HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫婦で気持ちの共有は難し...

夫婦で気持ちの共有は難しい・・・!?

2012.7.23 03:06    0 10

質問者: みんみんみかんさん(31歳)

こんばんは。

気持ちが吐き出したくて、カキコします。

我が家は毎年恒例で長期休暇のたびに主人の友人の家に遊びに行きます。

そこのお宅は、男3兄弟で、長男と主人が友人ですが、弟夫婦2組もおじいちゃん、おばあちゃんまでも家族ぐるみで仲良くさせてもらっている家族です。

弟たちとは同じ時期(5年前)に私たちも結婚し、子供がいないのは私たちだけです。友人も一昨年結婚しました。

友人夫婦は結婚が弟たちより遅かったこと、本家の長男であることから、子供を早く作ることが本人たちも周りからも望まれていたことでした。

思ったよりすぐできなかったみたいで、奥さんとは、二人でそんな話もしたことがあります。

ここにきて、最近その奥さんの妊娠が発覚したので、よかったね!と思う気持ちと、また取り残されてしまったとう気持ちになってしましました。

こないだの連休にも遊びに行ったのですが、友人が奥さんのお腹を愛おしそうにさする姿や、家族からやっぱりお腹が出てきたねぇ、なんて言われている姿が私の心に刺さりました。

そこで思い切って主人に、お盆は違う過ごし方をしてみない?という提案をしたら、機嫌が悪くなってしまったのです。
周期の中にはどうしても気持ちが落ちる日もあるということや、子供や妊婦さんの近くに行けばうらやましく思ってしまうし、気にしすぎかもしれないけど私たちだけ子供がいないのは気が進まないのも伝えました。すると、うすうす気づいていたようです。

主人はどういう気持ちでいるのか聞いてみたところ、子供がもともと好きではなかったけど、やっと子供に慣れてきて子供を持つ練習みたいな気持ちでいる。とのことでした。

私は、避けたい気持ち。主人はむしろ子供や妊婦さんのいる環境にいたいという気持ち。正反対なんですよね。

できることなら、せっかくの主人の子供を持つ前向きな気持ちは尊重したいと思い、じゃあ、一泊くらいなら一緒に行ってもいいかな。と訂正したのですが、無理に行かなくてもいい。と言われました。

でも、態度は怒っているように感じました。

少しでも、ストレスレスになりたいと思って提案したことが、逆に夫婦のストレスになってしまっては、もともこもないと思い、丁寧に私の気持ちを伝え、気持ちを共有できたらいいと思っていると伝えましたが、せっかくの休みにやることがないことが嫌、ということのようでした。

私なりに、ほかにできることを提案しましたが、どれも乗る気になってくれそうにありません。
たまの連休は、自分の好きなことをしたいのだそうです。
それを止めるつもりはありまでん。それもわかります。

ですが、私の辛い気持ちに耳を傾けようとしないで、自分本意の休みの過ごし方にばかり関心があるようだったので、腹が立ってしまいました。

男女の差なんでしょうか、不妊治療中の気持ちを夫婦で共有するって難しいことなのかと痛感してしましました。
ちなみに、治療には、ちゃんと協力してくれます。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの気持ちに気付いていたのに言葉にされないのをいい事に自分の好きにしていたなんて、酷いご主人ですね。

それに、いくら仲が良くてもその友人家族の所にしか行く場所がないって寂しいです。
主さんの提案には乗らず自分の好きな事をしたい…奥さんの行きたい所と交互が普通でしょうに。
主さんよく我慢していられますね。

これはいい機会ではないでしょうか?
このままでは不妊治療が実を結んでお子さんが産まれたとしても、休みの度に行く事は変わらない気がします。
せめて主さんは少しペースを落として、ご主人一人で行ってもらってもいいと思います。
主さんと一緒じゃないと多少疎外感があるでしょうし、それを感じてもらった方がいいと思います。

私も専業主婦なので、以前は休みの予定を主人に合わせていましたが(疲れて寝ていたいと言われれば寝せておき、パチンコに行きたいと言えばお小遣いを渡し…)今は子宝祈願に行ったりお墓参りに行ったりしてます。
主人ははじめ「そんな事したって…」と消極的でしたが、途中で美味しい物を食べたりキレイな景色を見たり、リフレッシュしてるみたいです。

治療に協力的というのは精液検査を受けたり精液を提出したりするだけでは不十分だと私は思います。

2012.7.23 07:32 36

亜希子(34歳)

旦那さん、酷いですね。
たぶんですけど、旦那さんって会社で奴隷奉仕の仕事する以外に何も出来ない、知らないんじゃないですかね?多いですよ、そういう男(最近は女も)。だから、趣味とかなくて休みとか時間が出来ても何をしたらいいかわからない。残念ですけど、今の日本ってそういう感じです。トピ主はまだ30代前半ですよね。少し考えてみませんか?私ならそういう退屈な男って本当に嫌です。もし子供が出来なかったりしたら、絶対に耐えられないと思います。

2012.7.23 09:22 11

みかん(68歳)

>気持ちを共有できたらいいと思っている

ちょっと難しい言葉かなぁと感じました。
主さんのお気持ちはすごく良く分かるのですが、これを言われたご主人は「俺にも子供を見たくないと思えってこと?」と感じてしまったりするかな、と。

ご主人はちょっとお子様な所があるんですね。
主さんの辛さに気づいていても「我慢してくれて良かった」とばかりにしらんぷり。自分の行きたい所にだけ行きたい。主さんの行きたい所には行きたくない。ちょっと希望が通らないと「もういいよ」と不機嫌になる。
男女の差というより、精神年齢の差に見えます。

ご主人の優しは、普段どんな所に表れているんでしょうか。ちゃんと優しく、大切にしてもらってますか?

私なら「もし私の友達の家に長期休みの度に遊びに行きたいって言ったら付き合ってくれた?」「私の希望にいつもあなたが合せているのに、初めてあなたの希望を言ったらどれも気が進まないって言われたらどんな気持ち?」「私はあなたと結婚している限り、これからずっと、自分の行きたい場所にはあなたと一緒に行けないの?」と言ってしまいます。

ちょっときつい言葉ですが、多分普段から主さんは優しすぎて、ご主人はそれに甘え過ぎているので、一度ガツンと強めに言った方がいいと思います。そうやって危機感を持たせないと、ご主人は変わらないですよ。今も主さんが「やっぱり行く」と言ってくれたらいいな、位に思っているんじゃないでしょうか。

ご主人が少し歩み寄りを見せたら、子供に苦手意識のあったご主人が、子育ての練習のような前向きな気持ちを持ってくれたことは本当に嬉しい、治療に協力的なのも嬉しい、あなたがパートナーで良かった、ということも伝えたらどうでしょう。
その上で「またお友達の家にも行ける気持ちになると思うけど、今回はつらいから、許してね」と改めて伝えては?
ご主人が1人で行くなら主さんも1人旅でもいいと思います。

2012.7.23 10:57 20

豊子(37歳)

みんみんみかんさん!
子どもが欲しくて欲しくて、でも授からないってありますよね。
そして、身近な人たちがどんどん先に行ってしまう。
そんなふうに、比べて落ち込んでしまう気持ちもわかります。
でもそのままだと、
念願の子どもを授かっても、うちの子は他の子よりおむつ取れるのが遅いとかなんとかで、いつもいつもストレスフルになっちゃいますよ。
ご主人は、今もこれからもずっとパートナーですよ!
お互いを理解し合っていけるといいですね。

2012.7.23 13:36 14

なお(33歳)

亜希子さん

お返事ありがとうございます。

ご主人と子宝祈願って素敵です。
亜希子さんも専業主婦なのですね。
私は扶養の範囲で働いていますが、今は年収の調整の関係でほぼ、専業主婦です。
なので、私は時間が自由なので主人の休みの日は自由にしてもらっています。
あまり、二人きりで一緒に過ごす休日はありません。

いつも友人のお宅へ行く理由としては、ごみごみしていなくて渋滞がなく、涼しく、安く楽しめるという理由だそうです。
確かに、彼の性格からいいて理にかなった避暑地です。みんないい人たちばかりだし、今までは私もそれでいいと思ってきました。

でもいつも誰か友たちを誘っての行動ばかりなので、たまにはいいじゃん、と思います。私たちの家族の思い出作りもしたいです。

一人で行って来てもいいよ。私家にいるから。とも言ったのですが、一人は嫌なんだそうです。うさぎちゃんのような人です(笑)

2012.7.23 16:08 9

みんみんみかん(31歳)

みかんさん

うちの人は、自営業で好きなことを仕事にしていて会社員の方とはストレスの種類が違うみたいです。私は、会社へ奴隷奉仕ってわかる気がしますけど。

趣味もたくさんありすぎるくらいで、夏はウェークボードに毎週出かけます。私も誘われるのですが、年に1回付いていくかどうかです。体を動かすハードな趣味ばかりで20代のうちは一緒に楽しめたのでだすが、だんだん一人で行ってもらうことが多くなってしましました。
さみしそうなので、同じ趣味を共有できなくなったストレスをかけてしまっているんだと思います。

ゴルフの打ちっぱなしみたいな、一緒にできそうなことを誘ってはみますが、これまた乗ってくれません。
平行線ですよ。とほほ。

2012.7.23 16:21 7

みんみんみかんさん、こんにちは!

お気持ち、とてもよくわかります。
私達夫婦(結婚8年目)も、本格的に治療に踏み切るまでは、
なかなか「同じ気持ち」という訳には行きませんでした。

ざっと振り返ってみると、私の感覚に、後から夫がついてくる、
という流れだったような気がします。

結婚当初は、
私は、周りの妊娠や出産が素直にうれしく、
妊婦さんや、赤ちゃんに会うのも楽しかったです。
こういう時、夫は「付き合い」という感じ。

うちに子供ができないなと話し始めた頃は、
私は、周りの妊娠や出産の話題が重く感じられるようになっていましたが、
夫はそのころようやく、そういう話題に興味を持つようになり、
こっちが聞いてもないのに、報告してくれたりしました。

本格的に治療を始めて、私がだいぶ開き直った頃、
夫は「男友達の子育てツイートに傷ついた」などど言い始めました。

今では、夫婦二人とも、開き直って、
「こんな壁があったから絆が強まったのだ」と思っています。

ご主人の「子供や妊婦さんのいる環境にいたい」という気持ち、
私は、すごく素敵なご主人だな、と思いましたよ。
主サマのつらい気持ちを理解されるのも、時間の問題ではないでしょうか。

今度のお盆までに、お二人の気持ちがピタッと共有できるのは
無理かもしれません。
でも、主サマのように、何がつらいとか、
きちんと伝えられる夫婦関係なら、
必ず、その日はきます。
「一緒に頑張ってるよね」って、
つらいけど、かなり幸せなことだと思います。

解決策もない上、長文で恐縮ですが、
主サマご夫婦を応援したくてレスしました。

2012.7.23 16:28 10

チェルシー(33歳)

豊子さん

やっぱり、気持ちの共有を求めるのは無理があるんですよね。
子育ての練習のつもりでいるって聞いたときに、私の要求は違うかな。と思いました。

ただ、他の問題についてもいつも共有ができない不満があります。
不妊とは関係ない話で申し訳ないのですが、例えば私の仕事の話や友達の話をしても、自分に経験のないことには興味なし。といった感じです。
ただの愚痴というか、今日こんなことがあってね。というつもりで話しても、ネガティブ発言の嫌いな主人はへ~っと聞き流してはくれず、世間一般で言われる正論で返してきます。
そんなことは私でもわかっているけど・・・。
正論で返されると会話が終わっちゃうし、冗談交じりにそりゃ腹立つね~。あはは。という流れにはならないのです。

なんか期待といつも違うので、あきらめて自分の気持ちは話さないで、お互い察する感じの夫婦です。

私も頑固で、じゃあいいやと主人の話に歩み寄らないのもいけないのですが。

多分、主人は主人なりに私のことを一番に考えてくれているのはわかるんです。
ただ、自分よがりの優しさで、私の欲しい優しさがもらえてないんだと思います。
もう、15年くらいの付き合いになりますが、ちゃんといわないと伝わらないし、言ってもお互いを理解するって、夫婦って難しいです。

>子供に苦手意識のあったご主人が、子育ての練習のような前向きな気持ちを持ってくれたことは本当に嬉しい、治療に協力的なのも嬉しい、あなたがパートナーで良かった、ということも伝えたらどうでしょう。
その上で「またお友達の家にも行ける気持ちになると思うけど、今回はつらいから、許してね」と改めて伝えては?

というのはとても参考になりました。ぜひ、伝えたいと思います。

2012.7.23 16:49 6

なおさん

ほんと、授かりたいのにまっっっったく、授かる気配がありません。
今日も、病院で残念だったね。と言われてきたばかりです!

付き合いが長い人だったので、いつ子供ができてもいいと思って早、10年は経ちます。
その間、友人はバツイチになってまた恋愛してゴチャゴチャして再婚してそこの夫婦に子供ができて、あっという間に追い越され・・・。なんてこともありました。

人は人ですよね。

いろいろ書いて、気持ちもリセットです。

さて、おいしいって言ってもらえる晩ごはんつくろーっと。

2012.7.23 16:59 6

「ただの愚痴というか、今日こんなことがあってね。というつもりで話しても、ネガティブ発言の嫌いな主人はへ~っと聞き流してはくれず、世間一般で言われる正論で返してきます。」

私の主人も、全く同じです。
男の人って、そんな生き物なんです。

一度、正論で返してくる主人の言葉がつらくて我慢できずに泣いてしまったことがありました。
それからは、相変わらず正論で返してはきますが、途中で「この話はもう終わろうか」と切り上げてくれるようになってきました。

もちろん、なってきた・・・と言っているように、完全ではありません。
でも、だいぶん、私も聞き流す事を覚えました。

みんみんみかんさんも、割り切って聞き流すのが一番だと思います。
でないと、ストレスがたまるだけですよ。

2012.7.24 19:59 9

yappi(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page