異常なし。不育症検査もできる範囲でしましたが、これまた異常なし。
治療すれば出産できる可能性があるといわれている不育症ではなく
原因不明のため行き詰ってます。

でも、諦めきれないので検索してみると
バイアスピリンとサイレイトウは見かけます。
ほかに試したことがあるものがあればどうか教えていただけませんか?
先生がとても消極的で困っています。
チャレンジあるのみなので
お力お貸しください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も流産が2度で調べても原因がわかりませんでした。
年齢のこともあり、治療は体外から始め、
一度目はホルモン補充とアスピリンのみ、でも流産してしまい、二度目はホルモン補充、アスピリンとヘパリン注射を併用したら上手くいき、まもなく出産予定です。
参考になればいいですが。。

2012.5.26 19:05 13

さち(38歳)

はじめまして。
先生が消極的だと不安になりますよね。
検査は不育症の専門病院でされましたか?普通の婦人科では見つからないものも見つけてもらえるかもしれませんよ。
胎児に染色体異常が見つからないとなると、もしかしたら主さんに原因があるのかもしれませんよね。

漢方だと、トウキシャクヤクサンもよく使われますよ。
血流をよくしてくれるみたいです。

でもやっぱり、不育症だったとしたらそれだけでは不十分だと思うので、
専門病院で原因を見つけてもらえると良いですね。頑張ってください。

2012.5.26 19:36 16

すいか(33歳)

専門外来にて不育検査一通りしましたが
原因不明で先生も頭を悩ましてました。

自ら進んでサイレイトウとバイアスピリンを
おねがいしてみました。
それだけではなんだか心もとなく・・・。

でも、ヘパリンまでする必要はいまのところないといわれました・・・。

2012.5.30 09:48 14

じじじ(36歳)

 ジネコ会員

はじめまして、こんにちわ。

流産が三度続き、不育症+不妊で一年半が過ぎました。

最初の不育外来で、不育症検査として血液検査をし、
血栓が出来やすいグレーゾーンの数値だったので、
効果の真偽は極めて危うい科学的知見が出ていると説明されながら、アスピリンを処方されていました。(アスピリンを飲まなくても妊娠した事例もあるとか)

その後、卵巣の状態が不調になり、別の不育外来に転院し、
同じ不育症血液検査の結果、甲状腺ホルモン値が安定していないと初めて指摘されました。今は、チラージンを毎日飲んでいます。

甲状腺の数値は、一軒目の病院のデータからも判明していたのですが、当時、何も言及されなかったし、薬を飲むべきであると指摘されたのが意外だったし、妊娠するのに適した数値に安定するまで数か月かかかった事もあり、何故もっと早く二番目の病院に行かなかったのかなあ・・と後悔もしています。

もし、ご心配ならば、他の病院で受診されてみるのも、安心材料の一つになるのかなあ・・と思います。ただ、病院によって、血液検査の数値の領域が微妙に異なることもあるので、そこらへんを鑑みて受け止めていくものだとも思います。

ちなみに、二番目の病院は漢方外来を併設しているので、乗り気でない主治医にお願いして紹介状を書いてもらって受診したところ、最初にトウキシャクヤクを処方されました。が、悪寒と寒気がして風邪の症状のようになったので、今はサイレイトウを一日に三回飲んでいます。

じじじさんに良い結果が出るのを願っています。

2012.6.1 11:37 11

ぱたぱた(39歳)

みなさま、ご意見ありがとうございました。

先日通っていた不育外来とは違う病院を予約してみました。
なにか違う方法があるのかもしれないという期待と
諦めるにはいいかなと思ってます。

迷いがならも前に進めるようにがんばりたいと思います。

ありがとうございました。

2012.6.4 10:12 12

じじじ(36歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top