HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > つらいです…

つらいです…

2012.6.13 10:16    0 8

質問者: ららんさん(26歳)

今、顕微授精に挑戦中です。

3年前に自然妊娠後、13週で産まれて来られない事がわかり、人工死産。。。

その後、なかなか授かれず、タイミング、AIHを繰り返した一年後、自然妊娠しているからという理由で行わなかった精液検査を行った結果、重度の乏精子症がわかり、
医師からは前回の自然妊娠は奇跡。

今後は医学的には自然妊娠の確率はほぼ無いと宣告され、
先日、採卵を終え、今、G3の初期胚とG3BBの胚盤胞、G2
の胚盤胞を凍結していますが、あまり、良い卵ではないので期待は出来ない様な事を医師から告げられました。

若いからすぐだよ、と言っていた医師も、少し戸惑って
いた様子でした。

周りは年齢的に授かり婚ばかり、結婚4年目にして子宝に
恵まれていないのは我が家だけとなってしまい、
顕微授精の為毎日の通院で働けず、周りは死産の事や、治療の事を知らないので、お気楽な専業主婦だと言われ、
簡単に、
はやく子供作りなよーと言われ続け、
少し気分も病んできてしまいました。

今は友人達には聞かれたくない一心で、
一切会わなくなりました。

来月にとりあえずG3BBの胚盤胞を移植予定ですが、
自分が本当に妊娠できるか不安です。

みなさんは、心のバランスはどう保たれていますか??

このままだと不安に押しつぶされそうで怖いです。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫ですか?(>_<)
お気持ち分かります。

検査をしてみると思いがけない結果が出てきたりして凹みますよね。でも主様が毎日不安な顔をなされていたら必ず旦那さんにも伝わります、するときっと旦那さんは自分を責められ…結果的に夫婦共に疲れますよ。

確かに若いとすぐ結果が付いてくるものと思いますもんね、私も同じ一人でした。かれこれ不妊歴も6年目に突入(^_^;)体外も失敗しております。二十歳を過ぎたら、友達やいとこが次々に妊娠→結婚→出産。私も治療始めてからは友達ともあまり合っていません。だからお気持ちすご-く分かりますよ!!

でも私の周り、若いうちに出来婚した友達に聞いても、幸せと言う夫婦は一人もいませんよ。皆お金が無い無いと言っています。今のうちに貯金を頑張るのも良し、夫婦二人きりの時間を楽しむのも良し。
人生わずかにあと50年、この先子供の居ない人生かと思い悩む日々より、大好きな旦那と出会えていなかったらと考えると、私はそちらの方が人生損した気持ちになります。

一匹でも元気いっぱいな精子くんが現れますように!!長々と失礼致しました。

2012.6.13 13:01 23

アネラ(24歳)

ららんさん、こんにちは!

ららんさんの気持ちとてもよく分かります。
でもあまり思いつめないで、大丈夫ですよ^^

私も一時期治療に行き詰って泣き崩れたこともありました。
義父からは、あそこはもう二人目だぞとか
早く作れや産めやと散々言われます。
確かに子供は欲しいけど、
でもそもそも子供を産むために結婚したんじゃないし。
夫婦仲良く生活してればイイじゃないと、思うようになりました。
なので早くって急かせられても、「はいはい」って流してます。
毎回上から圧力かけられると、しんどいですもんね。

先の方の言うとおり、
今のうちにもっと旦那様との思い出を作ったら良いと思います。
私とららんさんとは診断結果も治療内容も全く違いますが、
不安に負けず望みをしっかり持ってください^^

2012.6.13 15:40 20

あん(25歳)

G2の胚盤胞ってかなり良いですけど・・、それでなぜ期待できないようなことを医師が言うのか、分かりません。
そもそも胚盤胞まで育つ受精卵というのは、とても生命力が強いんですよ。
G3だって胚盤胞まで育ったなら有望だと思います。
なんだか、病院がうまく行かなかったときの言い訳をしているように思います。
そもそもAIHで精子を濃縮する時に、乏精子であることが見て分からなかったのでしょうか。
私のクリニックでは毎回精子の画像をみせてくれましたが、素人目にも数が少ないとか奇形が多いとか分かりましたよ。(健康人の画像も比較で見せてくれた為)

それに、そのクリニックではAIHの際に、使用する精液の検査も毎回行っていました。
精液検査なんて保険適用で千円ちょっとで簡単にできるのですから。
そして、濃縮前の精液検査の結果と、濃縮後に(使用する)精子の濃度や運動率等がどうなったのかも、数値で毎回説明してくれました。

AIH前にタイミングを取っていた時も毎回フーナー検査を行ってました。
で1回目のフーナー検査で「子宮内に有効な精子が3匹しかいない。卵管には1個も届いてない。ご主人を連れてきなさい」
と言われました。

なので主さんが体外にステップアップの段階で重度の乏精子症がわかったって・・。う~んって感じです。
失礼ですが、今回病院に言われたことをあまり気にせず、気軽に望んだらいかがでしょうか。

2012.6.13 21:27 19

hiyopiyo(40歳)

アネラさん、ありがとうございます。

なんだか読んでいて涙がでました。

旦那と一緒に少しでも前を向いてがんばります!!

2012.6.13 22:12 16

ららん(26歳)

あんさん、ありがとうございます。

本当に周りからのプレッシャーって、

受けてみないと苦しさはわからないですよね…

これからは旦那との日々も大切に、

希望をもってがんばっていきます!!

2012.6.13 22:14 19

ららん(26歳)

hiyopiyoさん、お返事ありがとうございます。

少し私の言葉足らずで申し訳ありません。。。

私の病院は、胚盤胞のグレードが、G1が一番分割が遅く、G6~7が一番分割が早い胚盤胞だそうで、私の胚盤胞は、5日目にしてG2の分割との事で、完全胚盤胞にならず、不良との事でした。

フーナー検査は数回、タイミング時に行いましたが、やや不良という結果からタイミングを半年、その後フーナーがだんだん悪くなり、AIHの為に精子を持参したところ、男性不妊が発覚致しました。

そして、数回精液検査をしたところ、重度の男性不妊が発覚…という流れで、病院の検査自体には問題がなかったと思います…。

言葉足らずで申し訳ありませんでした。

お返事、ありがとうございます。

前向きに、がんばります!!

2012.6.13 22:28 12

ららん(26歳)

ららんさん初めまして!

私も辛くてメールしちゃいました!
私は1年半前に妊娠しましたが心拍確認後、流産しました。
ホントに辛かったです。

皆すぐできるよ…あなたのせいじゃない
と言われました。
でも先生には自然に妊娠したのは奇跡と言われ
今は不妊治療中です

周りの人は流産しているの知っていても
一度妊娠したらすぐ出来ると思っているのか…
皆そろそろ良いんじゃない?
大丈夫作りなよ… 同級生作って… お金は何とかなるよ…
と言われてます

皆悪気あってじゃないことはわかりますが
やっぱり辛いですよね…

ホントに私のもとに来てくれるのか…って考えますが
こんなに思いになって色んな経験や複雑な気持ちになった
私達のもといつか天使が来ると思ってます!!

あまり追い込まず楽しく旦那さんとの出来事を楽しんでいきましょ♪

2012.6.14 21:23 10

陽(30歳)

ららんさん、私も同じです。男性不妊で顕微授精にチャレンジしていますが、心のバランスを保つのに必死です。
私の場合仕事をしているので、平日は仕事が忙しければ気が紛れますが、やはり友人や会社の同年代の女性の妊娠、出産報告にはダメージを受けます・・・。

出産した子とは疎遠になるし、結婚をしてもうそろそろ妊娠しているのでは?という子とは会って報告を受けるのが不安で積極的に連絡をしなくなりました。

会社の大好きな先輩でさえも、ランチに誘われ直々に妊娠報告を受けた時には、正直そのあと何の会話をしたか覚えていません。ちゃんと「おめでとうございます!」と言えたかも定かではないです・・・

そして次こそは自分も、と思い期待をしては撃沈し、の繰り返し。こうして同じ気持ちを分かち合える人と愚痴や悩みを直接相談できればいいのですが、なかなか身近な人ではいないですよね。

ただ、一つ私がいつも考えることは、主人と出会ったこと、そして主人と結婚できたことに何があっても感謝しなければならない、ということです。すぐに妊娠したって夫婦の仲が悪くなって離婚したら元も子もないし、妊娠できない悩みも、結婚できた幸せがあるからこそです。もちろん、結婚生活も順調で、すぐ妊娠できるのが一番ですが、人生色々。不妊以外にも様々な試練があるはずです。なので、私は、不妊治療は、神様が与えられた試練と思うようにしています。

2012.6.16 21:28 14

もも(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page