HOME > 質問広場 > くらし > こんな時メールしませんか?

こんな時メールしませんか?

2012.7.5 10:08    0 4

質問者: ugさん(30歳)

子供は幼稚園児です。

ある習い事(体育系)をしています。
その帰宅時に同じクラスのママさんに遭いました。
共に女の子で、相手のママさんには下に赤ちゃんがおられます。

こんにちは~、と挨拶をして、今は~の帰りなんですよ~とか、お話を始めました。今までは一言二言ほど園内でお話をした程度の方です。

習い事の服装のままだったこともあり、いろいろ聞いてこられました。
そのママさんが、「えっ!その習い事はすっごく興味持っているの!!」と、とても興味も持たれたようでいろいろと聞いてこられました。
私も一緒に通えたら子供も喜ぶと思ってどんなことをしているか詳しく説明しました。

「うわぁ~、どうしよういいなぁ~」と本当に興味をもたれた様子でメールアドレスを教えてほしいと言われました。

赤外線通信でのメール交換となったのですが、送信の方法が分からないと言われたので、私の(名前、メルアド、携帯ナンバー)オーナー情報送信をしました。

すぐに空メールでもくれるのかな(私にもメルアド教える為)と思っていたのですが、またメールしますね~とだけ言われました。

まぁ、、、取引でもなくメルアドのブツブツ交換でもないし、いっか・・と思いました。私のこの思いおかしい?

帰宅後にメールがくるかな?と思っていたのですが、ひと月たった今でもありません。
その間に幼稚園では会っています。一言二言程度ですが会話もしました・・・・。

ちょっと、失礼では?と思ったのですが、この私の思いはおかしいですか?

相手のママさんは、
1.自分からメルアドを教えてほしいと言った
2.赤外線通信で受信しかできないと言った

当日でなくとも、メールを送って自分もせめてメルアドを知らせませんか?

情報がほしい時だけメールをしてくる気でしょうか?
これって全然普通のやりとりですか?
初めてのことです、今までのママさんだと当日か翌日に、これからもよろしくねと挨拶メールをくれたり、私自身もマナーだと思い対応していました。

私の考え方はかたいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あとで落ち着いて考えたらそれほど興味なかったか、
実際にやるのは無理かなと思ったのかもしれませんね。
でも普通は一言そういう内容のメールをしますよね。

私の今までの経験上ですが、
とりあえずメアド教えてというノリで聞く人も
たくさんいるようです。
そういう人は何か自分の方から用事がなければ、
(用事のほとんどがお願い事)
メールはしてこない人が多いです。
もちろん会えば普通に話します。
だから感じ悪くはないんですけど、
前に教えてと言われた人から初めてメールがきたと思ったら、
大抵が何かのお願い事(仕事を変わってとか物を貸してとか)。
メールは都合よく人を使う手段でしかないんだなと、
私にはマネできないわと思います。

2012.7.5 16:18 11

魚ちゃん(秘密)

私はトピ主さん派です。
人のアドレスを聞いておいて、自分のアドレスは教えない、というのは失礼だと思います。
その日でなくても、近いうちにアドレスを教えるだけの目的でもメールを送るのがマナーではないでしょうか。
私はそうしてきましたし、私のアドレスを送信した相手からは後からメールがありました。

そのママさんの考えはわかりませんが、日にちが経ちすぎて、もうメールするタイミングを失ってしまったのかも知れませんね。

2012.7.5 17:56 16

せきがいせん(38歳)

そういう人、いますよね。
私も、ちょっと・・・と思います。
こちらから聞いたならいざ知らず、
あちらから聞いてきた訳ですし。
一度でもメールを返すのが礼儀だと思います。
私だったらそうします。

そういう人って何事も適当だったりしますので
様子を見ながらお付き合いするといいですよ。
曖昧で適当な人って嫌です。

2012.7.6 08:00 8

たま(35歳)

ありがとうございます、トピ主です。

レスいただいた方少なかったですね・・・あまり私のように思う方は少なかったのでしょうね。

昨日、幼稚園の集まりがあったのですが話すこともなかったです。
話すこともなかった方に私は個人情報というと大げさですが一方的に携帯ナンバーやメルアドを伝えたことになりました。

そんな深刻に思うことではないかもしれませんが、私が相手の立場ならそんなことはできないなぁと思いました。

2012.7.7 12:23 2

ug(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page