HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後1ヶ月の赤ちゃんの環境

生後1ヶ月の赤ちゃんの環境

2012.6.20 14:16    0 6

質問者: まなさん(26歳)

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
今は和室で寝起きしてるのですが、日中、わたしが家事をする間はリビングのハイローチェアで昼寝やお世話をするつもりです。そこで、しつもんなのですが、小型犬がいてテレビをほぼつけっぱなしのリビングでは騒々しいですか?小型犬はおとなしくチャイムか旦那の帰りにしか吠えません。また毛は抜けない犬種です。テレビはやはり消すべきですか?またテレビをつけているための悪影響は何でしょう?それに加え、虫除けマットをつけたいのですが赤ちゃんに毒ですか?みなさんはどうされていますか?たくさんですが、初めての育児で不安ばかりです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはうるさい小型犬がいてTVつけっぱなしでお世話をして3ヶ月になります。

あんまり静かな環境で育てると物音に敏感になるとの事で我が家はそうしてます。

我が家の犬は家だとよく吠えるのですが今では犬が吠えようと台風でうるさかろうと子供はよく寝てますよ!

友人の家は静かな環境で育てたから?3歳ですがどんなに爆睡してても玄関チャイムが鳴ると起きちゃうそうです。
本当にそのせいかはわかりませんが(^^;

2012.6.20 14:47 8

夏(28歳)

お返事ありがとうございます!!
音に敏感になるのはいやですね!
静かなほうがいいとばかり思ってましたが今のまま
育てようと思いました!
その他のご意見、蚊取りマットやリキッドの賛否も
ご意見いたたけると嬉しいです。

2012.6.20 17:05 6

まな(26歳)

テレビをほぼつけっぱなしというのは主さんが見る為ですか?
悪影響はないと思いますが、時々は主さんも目を休めてくださいね。

赤ちゃんには昼間は生活音があり、夜は静かな環境でいさせてあげると、昼夜の区別がついてくるそうなので、昼にカーテンをして暗くした環境にしたり、特別に静かにする必要はないと思います。

虫除けなどは、ベビー用品の場所やベビー通販(たまOよ等)でも赤ちゃんに害のない虫除けのものを販売しているので、私は通販でしたが始めの頃はそういうのを使っていました。
心配であれば、そういうものを使われてみてはどうでしょう。

2012.6.20 18:05 7

さくら(36歳)

テレビの悪影響については、いろいろな調査結果や警告等が出ています。

言葉の遅れや、自閉症のような様相を呈する(自閉症になるわけではないですが、表情が乏しかったり人からの働かかけに対する反応が鈍くなる)リスクが高まる調査結果もあります。
「テレビを一緒に見ながら親と会話すればいい」と言う人がいますが、どのようにして見ても言葉の遅れのリスクはあるという調査結果もあります。
もちろん、テレビを見せてないママ友の子よりテレビを見せてるうちの子のほうが言葉が早かったなんていうケースもありますが「リスクが高まる」ということなので、全員必ず遅れるわけではないです。「赤ちゃんにチョコアイスを食べさせても100%虫歯になるわけではない」というのと同じです。

家事でどうしても手が放せないのにたそがれ泣きがすごくて・後追いがすごくて…というママのイライラストレス(=子供のメンタルへの悪影響)と30分程度のテレビだったら30分程度のテレビを見させるメリットはありますが、音に慣れさせるためにつけっぱなしにするなら「言葉の遅れのリスクが高まる」というデメリットしかないと私なら判断して、音楽CDやラジオにします。(悪影響についての報告はない)

インターネットで検索すると、テレビが赤ちゃんや2歳以下に子供に与える影響についていろいろな情報が得られるので、自分で調べてみたらいいと思います。たくさんの情報がありますから、どの情報を選んでどんな選択をするかは人それぞれです。

2012.6.20 19:21 4

らん(36歳)

同じようなリビングで日中4ヶ月の子供と過ごしています。

一つ変えたのがテレビです。上の方がおっしゃっている通り四時間以上の視聴は表情が乏しい、言葉がなかなか出ないなど、悪影響があるそうです。パソコンも同じです。赤ちゃんが見ている、見ていないに関わらず、ついていることが原因なのだそうですよ。私の所は母子手帳にも書いてありました。見ていない時は消した方がいいですね。我が家は近くに病院や大型デパートがあり、静かだと騒音がひどいので、テレビから音楽に変えました。私が一緒に歌うとにこにこしてご機嫌です。

犬はアレルギーが出なければ問題はないと思います。我が家今までゲージは開けっ放しでしたが、出産後は毎日散歩に行くことにしてゲージにいれています。赤ちゃんより小さく利口な小型犬ですが、舐めたりしたら衛生上嫌なので。お昼寝時に犬が鳴くと確実に起きますので、お昼寝は和室がいいかもしれません。

虫除けパットは、赤ちゃんでも大丈夫なアロマのものを使用していますよ。パットではなく置き型のものです。

2012.6.21 01:41 7

はんな(26歳)

はんなさんに追加なんですが、4時間というのも一つの説で、私が見たのは調査の基準が2時間というやつでした。(2時間未満の子、2時間以上の子、4時間以上の子と、2時間刻みでカテゴリ分けしてる)その調査だと2時間以上の子でも影響ありと判断されてました。まだ研究中の分野のようで、いろんな説があるみたいです。

2012.6.23 09:33 2

らん(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page