HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > やっぱり発達に問題あるのかな…

やっぱり発達に問題あるのかな…

2012.7.23 22:04    0 8

質問者: みきさん(33歳)

4歳半の息子がいます。
知能面での遅れは見られませんが、人とのコミュニケーションに若干心配があります。

・幼稚園以外で友達と会うとあいさつしないし目も合わさない。
(恥ずかしいと言ってる)
・でも慣れた場所で慣れた人が相手だと、一方的にしゃべりまくる。(会話のキャッチボールは成り立ってる)
・突然何の脈絡のない話しを始めたりする。
・人が会話してるのに、しつこく話しかけてくる。
・2歳の子相手にケンカする。
・友達が家に遊びにくると、大きな音を立てたりおもちゃを投げて気を引こうとする。
・友達が訪ねてくると気分が散りやすく遊びがコロコロ変わって、せわしない。
(かるたしようと思って出したら、車で遊び出す)
・遊びが独創的で、友達と遊んでいても結局一人遊びになりやすい。
・でも友達と遊びたがりいつも友達を誘っています。

幼稚園では一応集団行動はできているようです。
私と二人でいるときは落ち着いていて、「こんなことしたらダメだよね」と、ルールについて話し合ったりしますが、いざ友達と会うともうダメです。
4歳ってこんなもんでしょうか…

気になる点だけを上げたので、上記だけ見るとちょっと問題ありな感じもしますが。
アドバイスや助言、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの息子の幼稚園のころと、全く同じ感じです!でも、現在は何も問題なく小学校行けてますよ。
四歳って、そんなもんじゃないかしら?問題あるなんて思ってもいなかったけど、そんな私が問題あり?

2012.7.24 10:31 22

ひろりん(36歳)

6歳の年長がいます。

同じ感じですねぇ。

よく外食に行って、後になって、~ちゃんだったと言います。
仲のいい男の子だと、挨拶もそっちのけで、
あ!~くんだ!とじゃれ合います。
こらー!お食事中でしょ!と叱るパターンです。

親密度も関係あるみたいですよ。

大人同士で会話してると混ぜて欲しくて、しつこく話しかけてくるし、せわしない動きは年々、パワーアップしています。
脈絡もない話も普通です。
多分そのことで、頭いっぱいなのでしょう。
うちは、必ず主語もなく、イキナリ仮面ライダーの話になります。

4歳なら、まだお友達と上手に遊ぶのはむずかしいかな。
息子も、最近になって鬼ごっこや、だるまさんをしているよう。
みんながルールを守ることが、一緒に遊ぶ時の大前提なので、
2年後位には、そこは、劇的に変わるかと思います。

こんな息子でも、幼稚園では問題なく過ごせています。
よく子供同士で会話が通じるなぁーとおもいますよ。

2012.7.24 11:11 12

まい(37歳)

本当に、発達に問題があるのかしら?と思うなら、ここで聞くより、発達診断にたけている小児科や、専門医院を探して、受診しましょう。

グレーゾーンかも知れないし、問題ないかもしれない。ハッキリと、問題が見つかるかも知れない。

ここで聞いても、その子はそうだったと言うことに過ぎません。あなたのお子さんに当てはまるとは限りません。

専門家に診断して貰った方が安心できませんか?

2012.7.24 11:28 16

いまり(30歳)

幼稚園の担任の先生は何とおっしゃってますか。

お子さんの普段の様子を見てくれている先生に一度相談してみてはいかがですか。
必要ならば、相談機関も紹介してもらえると思います。

お母さんの勘が当たっていることもありますし、取り越し苦労かもしれないし…。
ネットでは不安感は拭えないのではないでしょうか。

2012.7.24 14:50 9

露草(39歳)

うちの四歳半の息子もそんな感じです。

問題あるのかな…

数字や人の話を聞くのが苦手です。
遊びもあまり成り立っていないような。

同じく心配しています。

2012.7.24 20:22 10

なつ(31歳)

4歳3カ月の娘がいますが、同じようなものですよ。
他の年少さん見てても似たり寄ったり。お母さん達はみんな「一体いつの何を話しているのかわからないね」と言ってます。
幼稚園の先生が仰るには年少のうちは同じ場所にいても個々の遊びをしているし、それが年中さん(5歳)になって少しずつ同じ目的で一緒に遊べるようになると。
また、時間軸もまだ明確になっていないので一週間前のことを「昨日」と言ったり昨日のことを「この間ね~」と言ったり。脈絡もなく自分の思いついたことを話すので、娘の日常を見ている私はついていけますが、他の大人にはわからないと思います。
今まで発達を指摘されたことは一度もないですし、心配したこともなかったです。

2012.7.24 21:56 5

匿名(39歳)

4歳半ですと年中さんですよね?

年中になるとお友達と、仲間意識も出て来たり、お友達との関わりが深くなる反面、喧嘩も多い時期と思います。

又鬼ごっこをしたり、ルールを理解して遊べるようになったり、作品展等でお友達と協力して一つの物を作ったり、年少からぐっと成長を感じる時だと思います。

でも、こればかりは性格や個人差もあると思うので、私なら幼稚園の先生に相談してみます。

私の子供は今一年生ですが、男の子と女の子では、この時期は女の子の子の方が精神年齢がずっと上だと聞きました。
なので同じ4歳でも男の子と女の子との成長の差もあるのかなと思います。

2012.7.25 17:50 4

ひまり(30歳)

ありがとうございました。
担任からは特に発達がどう…という話しはされたことありませんが
年少さんと一緒になっていたずらしたり、なかなかいう事を聞かないというようなことは言われました。
担任は大学出たばかりの若い先生なので、余裕がない感じでなかなか相談できないのです。
どうしてもほかの子と比べて、不安になってしまいます。
息子なりに成長はしてるんですが。
良いように解釈すると、独創的で想像力があって、個性的。
悪く言うと、変り者でちょっと周りとずれてて、自己中。

もう少しだけ見守ってみようかと思います。
ありがとうございました。

2012.7.26 10:47 3

みき(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page