HOME > 質問広場 > くらし > 独り言をいう友人について

独り言をいう友人について

2012.6.6 16:27    0 8

質問者: まるさんさん(40歳)

引っ越してきた先で、知り合った友人がいます。

年齢はほぼ同じ(同年生まれ)で、食べ歩きが好き、子供のいない同士という事で、気が付いたら食事や観劇、日帰り旅行など友人のお付き合いをしています。

よくこのサイトで見かける、子供を持ったまま同士のトラブル(子供を通した関係や、ママたちの言動、合う合わない)
まではいかないものの、多少、自慢話が多かったり、モノの見方や考え方の相違はありますが、べったり会う関係でもないので、その辺は柔軟に対応しているのですが、一つどうしても気になるのが、タイトルの「独り言」です。

初めは気が付くこともなかったのですが、2年くらい経ったころから、デパートへ一緒に行き、トイレで化粧直しをしている時に(その当時は彼女の化粧直しの回数と時間の長さにも驚かされていましたが)

ごにょごにょ..なんとかかんとか..(喋っているんです)
と一人で言っていたのです。
特に私に話しかけるでもなく、何か納得するような、意見を言っているような..

それからも、時折バス旅行へ行った時なども、ふっとしたときに、座席で窓を向いてなんとかかんとか・・・なんとかだよね~とか..
会うときにそれに気が付く時が増えてきたので、とりあえず「あ、今なんか言ってた?」とか「私に何か話しかけてた?」とやんわり聞いてみますが、「は?」いや、何も言ってないけど..とわかっていない様子。

確かに、私の住んでいるマンションの同階の女性が、廊下を(私の部屋の前を)通る時、「あ~今日も暑いわね~」
とか、「煩いわよね~いつも..は~あ」(エントランスで大声で話すママさんたちがいた事もあったかもしれない)ほか、独り言をぼやきながら歩いている姿を目にしたことはあったので、変な目で見るつもりはないのですが、

やたら、頻繁に目にするとなんだか気分のいいものでもないし、何か病んでいる部分があるのかな?と思ってしまいます。
つい先日も食事に誘われ、ワイドショーの話題とか彼女の見に行った番組収録の話とか、最近老眼に傾いてきたみたい..いやだわ~とかいろいろな話をしていたのですが、その途中でも、会話の合間に横を向いて、ごにょごにょ..なんとかかんとか..ひそひそとした声で透明人間に話すようなしぐさが出るんです。

出会った時から、明らかに会話内容がおかしくなったり、言動がきわめておかしいわけではありません。
自信に満ちてずばずば言うところもありますし、かといって一貫してお嬢(女王)様体質ではない部分もあるので、
そこまで心配するのは可笑しいのかもしれませんが、
私には、独り言を言っている時の彼女が、少し気味が悪く思う(そう思いたくはないのですが)ことがあり、
こういう事って病気なのかどうなのかと心配になるのです。

独り言を言うというのは病気の症状の始まりと言うときもあるのでしょうか?
また、そういう身内や友人に出会った方などいらっしゃいますか?
体験談や、医学的アドバイス等もらえると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前働いていた職場の同僚に、よく独り言をいう人がいました。
当時40前後で独身女性で明るい性格の人でした。仕事も出来る人でしたが、いつもパソコンに向かって(事務の仕事)何やら一人で喋っていて、始めは誰かと話しているのかな?とか話しかけられたのかな?と思ったのですが、違ったようで・・・

その人は独り言も大きくて、一人で笑ったりしていて他の同僚も変な目で見ていました。皆から嫌われていましたよ。

その人は「私、独り言多いから」と本人も自覚していたみたいです。

すみません、医学的根拠はわかりませんがちょっと気味悪いですよね・・・

2012.6.6 18:22 12

バイク(32歳)

はじめまして。
私は仕事を辞めて専業主婦になってから、独り言が増えました。
家に猫が居ることもあり、話しかけたりすることもあるし、パソコンをしながら、テレビを見ている時も、1人で買い物をしている時も、1人でブツブツ言ってます。

2012.6.6 20:29 16

匿名(秘密)

独り言ならばいいのですが、誰かと話しているような状態はちょっと違います。独語と言い、それは幻聴があるのかなと思います。それに加えて空笑(一人でニヤニヤする)があると怪しいです。

そうなった時に、もう一度あなたおかしいよ、なんかしゃべってるよ、誰としゃべってるのと聞いてみたらどうですか

それで怒ったり様子がおかしいなら、少し距離置いたほうがいいですね。
統合失調症に出やすいです。

2012.6.6 20:51 27

うさぎ(36歳)

うちの父がそうでした。
ブツブツ言ってました。

後に、軽いうつ病と自律神経失調症など精神的な病を患い、周りは大変でした。
結局、脳腫瘍になり、亡くなりました。67歳でした。

ご本人に意識がないなら、何かの初期症状かもしれませんが、ご本人に言うと怒るかもしれませんな。
うちの父の場合は、被害妄想も激しく、気分の浮き沈みも激しく、今思えば腫瘍のせいだったのかもしれません…。
独り言は、随分前から言うてましたけどね。

2012.6.6 23:05 12

レモン(30歳)

元彼がそうでした。

人と会話をしてるのか…と思うほど大きな声での独り言。
そして、大きな溜息です。

初めは一人暮しが長いから独り言も大きいのかなぁ~と思っていましたが、私との会話の中で病院に通っていること、夜寝れなくて睡眠薬を毎日のんでいることがわかりました(うつ病です)
マイナスの事もよく話していました(仕事辞めたい…とか)

結局、別れちゃいましたが今でも独り言・溜息・仕事辞めたい…といつも言っているみたいです。

2012.6.7 12:43 6

のぶ(30歳)

ご意見いただき、ありがとうございます。

皆様の経験やご意見の中でも、単なる癖の「独り言」と
病的な「独り言」があるのですね。

私自身も、飼っていた猫に話しかけたり、朝カーテンを開けて
ピーカンな日は、思わず「わぁいい天気」なんて言いますので
その程度なら、相手を変だとも思わないのですが、

前にも書いたようなことや、
友人と一緒にいて、歩きながら会話をしていて、ちょっと話が
途切れたときに、横向いて口に手を当ててささやくような声で
独り言を言う友人を、これ以上変に思いたくない自分と、
友人に気が付いてほしい..でもそれをなかなか言い出せない
自分と..と言う感じです。

彼女の独り言は、例えば「あ~暑い」「高いなぁ~」とか
とっさに出るようなワンフレーズではなく、
完全に文章になって、何行分かは喋っています。(ヒソヒソな声で)
ヒソヒソなので全部は聞き取れませんが、「~だったらいいじゃん」
とか、意見を言っているような時、問いかけているような時、
吐き捨てるようにしている時、納得しているようなとき..と、
バリエーションもさまざまです。

ご意見の中にあったように、もしかしたら鬱傾向もあるのかも
知れませんね。
(知り合う以前の彼女がどんな人だったかは知らないので)

異様にニヤニヤと言うのは、ありませんが、
先日、私がドクハラな目にあった話(女性をレッテルつけて蔑視するような言動)をしていた時は「酷いねぇ..」ではなく、ものすごくニヤニヤと嬉しそうな顔をしていたので、
思わず、「自分が何の脈絡もなくそんな風に言われたら嬉しいの?」と聞くと、真顔に戻って「絶対いや!失礼ジャン、許さない」と言うのです。
自分ではなく、人があったいやな目だから嬉しかっただけだったのか?
それとも、精神的な症状の兆候なのか..の判断は今のところできませんが、何等か注意しながらお付き合いしたほうがいいなと感じ始めています。

独り言の事も、傷つけないようにそれとなく言ってみる方法も
考えてみたいと思っています。

貴重なご意見を有難うございました。

2012.6.7 12:56 6

まるさん(40歳)

もしかしたら〆後かもしれませんが、ごめんなさい。

統合失調症の知り合いがいますが、症状が似ています。本当に誰かもう一人いるかのように、ボソボソと会話するんですよね。ただの独り言とかではなく…。

ただもしも万一、統合失調症だとしたら、本人にそれとなく言っても全く効果がありません。本人にはその幻聴やらが『普通』な訳で変だと指摘すれば、『何言ってるの』って感じになると思います。

ご家族にそれとなくお話できれば一番ですが…
まぁあまり首を突っ込みすぎるのも…ですかねf^_^;

私の知り合いは家族がおかしいと気づき無理に病院に連れて行き、薬でコントロールしています。
ただ、まだ本人は病気の自覚がなく、薬を飲まなかったりする時もあり、その際はまた幻聴等あるみたいですが…
幻聴だけならまだしも、言動に周りが振り回されることもあります。(統合失調症も病状は様々です)

まぁでもまるさんのお友達は、もしかすると統合失調症とは違うかもしれませんが、精神科にかかる類の病気が絡んできている可能性はあると思います。

どちらにしても距離を程よく保って、あまり深入りされない方がいいかもしれません。参考までに…

2012.6.7 18:00 6

そら(28歳)

そらさん、コメントいただいていたんですね。
有難うございます。

鬱や統合失調症..現代病なのですかね。
私の友人も、それに傾いているのかもしれません。

本人にそれとなく言ってみようとも思いましたが、
やっぱりそれはやめようと思います。

彼女からは、ご主人の話や、別荘もちの親御さんの話は
良く聞くのですが、実際彼女との家族とのお付き合いは
ありませんし、独り言を言っているあの姿は、一番身近な人達が
「おかしい」と思ってなんとか手を打つ事が一番かも知れません。

思い出したのですが、先日彼女とランチとお茶をしたとき
食べる前に、バッグから錠剤を出してパクッと飲んでいました。
スーツを食べる(別の店)お茶の時も、同じように飲んでいて
どこか悪いのかな?と思いましたが、何等か処方も受けているの
かもしれませんね。

転勤先で、いい年になってからの友人と言うのは本当に貴重で
有難いものだけど、今は、彼女の様子をよく見ながら、
見極めながら、注意深くお付き合いしようと思っています。

アドバイス有り難うございます。

2012.6.8 09:59 8

まるさん(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page