HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供がいないって恥ずかしい?

子供がいないって恥ずかしい?

2004.7.1 12:37    0 9

質問者: りりこさん(秘密)

先日、年に一度だけ必ず来る夫のいとこと一緒に晩酌をしていた時の
事です。
いとこと言っても歳が離れていて、彼は51歳。
私達からみたら、いとこというより『親戚のおじさん』といった感じ
です。
彼はかなりの飲兵衛で、その時も大分飲んでいて、ろれつも回って
いない状態でした。
何だかわかりませんが、そのいとこは来ると必ず一緒に私とお酒を
飲みたがり、嫌だけど同席させられます。
私は酒に飲まれる飲み方をするその人があまり好きではないの
ですが、年に一度の事ですし、義親にも頼まれるので(二世帯住宅)
断る訳にも行かず、隣に座って多少相手をします。
その時もベロベロになりながら、それでもハッキリとは言わず、遠
まわしにしつこく夫に子供の事を言ってました。
夫も軽くあしらっていましたし、私も『あぁ早く子供作れって言っ
てるんだな。』とわかりましたが、聞こえないフリをしていました。
すると、ボソっと聞き捨てならない台詞を吐いたんです。
「お前もな、長男としてちゃんと考えないと・・・恥ずかしいぞ。」と。

確かに私が子供はいらないと言って、子作りしてきませんでした。
それは義親も薄々気付いてたみたいです。
ですから、結婚してからの数年間、作る気もなかった事を責められる
のは仕方ないと思っています。私が悪いんですから。
ですが、気持ちを改め、今は子作りに励んでいますし、流産してしま
いましたが、一度は妊娠した事も義親に聞いて知っているはず。
それなのにこの台詞はあまりにも酷いと思いました。
私も好きで妊娠してない訳ではないし、流産した訳でもありません。
頑張っても無理な事ってありますよね?
それを「恥ずかしい」って何でしょう?
私に対してだけではなく、世の中の子供の居ないご夫婦に対しても
すごく失礼ですよね。
このいとこは既に結婚した2人の娘が居るんですが、一人は出来婚
でしたが、一人は3年ほど経ってますがまだいません。
出来ないのか作らないのか私にはわかりませんが、他人に言う前に
とりあえず娘が二人とも子持ちになってから口出せよ!って言いた
かったです。
そして、追い討ちをかけるように「いい嫁さんもらったな〜」と腹の
立つ台詞を残して去っていきました。
子供が居ない事を恥ずかしいと思ってる人間が、子供を産めない女
を“いい嫁さん”と本心から言うはずありませんよね?
どう考えてもイヤミにしかとれません。
今思い出しても腹立たしい!!!
年に一度の事とは言え、来年もヤツがやって来るかと考えるとブルー
というよりムカムカして来ます。
授かってもお前には指一本触れさせない!と思いました。
こういう心無い言葉を言う人って、絶対これからも絶えず出てくる
んですよね〜  はぁ〜ユウウツ・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、りりこさん。

ワタシの場合は遠まわしには言われませんが、
主人の親戚や彼の友達の人に会うと必ず子供について聞かれます。「子供はいつ作るの?」とか「子供嫌いなの?」とか「そろそろいい歳なんだし、作ったら?」とか「遅く作ると子供が馬鹿な子で産まれる」っとか「結婚3年以上経つんだから、早く作らないと」とか頭にくるような言葉ばかり。聞いてると辛いですが、いつも聞いて流してます。

いつか私たちに可愛い赤ちゃんが授かりますように。
お互い頑張りましょう!

2004.7.2 14:08 13

Ai(3歳)

りりこさん、そんな人の言うことを真に受けちゃダメですよ!今は、事情があって子供を作らない家庭・欲しいのにできない家庭が多いのに、結婚している夫婦に平気で無神経なこと言う人がたくさんいますよね。「結婚したら子供を作らなきゃ一人前の夫婦じゃない」みたいな言い方をする親戚には、私もほんとウンザリしています。(私も結婚4年、不妊歴2年で2度の化学流産を経験しました)そういう無神経な人に子供ができない苦しみをわかってもらうのは無理だから、何を言われても「ハイハイ、あ〜そうですか」って聞き流すのが一番。一緒に頑張りましょう!

2004.7.2 14:25 11

ぽろろん(27歳)

 世の中余計なお世話な事を言う人が多いですよね。
でも長男の嫁だからという理由ではなくきっと結婚後「しばらく子供はいらない」と言っていた事に対して「そろそろ作ったらどうだ?」という意味にも取れますよね。
子供がいないことが恥だとは思わないけど・・・・ でも結婚して数年もすれば居て当たり前とみんな思っちゃうんじゃないかな。

2004.7.2 19:36 13

メグ(30歳)

恥ずかしいわけないし、どう見てもその人が変です!!
私も、先日会社の先輩に「そろそろ子供作らなくて
歳大丈夫〜?」ってからかうように言われました。
本当そういう事言われると傷つくし、いやだけど
気にしないようにして下さい。
私もなるべく気にしないように努力しています。
お互い、願いが早く叶いますように。

2004.7.2 23:25 12

ゆう(秘密)

私のいとこ周りは結婚してる者は高齢結婚、低年齢出産、皆子供がいます。うちの家系ってよくこんなにポコポコ産まれるよな・・って思うくらい。
私はいとこの中でも先に結婚した方ですが、まだ子供を授かってません。不妊治療をしてるけどなかなか・・・です。 
親戚で集まるたび「お前の所はまだか?」「早く作った方が後が楽だぞ」って耳タコだよ!!
あんまりしつこいから「そんなことは、うちにだってわっかっとんじゃ!」って怒ったらびっくりしてた。
大体こうゆう事ネチネチ言うのって、おじいさん。
悪気が無くただ人生の先輩ぶりたいんだろうけど、あんまりしつこいのを放っておくと次回も言われるので一喝してます。
この前なんか年下の出来婚の子に「先輩も早くつっくた方がいいですよ〜後が楽だから〜」ブチッ!!!!!
「オメーにだきゃ言われたくねーよ!オメーのガキが結婚して子供が
出来んでも同じこと言えよ!」
だまって聞いてるその子の旦那にも
「嫁の教育出来てねんじゃねえの?夫婦揃ってボコってやろうか?」
って言ったら嫁は泣いてました。泣くんなら最初から言わないの!
次の日旦那の方が謝りにきて、そのあと100倍自分の旦那に怒られた。
「大人げ無い!」って。
主人の親戚のおじさんに酔って「子供はまだか?まみちゃんの旦那は長男の長男なんだから早く作らんとな〜」これには旦那もブチッ!!!!
「関係ねえっつーの!オメーらの為に子供つくれってか?!ざけんなジジイ!」って、あんたも負けじと大人げ無い。
親戚のお子ちゃまからは人気の夫婦なんだけど、大人からは今一不評。
こんな事で怒る夫婦も大人げ無いけど、あんなこと言っちゃう親戚も
常識無い。いや、ヒドイ常識の塊なのかもね。
みんなが可愛いベイビーに逢えるよう祈ってます!
私もガンバル!

2004.7.3 13:22 14

まみ(秘密)

りりこさん、はじめまして。
本当にそういう言葉って傷つきますよね。
私も何度心無い言葉を言われ続けたか知れません。
親戚の集まりでは私も結婚した当初
(別に悪意があったわけではないでしょうが)あれこれ言われました。
でも数年経ってからは禁句と悟られてしまったのか、
その話題に触れられなくなりました。
そういう人は今まで自分がそういう立場になったことがないから
言うんであって、残念ながらそういう人は世の中に多いです。
きっと他の人だってたくさん傷つけてきたはずです。
夫婦には夫婦の数だけ生き方があると思います。
もちろん、りりこさんの気持ちの理解者だってたくさんいます。
胸を張って生きていきましょう!

2004.7.3 19:43 9

さつき(38歳)

私も結婚10年たちましたが、流産3回していて不育治療中です。
いるんですよねーそういう恥知らずなことを言う人たち。
大体、独身のときは「結婚するまでは清らかで・・」「ふしだらなことは間違ってもしないで」という感じなくせして、結婚した途端に「子供はまだ?」ってイコール「セックスしてる?」って聞いているようなものですよね?!

私も流産したことは当然ごく一部の周りしか知らないので、知らない人があれこれ言ってきても無視しています。

横ですが、マミさんすごい!それだけばしっといえるなんて素敵。
だんなさまもすごいですね〜読んでてすっきりしました!

2004.7.4 22:28 8

うふふ(3歳)

うわー!イヤなこと言うヤツがいるんですね、今後立ち入り禁止とかお酒の相手はしないよ等、対策するのはどうですか?同居じゃ難しいか…。

私も去年、大勢の親戚(ダンナ側)の前でかなり酔っ払ったオッサンに「おまえんとこ子供できんじゃねえか!」って大声で言われてしまいました、ご丁寧に2回連続で。

一瞬シーンとして全員がその場をとりつくろうカンジでその場は終わったけど今でも許せません、私だって嫌な思いして不妊治療して流産までしてきてるのにさ…そーゆー無神経な発言出来る人ってのは苦労なしで子供に恵まれたんだろうなって察しはつくけど。

こんなにストレスたまるのはもうゴメンなので私もまみさんのごとく強くなってやるんだー。

2004.7.5 15:36 9

だいだい(35歳)

まみさんかっこいい!
横で失礼しました。どうしても言いたくて。

2004.7.14 11:16 8

チップンデール(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top