HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精の注射

体外受精の注射

2004.6.29 19:47    0 4

質問者: ほほさん(32歳)

体外受精前に連続10日位注射を打ちますよね?
その注射を体外受精する病院ではなく、自宅近くでしている方はいませんか?
私は自宅から体外受精をする病院まで2時間近くかかります。
体外受精の注射は22時指定の時もあるそうでちょっと今の病院で注射は無理そうなんです。

教えていただきたいのですが、他の病院で注射してもらう場合やはり不妊専門の病院でされてますか?
それとも、内科や普通の産婦人科でも注射だけやってもらえるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊専門に通っています。
自宅から1時間ほどで、隣に大きな総合ショッピングセンターがあるので「ま〜いいか」ぐらいに思っていたのですが、
医師から「自宅近くの病院で注射を打つこと出来ますが、希望の病院はありますか?」と尋ねられました。
幸い自宅から車で5分の場所に産婦人科があるのでそこを希望しました。
その病院は曜日によって朝が休診だったり夜が休診だったり日曜はお休みだったりとしたのでその時だけはまたこっちにこないといけないのかと思ったのですが、自宅近くの産婦人科医師が「休みでも看護師が何人かいるので(入院施設があるため)注射できますよ」と言ってくれました。
なので10日間の注射は本当に楽チンでした。
ただ・・・・、その自宅近くの産婦人科は妊婦さんだらけで、しかも診察時間外は2階の妊婦さんがお産で入院している場所での注射だったので赤ちゃんが元気よく泣いている真っ只中での注射でした・・・。

2004.6.30 09:20 7

mi(28歳)

はじめして、ほほさん。

私は現在通っている病院まで、車で1時間ほどかかります。他にも遠方から通ってらっしゃる方がたくさんいる病院なので、注射のみの場合は近くの産婦人科に紹介状を書いてくれます。
わざわざ注射だけのために高速代を使って行くのも大変なので、私は近くの産婦人科でしていただいてますよ。

ちなみに不妊専門の病院ではありませんが、産科・婦人科・不妊治療をおこなっている病院です。先生の話だと、排卵誘発剤は普通の産婦人科であればどこでもいいよということでした。
ただ何かあっては心配なので、不妊を扱っている病院で地元では有名なところに紹介状を書いていただきました。

2004.6.30 13:24 8

あやや(秘密)

私も病院まで遠かったので、注射だけの日は近所の産婦人科でやってもらってました。
ただやっぱり、どこでも可能というわけではなくて、数件問い合わせたうちの1箇所でしか引き受けてもらえませんでした。
病院どうしに繋がり(先生が知り合いどうしとか..)がない限り、別の不妊専門クリニックでは、注射だけを引き受けるのをイヤがる傾向があるみたいでしたね。
あと、引き受けてくださる気持ちはあっても、普段から常備している注射じゃないと無理ということもあります。産院に近いような産婦人科さんでは、HMGなんて置いてないことだってあるし、ましてや内科では無理でしょうね。

2004.6.30 23:51 7

ぺこぺこ@11w(32歳)

私の場合は、仕事をしていたので、仕事終わりで体外受精を受ける病院(不妊専門)に行くことがギリギリでした。
私の通っていた不妊専門の病院は、自己注射でもいいよといってくれたのですが、HMGはちゃんとした場所に入らないと、タマゴが育たないのかなと思ったので、職場の近くと家の近くで注射をしてくれる病院を探しました。不妊専門の病院のほうでは内科でもやってくれるところもあるとのことでしたが、産婦人科にしました。
注射の薬だけ不妊専門病院のほうで処方してもらい、それと紹介状をもって、近くの病院で注射してもらいました。でも、保険適用でない病院と保険適用にしてくれる病院があり、してくれないほうはとっても高かったです!
体外受精後の黄体ホルモンは旦那に指導してもらい、旦那に注射してもらいました。自分でするのは怖かったので・・・。
でも、運良く妊娠・出産することができました。
ほほさんもうまく行くといいですね!

2004.7.1 16:28 11

ねねこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page