HOME > 質問広場 > 雑談 > 暑過ぎる!!

暑過ぎる!!

2012.7.17 15:19    0 13

質問者: 夏嫌いさん(36歳)

皆さんこんにちは。

我が家(一戸建て・ほぼ新築)の室温が35℃を超えました!
暑過ぎるーっ

皆さんのお部屋は何℃ですか?何℃超えたらエアコン入れてますか?

ちなみに我が家は平日は私と愛猫しかいないので、扇風機で5時まで粘っています。(あまりエアコンが得意ではありません)
我が家は暑過ぎますか?去年から節電と言われているので、自分なりに努力しているつもりですが、さすがに暑過ぎるので、よそのお家はどうなのか疑問に思ってしまいました。
エアコンのスイッチを入れる境界は室温何℃ですか?
皆さんならまだ我慢できそうですか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いやぁ〜
確かに暑いですね〜
でも今日は昨日に比べたら湿度が低いせいか
そんなに苦ではないかな!?と思うのですが…


今は子供がまだ小さいので30℃を超えたらエアコンを点けるようにしています。(28℃設定)

不妊治療をしていた頃は
アホみたく、我慢してました(笑)
(夏場の電気代が二千円代でしたから)


でも主さん、我慢するのはいいけど
家の中でも熱中症ってなりますからね〜
気を付けて下さいね!

2012.7.17 16:59 20

バイキンマンは詰めが甘い(39歳)

はい!暑すぎて気持ち悪いです・・・
マンションのベランダは今日39℃でした。
エアコン、リビングはフル稼働、我慢はしません。
基本朝から1人ですがつけまくりです。
イライラしてなにも手に付かなくなるんで
各部屋にエアコン付いてますがすぐに付けて
全部の箇所を快適にしてしまいます。
みなさん主婦の方は節電、節約でガマンしてるってよく聞きますが
申し訳ないですがダメです。正直いくらかかってもいいから
家の中は快適にして一歩もでたくありません。

2012.7.17 17:44 18

祇園(38歳)

午後6時26分現在、亜熱帯ハウスの我が家はキッチン37度・リビング36度です。夕飯の炊事中は38度ありました。
今、リビングにエアコンを入れ風呂に入ることにしました。妊娠中なんですが、皮膚が弱くなっていて胸の谷間がやや汗疹になってます(泣)
一軒家に住んだことがない鉄筋コンクリートのマンション育ちの私には一軒家は涼しいイメージがあるんですが、暑いんですね。

2012.7.17 18:32 7

亜熱帯ハウス在住(秘密)

こちらでは今日、車に乗ったら外気温が42℃でしたよ~。
湿度にもよりますが・・・
湿度が高くて気温が30度を超えたら、28度設定でエアコンをかけます。
湿度が下がるだけでだいぶよくなると思います。
頑張って節電するのも大事ですが、室内でも熱中症になる時代です。
無理は禁物ですよ。

2012.7.17 19:51 11

埼玉の人(30歳)

エアコンは朝9時にはつけてます
暑いので
近くで工事していて窓を開けると砂埃が入るし嫌なので

冷房27度風量は自動です

2012.7.17 20:37 9

匿名(28歳)

うちは下の子が男の子なんですが、めちゃめちゃ汗かきで。
下の子の後頭部に汗の粒が見えたら、これはまずい!!と思い、エアコンONです。
朝だけ窓全開で掃除して(10分程度)、あとはだいたいクーラーついてます。

2012.7.17 20:46 7

ほんとに暑い(28歳)

分かります~!
私も何度になったらスイッチをいれるか…私一人なので休みの日に悩んでます。
昨日は室温34度まで粘りました(^_^;)
主人は『30度越えたら入れたら?』と言いますが、一人だしまだ頑張れそう!なんて思ってしまいます。

いつも仕事の時は寒いくらいの冷房の中で慣れてしまってますが、先日3連休に冷房なしで過ごしたら、食欲が落ちてしまい…いきなり夏バテしてしまいました。
無理はダメですね!
33度をラインにします(^_^;)

2012.7.17 21:20 8

パンタ(34歳)

主です。

お返事くださった皆様ありがとうございます。

少し安心しました。。。我が家だけが暑い訳じゃなかった(>_<)
いくら日当たりがいいからと言っても、こんな暑さ想定外だったので
不安になっていたんです。そんなに風通しの悪い家を建ててしまったのかって。

皆さんのご意見どおり、確かに無理はいけませんよね。熱中症は怖いですからね。
適度にエアコンを活用したいと思いました!

皆様も暑さにはくれぐれもお気をつけください。

2012.7.17 21:43 5

夏嫌い(36歳)

暑い夏、毎年頭のてっぺんが痛む、頭痛に悩まされます。
もう、今朝は勘弁してよ~って熱中症手前でしょうか、クーラー27℃設定でしたが、だめです。日に当たると肩もなぜか凝り、クーラーなしでは生きてけません!!梅雨明けしたから、もうクーラー入れますよ!!

2012.7.17 22:53 7

ハマナス(35歳)

猫ちゃんは暑さ平気なんですか? うちはうさぎがいるので、エアコン27度設定です。私はエアコン苦手なんですが。


うさぎは、エアコン+凍らせたペットボトル+扇風機でやっとちょうどいいみたいです。

2012.7.18 05:50 8

暑さ(29歳)

締めレスみました。
日が入りすぎるようなら、その窓だけ遮光カーテンを閉めてすごすといいですよ。
少々暗くなりますが、昼間なら別の窓のカーテンを開けておけば電気が必要…ということもなくすごせます。
うちは、午前中は南側のカーテンを閉め、3時4時には西側のカーテンを閉めています。
たぶん、3~4度室温が変わると思います。

2012.7.18 09:56 11

埼玉の人(30歳)

〆後ですが…。
暑いですね。30度を超えたら、子どもの様子に気をつけます。
子どもが昼寝をしてる部屋だけ28度でエアコン入れます。
自分は、何度になっても扇風機で凌いでいます(^^;; エアコンで具合悪くなるので。

基本的には窓全開。南側の窓にはオーニングを付け、西側窓は遮光シェードを下ろしています。うちは、築3年の戸建てですが、正面が南西寄りに向いているので、午前中はキッチンが暑く、午後はリビングが暑くなります。キッチンの窓には、すだれとカフェカーテンをつけてますが、効果はいまいち…。庇があればいいのに、今どきの家って窓に庇をつけないことが多いみたいですよね。コストダウンのためとはいえ、ランニングコストを考えたら、やっぱり庇は欲しいよな~…と。ホームセンターでテラスを物色、検討中です(^^;; 陽射し除けと、梅雨どきの雨のときでも窓を開けたいのと…。いかにエアコンを使わないで過ごすかが、目下の課題です。

2012.7.18 12:35 12

エアコン以外で(秘密)

たびたび主です。ご意見ありがとうございます!

今日は昨日に比べると雲が多いせいか、午前中は我慢できました。

が、しかし・・・問題は午後ですよね。リビングに南窓、西側にスリット窓があり、スリット窓には遮光シートを貼ってありますが、壁全体から熱が伝わって室温があがっています。。。
南窓は一日中カーテンをして遮って、風通し用に窓は全開にしていますが肝心な風がない。

猫は多少の暑さは平気・・・というか、涼しい場所を知っているので、時間によって寝る場所を移動しています。
本当に涼しいのか?疑問に思ったので、猫が寝ている場所にそっと室温計を置いてみたら・・・2℃は違いました!すごい!!
でも、ソファー下の隙間15cmなので入ることが出来ず、、、

節電も家計のやりくりも気になるので、やはりエアコンをつける事に躊躇してしまいます(体調もおかしくなるんですよね。頭痛がしてきて)
が、、、今日はつけました!
エアコンを入れる前に少し早めに夕飯の準備をし(ガスを使うとリビングキッチンが熱をおびる為、エアコンが勿体無い)、その後にエアコンを入れる生活にしてみました。
あとは、旦那が帰ってきたらチンで済ませます。。。
ビンビー臭いかも知れませんが、私流の節エアコンです。



2012.7.18 16:16 8

夏嫌い(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top