HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 40代の卵

40代の卵

2012.6.24 14:40    2 12

質問者: まりさん(41歳)

40代、その前後で治療してる方にお聞きしたくて投稿
しました。
皆さん胚盤胞まで到達してますか?
私は今まで2回なりました
1回目 4AB×1 初期胚盤胞×1
2回目 3AB×1 4BB×1
それぞれ凍結ホルモンや自然で戻したり、新鮮胚盤胞で
戻したりしましたが結果が出ていません。

昨日NHKの卵子の老化を観てて
40代の卵の分割映像がリアルに放映されており
老化の現象を目の当たりにしました。

実は昨日胚移植してきたのですが
あまりいい状態ではなかった所に、昨日の番組をみて
落ち込んでしまってます。

今お腹の卵を信じようという気持ちと
何処か落ち込んでる気持ちとで複雑です。
40代で頑張ってる方のお話しが聞きたいです
宜しくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胚盤胞3回戻して2回稽留流産です。
不妊治療は6年していますが40歳を前に最後に体外受精
をしてみたら陽性反応が出てびっくりです。
でも産めていないので全く意味がありません。
あと二つ胚盤胞凍結していますが結果はどうあれ
もう採卵する気はないので治療は終わりにします。
流産のたびに体力なくなってしまったので
もし妊娠継続できても出産する体力や
育児の体力があるのか不安です。

2012.6.24 18:09 25

りんご(40歳)

私のクリニックでは、40歳以上は、原則初期胚での移植となりますので、新鮮胚も凍結胚でも3日目胚の移植です。

グレードの良い胚が複数個取れれば、40歳以上でも胚盤胞移植になると思います。

私は、胚盤胞迄育ったことがありませんが、先日移植(ホルモン補充)し、判定日2日前にフライング検査したところ陽性でした。

転居予定の為、転院も踏まえて、事前に質問を考えておきたかったので、当日に結果を聞いて陰性だった場合、質問し忘れるのも困ると思いまして。

前回も3日目胚(ホルモン補充)で、妊娠しましたが、繋留流産となりました。

初期胚移植で試されては如何ですか?
子宮内膜の調子が良ければ、着床の可能性がありますよ。

2012.6.24 18:15 14

うさこ(40歳)

まりさん

はじめまして。
40歳代の受精卵の映像、衝撃的でしたね。
私は今まで3回採卵しましたが、胚盤胞になるのは平均4個です。
老化が進む前にと思い、先に続けて採卵しました。
2回移植し、1回目陰性、1回目初期流産でした。
凍結してある胚盤胞の中に1つでいいから、老化していない元気な胚があることを願っています。

2012.6.24 19:07 15

メリー(44歳)

まりさん

年齢が同じで嬉しくて、コメントさせて頂きました。

昨年、人工授精で10週流産となり、今年から体外受精にステップアップしました。

私は、先日凍結胚盤胞の3AAを1個移植しまして、陰性という悲しい結果となりました。

陰性が出たばかりで、昨日のテレビを観て、不安になりました。

私は、1回採卵、今回は初めての移植でした。
13個採卵、10個受精して、3日目初期胚凍結2個、初期胚盤胞2個、胚盤胞5個となりました。

年齢のわりには、卵巣の反応が良いそうで、胚盤胞が7個という結果でしたが・・・今回の結果で、落ち込んでいました。

でも、まりさんは、移植されたばかりなので、どうかお腹の卵の力を信じて、リラックスしてお過ごしくださいね。

笑うと着床に良いというデーターもありますからね・・・

お互いに頑張りましょうね。



2012.6.24 22:49 13

はなもも(41歳)

私は、番組は見ていないのですが・・・。
41歳で、4回採卵しました。1回目は、23個もとれたので、状態も良くなかったです。2回目は、10個とれて、7個受精し、2個胚盤胞になりました。グレードは4AAが二つ。3回目は、9個とれて、8個受精し、2個胚盤胞になりました。グレードは、4AAと5AA。4回目は、8個とれて7個受精し、2個胚盤胞になり、グレードは3ABと3BCです。
出来るだけ若いうちに、採卵したかったので、凍結卵があるけど、採卵を優先しました。
現在は、3回目に採卵したときの4AAの凍結胚盤胞移植で妊娠し、11週目になりました。トータルで5回目の移植で、初めての凍結胚盤胞移植でした。
確かに、卵の老化は有ると思いますが、個人差もあると思います。私は、年齢の割には、採卵数も多く、毎回状態も良かったので、初期胚移植は考えずに、全部胚盤胞までの培養にチャレンジしてました。グレードの良い胚盤胞が出来るので、いつか必ず妊娠できると信じてがんばりました。二人目不妊なので、一人目は、38のときに自然妊娠で産んでいます。40代でも、自然妊娠で以前に産んだことのある人は、体外受精の妊娠率も少し高くなるという話も有ります。
いろんな情報が有りますが、自分が納得いくまで、なるべく時間をかけずに治療を進めるのが手だと私は思っています。
主さんのお腹にも可能性のある卵が残っているはずです。出来るだけ早めに、その卵に出会えることをお祈りしています。

2012.6.24 22:52 11

もも(42歳)

41歳で初めての顕微受精で授かり、6日前に女の子を出産しました。

私の場合はショート法で6個の卵が採れ、内5つ受精し、最終的に3つだけ残りました。
その内胚盤胞になったのはたった1個だけ。グレードも3BBとあまりいいものではありませんでした。
が、運良く着床し、妊娠、出産に至ります。
因みに去年移植前に子宮筋腫の開腹手術をし、タンポポ茶を飲み、不妊のツボに温灸をしていました。
何が良かったのかはわかりませんが、子宮環境が良ければ、ある程度の受精卵は着床するのかと思います。

主さんの卵チャンは私のよりグレードはいいと思いますよ。
着床しますように。

2012.6.24 23:10 13

真羽(42歳)

皆さん沢山のお返事ありがとうございました(*^^*)
同世代の方が頑張ってる様子が分かり、
勇気が沸いてきました。
うちは重度の男性不妊に加えて私の年齢因子も
加わり、良い質の卵を望むのはなかなか至難の技
らしいです(--;)
昨年の暮れに4ABの凍結胚が融解時にはハッチングし
5ABとなっており先生からもかなり良いと言われてたのに
化学流産に終わり、私達の場合いくら見かけが良くても卵の質
が良くないのかもしれません。
40代でも卵巣の反応がいいとAAなんて卵も出来るのですね
羨ましいです。

それでもタイムリミットもあるので後悔ないように
頑張って行こうと思います。
沢山のお返事ありがとうございました☆

2012.6.25 08:55 6

まり(41歳)

私も以前顕微授精にチャレンジしており、その際は二回妊娠するも流産に終りました。採卵は三回してます。
私は胚盤胞になかなか到達せず、十個に一個くらいで、
ドクターからも卵の質が悪い、といわれ顕微になった原因は最初の体外受精でなぜか卵を囲む精子の数が少ないから、でした。
ドクターにでは卵の質を良くしたい、というと、
そんな方法はありません、と言われ、
仕方がないので自分で出来る事をして身体を作り直して再度チャレンジしよう、と思って、子宝で有名な漢方医に漢方薬を処方していただきました。
男性も元気なほうが良いとのことで旦那と二人で飲みました。
半年くらいすれば卵の質も良くなるし子宮も整うので、お金も勿体無いから病院もやめとけば?
とのアドバイスを受け、漢方薬だけ飲んでいましたら、なんと自然妊娠したhんです。
昨年無事出産しました。
そちらの漢方薬局では40代の方も大勢が妊娠されてます
岡山の漢方薬局ですが、遠方の方には電話と送付にて対応していただけます。
遠回りなようですが、本当に妊娠率が高いので、行き詰まった時、結果を早くだしたい時には一度試してみられる価値はあると思います。
私も妊娠までに苦労をしましたので、悩んでおられる方々にはぜひ情報を役立てていただきたくてお返事させていただきました。
赤ちゃんを授かりますよう心からお祈りしています。

2012.6.25 12:44 6

かおる(38歳)

かおるさん、お返事ありがとうございます
私も4月から漢方を飲んでいて、今回内膜
が少し厚かったのがそのせいかわかりませんが。
卵の質、少しでも良くしたいです!
因みに岡山の何て薬局か教えていただけたら
嬉しいです。

2012.6.25 16:24 5

まり(41歳)

岡山のトシモリ薬局という漢方薬局です。
女性の先生で、子宝漢方をライフワークにされています。
かなりしっかりしたホームページがあるのでご覧になってみてください。
私も以前違う漢方薬局に行ってましたが、そちらでは何の変化もなくて、二度目の流産を期に変えました。
大きな違いは漢方薬は女性の身体を整えるもの、それとはべつに女性の身体を動かすガソリンになる栄養素が必要、と言われる事でした。
子宝で有名な漢方医は皆さん同じように言われるので、そちらでお願いしました。
それぞれに足りていない栄養素も処方してくださいます。
流産後は2,3ヶ月生理はこない(排卵しない)でしょう、と不妊クリニックには言われてましたが、漢方と栄養素を飲み始めてその月(流産した月
)
に生理がきました。
そろからは生理周期が計ったようにきっちり整っていきました。
良い結果になられますよう、願っています。

2012.6.25 19:13 7

かおる(38歳)

追伸です。
体外受精で胚を戻すも着床されなかった方が、お迎えした翌日から漢方薬をのみはじめたらその周期に着床されて妊娠された、という例ものっていましたので、ホームページをぜひご覧になってみてください!
私もこちらの喜びの声に何度も励まされました。

2012.6.25 19:19 9

かおる(38歳)

かおるさんご親切にありがとうございました(^-^)/

2012.6.25 23:09 7

まり(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top