HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > セックスレス(男性の性欲...

セックスレス(男性の性欲減退について)長文です

2012.8.13 01:17    7 15

質問者: プチトマトさん(34歳)

主人は46歳、息子1歳半の3人暮らしです。出産後から夫婦別室です。(睡眠確保したいと主人の希望です)

結婚3ヶ月後、妊娠しました。妊娠が分かってから今まで一度もセックスしていません。(付き合っていた頃は月に1〜3回ありました)スキンシップもありません。

息子が10ヶ月頃より夜中によく寝てくれるようになり私も余裕が出来て、セックスしたいと思ってきました。また二人目のことも考えていました。

主人に『セックスしたい』『二人目が欲しい』ことを伝えました。すると『仕事で疲れているから出来ない』『一人っ子でいい』と言われてしまいました。

30代半ばで『女』として終わりなのか・・・と思い、とても寂しく、虚しく、哀しい思いをしました。

その後、主人は付き合っていた頃と今は仕事の大変さが違うため常に疲れているし忙しい。もし二人目を考えているならば仕事先(勤務地)を変える必要があると言われました。

そんな事を言われる前はスキンシップからっと思っていたのですが、そう言われてから何も言えなくなり、スキンシップをとることもしていません・・・。


セックスレス解消は、どうしたらいいのでしょうか?

男性の性欲は、年齢や体力も関係してくると思いますが、疲れていたりストレスが多いと長期間無いものなのでしょうか?
疲れていても、たまには自分で出しているのでしょうか?
私は望んでいるのにセックスしたい、または、してあげよう(言い方が悪くてすみません)と思わないんでしょうか?

誰にも相談出来ず、真剣に悩んでいるため辛口コメントなど避けて下さいますよう、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ここでもう何百回も繰り返されている質問かと思います。(みな多少状況は違えど)
何度も同じようなスレがたって、付いた回答を見ていての結論です。
ここでは回答は出ません。

ストレス解消をしたい不満たらたらの人だらけなのか、

痩せろ
魅力ない
旦那を思いやっていない
旦那にストレスを与えすぎ
女として努力しろ

以外の回答を見たことがありません。
・・・結局外側からではそうアドバイスするしかないんでしょうね。

セックスレスの画期的な改善策なんてありません。
キツイですが女性を取り替える、くらいしないと変わらないです。

いっぱいいっぱいでおつらいでしょうが、ネットで素人に相談してもまったく解決はしません。

2012.8.13 09:40 35

さき(35歳)

私も全く同じでしたよー!!
一人目のあとはそんな感じでした
私も旦那も20代半ばの時です。
旦那は仕事が激務だし当時は部署変わったばかりで大変みたいでした
元から性欲少ない人だったし仕方ないかなと思ってました
なので2人目が中々できずで、話し合って子作りの為にセックスしてました
2人目産んで、もう子供も作る気ないし完璧セックスレスだろうなと思ってましたが
今度は意外に旦那の方がしたがってます。
逆に私は性欲なくなってしまってしなくていいという感じです。
男の人の性欲の変化はよくわからないですね。
今思えば一人目の時立ち合いしてショックが強すぎたのかな?という気もします
私が痛がる様子が恐かったみたいで『あんなの可哀想すぎる。一人でいい』って言ってました
2人目も立ち合いでしたが『2人目はなんか余裕で見えた』って言ってました。
私は2人目の方が痛かったし叫びまくったのに(笑)
あと子供を溺愛してたのでその子供の母親を性欲の対象に見れなくなってたのかも?
子供が三歳になった今はそういうのがちょっと薄れたのかも
仕事は相変わらず激務ですが慣れたみたいだし精神的にも違うのかも?
うちはこんな感じでした
セックスレスはいつか解消することもありますよ
とにかく健康的ダイエットだけはしっかりして女を磨いて
旦那さんをしっかりサポートしてればそのうち女としても見られるようになるんじゃないかな?
女の人も子供産んだら性欲なくなる人がいるように
男の人も子供産まれたら母親を性欲の対象に見れなくなることがあるんだと思いますよ
仕事で心配事があってもそんな気にならないみたいだし
焦らずに旦那さんを支えてあげてみて下さい
うちの旦那は子供が二歳近くなったら2人目も考えれるようになったみたい。
経済的にも大丈夫だと思ったら欲しくなったようです
旦那さんは歳のことも考えてかもしれませんし
まだ今で精一杯なのかも?
セックスよりも2人目については詳しく話し合ってみたらいいと思います

2012.8.13 10:19 23

ちな(27歳)

さきさんと同感です。

ほとんどはさきさんが書いてくれてますので省略しますが、ここで質問しても解決策はありません。

飽きられたんだ。
浮気を疑え。
セクシーランジェリーを付けろ。

などなど・・・解決には程遠い回答しかでませんよ。

正直ここのサイトはみんなどんだけストレス溜めて生きてんだって人が多いです。

こういった質問は質問者が傷つけられて終わるパターンが多いです。

こういうサイトは傍観して笑ってみてる程度に留めといた方がいいですよ。

レスの解決策は私にも解りません。
深刻なら専門家に相談した方が良いと思います。

2012.8.13 10:28 30

まりん(30歳)

客観的に見まして、46歳という年齢、疲れ、そして長い間のセックスレス(男は長い間セックスしないと減退します。しすぎも良くないみたいだけど)、それだけの要因で十分セックスレスになってると思います。子供は一人希望、も原因になってるかもしれない。

ちょっと年齢と疲れ、ってのが気になるかな。時間をかけて、体力を増強し、疲労回復、体力回復が必要なのは間違いないでしょう。
あとは精神的にどうか?です。果たして女一般に対して性的興味が無くなってるのかどうか?です。これも疲労、ストレスが邪魔をしますからなんとも難しいのですが。それぞれの部分で回復していく事が必要だと思います。

2012.8.13 10:56 28

たけのこのやま(90歳)

これが30代半ば位までの男性なら別だけど、ご主人はもう46歳ですよね。その上ハードワークならきついと思いますよ・・・。産後も睡眠確保のため夫婦別室を希望した位疲れているなら、物理的に相当難しいんじゃないでしょうか。

主さんご夫婦の仲がどうなのかは分かりませんが、文面を見る限りでは、愛情が薄れた云々以前にご主人はとってもお疲れで「出来ない」んだろうなと感じました。

>私は望んでいるのにセックスしたい、または、してあげよう(言い方が悪くてすみません)と思わないんでしょうか?

ええと・・・そう思う人も世の中にはいるんでしょうけど、例えば生後三カ月の子の夜泣きで身体はボロボロ、義実家同居など人間関係のストレスで精神的にも疲労している中で、夫の要求に応える気力のある妻って少ない気がします。しかも「応じる」というより自分が能動的に動く側前提だと、相当ツライんじゃないかと。
それって女性側に愛がないわけじゃなくて、消耗してる時は仕方のないことだと思いますよ。

主さんのお望みは今の状況でご主人が応じることのようですが、それは多分無理です。
ご主人のおっしゃる通り仕事を変えれば可能なのかもしれませんけど、それはお互い望みますか?年齢の問題もあるけど、主さんが働いてご主人の収入減を支える覚悟なら、ご主人の疲れも減るだろうし、レス解消につながる可能性はあると思います。

でも、一回り先の男性と結婚した時点で、色々なギャップは覚悟されてましたよね?30前後なら早いけど、アラフィフなら仕方のない話かなとも思いますよ。女性も46なら更年期世代だし、性欲が湧かない人もそれなりにいるんじゃないですか?

>男性の性欲は~疲れていたりストレスが多いと長期間無いものなのでしょうか?

長期間なくなったり、EDになる人は多いですよ。
46ならむしろ性の問題だけで良かったねという感じでは?
個人的には、主さんの欲求解消よりご主人の疲労解消の方が、家庭の中での優先順位は上な気がします。

2012.8.13 14:29 26

サフラン(38歳)

誰にも相談できないからスレをたてたのでしょうが…



こういったスレには、主さんを一方的に傷つけるレスや、横ばかりで肝心の解決法に触れないレスが多くつきます。
主さんが本当に欲しいのは、同じような経験をし、レス解消をした方からのレスなのではないでしょうか。
そして辛口を回避したいならば、まずは検索して、是非過去レスを御一読くださいね。



それで本題ですが、ご主人のお仕事が原因との事ですが、年齢と仕事のストレスで機能的な問題があるのでは?
そういった場合は、本当にずっと無いんだそうですよ。
そしてもしそうならば、1人でするのは、まして誰かとなんて尚更気が進まないかもしれません。
例え多少奥様を傷つけても、男には守らなければならないプライドがあります。



ですからまず、主さんは、お仕事の疲れやストレスを癒やす所から努力なさってはいかがでしょうか。


2012.8.13 14:40 6

レス解消経験者(39歳)

ジネコには男性がほとんどいないので、46歳の男性の心理や性欲に関する回答はないと思います。
もし真剣に悩まれているなら、男性が多いサイトの方がいいですよ。
私は主さんと同い年ですが、20代に比べたら体力無くなったな~と思いませんか?
徹夜なんて出来ないし、お肌の再生も遅いし…
きっと46歳って、そうとう体キツイですよ。
それに、今から2人目を作って47歳で産まれたとして、その子が成人する時、ご主人は67歳。
子育て大丈夫でしょうか?
これは年の離れた男性と結婚した宿命みたいなものだと思います。

2012.8.13 15:02 12

すずらん(34歳)

家の夫は主サンのご主人より歳上ですが、46歳当時も性欲はありました。

会社も外資系ですから成果主義で激務です。疲労困憊でストレスも抱えていますが、逆にそれで性欲が強くなる人もいるんだよと言います。

現状は、私が時折拒みますから合わせてくれています。夏場は暑いし私の方も疲れはありますので…

主サンのご主人はきっとストレスや身体の疲れから性欲に繋がらないタイプなんだと思いますよ。

年齢が若くても淡白だったり体力が無い人など色んなタイプがいますよね。逆に還暦でも性欲衰えない方もいるそうですから。

要するに個々の体力の違いかと?

私の夫は若い頃から体力作りの為ジョギングしています。土日は欠かさず平日帰宅後に行く場合もあります。

あとは二人目を希望していないから無責任に主サンに期待させない為なのか…

ただ、経済的な面など考慮して無責任に子供を増やせないと言うのは大人の男性ならではだと思います。

長い目で見たら、やはり子育てには余裕が必要です。

妊娠出産は簡単でも、養育には経済力も精神的余裕も絶対的に必要なものですからね。

産めば何とかなるって安易な考えではいられないと40代なら深く考えるのは当然です。

夫婦でギクシャクする前に改めて家族計画の事は冷静に話し合うべきだと思います。


2012.8.13 21:33 10

人それぞれ(41歳)

プチトマトさん

なぜでしょう…このような話だと数人は批判の返信。
この場で答えられない、過去のレスを見ればと言う方。
そう思うのであれば
ここでワザワザ自分の言葉を残さなければ良いのに。
人の話を否定からしか入れないのでしょうか?

あまり気にせず、行っていいと思います
他で相談出来ないからここで言ってるのに…
がかっりしますね!!


私は女性も男性もいくつになっても性欲
というのはあるものだと思います
いつ出てくるのかは年齢が上がるとともに
様々だと思います。
その時の条件を考えるとしになるからではないでしょうか?
女性は子供の産める年齢を
男性は今残せるものを
何て人それぞれそのタイミングで違いますよね!!


もう一度自分の気持ちを
そして相手の話をしてみて
どうするかではなく、二人の接点から見えてくるものを
見つけてみる、とかどうですか。
そうすると自然な流れが見えてきませんか?

2012.8.13 23:05 8

なぜ(30歳)

はっきり言えば我が子の母親としか見られなくなったのかも知れません。

妻の出産をきっかけに見方が変わる人もいると聞きます。以前、同僚男性が言ってました。

それで夫婦生活をする気になれなくなる男性は少なくないそうですよ。

ある男友達は、超子煩悩なんですが娘の為に2人目を望み年齢を考えそろそろと言う時期に不仲な奥さんと最初の妊娠以来のセックスで見事2人目が出来ました。

そして又セックスレス夫婦に戻りました。

一人っ子は可哀想だからと娘サンの為だそうです。

そんな男性もいるので、男性心理は全く解りませんね…

ちなみにその男友達は浮気などはせず、日中は正社員の仕事しながら夜はWワークでひたすら働いています。

これも全てお子様達の為なので苦ではないそうです。



2012.8.14 01:31 11

多分…(40歳)

ご主人さん、私の主人と同じ歳です。
やはり、年齢、体力的に、ましては仕事が大変な時期はうちもセックスレスです。
私も40代なので、もうそんなに性欲がなくなってきましたので良いのですが。
主さん30代ですものね。辛いですよね。
私が30代の頃は、私の性欲が強すぎなのか、
2週間セックスがなかったら私の一方的な喧嘩となってしまって、
しかも私の方から求めてるのに断るなんて、とても屈辱的で、
本気で浮気してやろうかと思ってたくらいです。
性の不一致って辛いです。
今でも主人と「女」として満たされてなかった結婚生活を後悔する時があります。

つい最近ですが主人が飲み会で何か良い事があったのか、
上機嫌で酔っぱらって帰ってきて、10数年ぶりに主人から強引に求めきました(する時は義務的な感じだったのに)。
残念な事に生理中だったので断ってしまいましたが(泣)。
主さんのご主人も、こんな状況があれば性欲が出るのかもしれませんね。

あとは、いってらっしゃいのキスをしなくなってからレスになっちゃったかな。
キスしてた頃は仕事が休みの前に、月に1、2回はありました。
子供から「あっ、パパとママ、ちゅーしてる!」ってちゃかされようが、かかさずキスはしてたんですけどね。。。
主さんは、キスくらいはしてますか?
もしキスしてなかったら、まずは、いってらっしゃい、ただいま、おやすみの時にでもキスするようにして、それから望んでみてはどうでしょうか。

2012.8.14 03:05 8

あっちん(43歳)

全く同じ状況です。

キツイ意見は気にしなくていいと思います。
同じ立場になった人にしか分からないと思います。
私も誰にも相談できず、ずーーっと悩み続けてきました。

私の経験上・・でお話ししたいと思いますが、

原因はそれぞれ違うと思います。
例えば、
単に本当に疲れていて性欲がわかない。
元々そんなに性欲がない。
妻を女性として見れなくなったか
新鮮味がなくなると性欲がわかなくなるタイプの男性。

などなどです。

現状があまりに大変で、性欲がわかないなら
時間がたって余裕が出来ればセックスが出来るようになるのかもしれません。
どんなに忙しくても、セックスする人はしますし
同じ人(激務の男性)はいくらでもいますが、
疲れすぎると考えられなくなるということも
あると思います。

今は、痩せようが、セクシーな下着を着ようが
うっとおしいと思われるだけだと思います。

一人っ子でいいと思ってるのは
単にセックスしたくないか、今は考えたくないからかも
しれません。

私は、結局10年変わりませんでした。
もうあきらめの境地です。
正直、浮気したいとか考えたこともあります。
子供は1人います。
結局、一度もセックスなしです。

スレ主さんにアドバイスするとしたら、
ご主人が余裕のある時を見計らってきちんと話をすること。
その返答がなんであれ、
あと2年くらいたって何も変わらないようなら
これからもずっと変わらない可能性が高いと思います。
その時に、どうするのか?考えておいた方がいいかも
しれません。
女としてセックスをあきらめ、母として生きていくのか、
離婚するか・・などです。

そんな私も答えが出せませんが・・・
2人目はあきらめました。

スレ主様はまだ日が浅いし
とにかく、一度話し合うべきと思います。
責めてはいけませんが、
今疲れているなら当面求める気はないことを前提に、
これからのことを話しあって下さい。

2012.8.14 07:53 14

すいか(39歳)

あと、もう一つですね。この手の相談で多いのは、女というのは大抵、「一方的」な攻撃なんですよ。相手を思いやる気持ちに大きく欠けるんです。男性の性的不能、ってのはさまざまな要因がありますが、一つ言えるのは男性というのは大変デリケートである、って事です。鈍感な女性と違い、非常に悩み萎縮し、そして悪循環でどんどん悪化してしまう。ほとんどの女がやるのは火に油を注ぐ事だけです。そして女はそれも知らず、キーキー怒り、自分だけが被害者のような顔をする。ここでのレスを見ていてもわかると思います。
ちょっと、考えてみませんか?

2012.8.14 10:27 11

たけのこのやま(90歳)

ほんと、自分のHPでもないのにね。
とやかく言われる必要ないし、誰でも自由に相談できるサイトのはずなのに、思いやりのない言葉をわざわざのこす、その心の狭さに早く気付いてほしいです。

ごめんなさい。本題です。

ウチは旦那さんが6歳年下の31歳なのですが、性欲は強くはありませんよ。私も強くないのですが。。。

最初のうちは1週間に2~3回してましたけど、最近は子作りの排卵日前後に集中的にする感じです。

きちんと相手に愛情もあるし、大好きです。でも、セックスがお互いとても面倒に感じてしまうのです。男性はよく浮気をするという話をよく聞きますよね。奥さんのこと愛していても、奥さんの体に飽きてしまう方もいると。私も気持ちはわかるんです。だからと言って、浮気はいけませんよ。

今は頑張っても月1~2回。。。それも最低3日開けないとできないです。でも、そんなんで子づくりは難しいですよね。

だから、うちではバイアグラを使ってます。
(医師も問題はないといっているので)
排卵検査薬で陽性になった日から、排卵日まで。だいたい3日続けて。
その周期ですぐ妊娠できましたよ。

排卵日なのに、射精ができなかったりと、がっかりな周期が多かったので、もっと早く使えばよかったと、おもいました。

もし、うちの旦那さんと同じ状況であれば、こんな解決法もありますょ。はやく解決するといいですね。

2012.8.14 14:39 11

usaco(37歳)

>息子が10ヶ月頃より夜中によく寝てくれるようになり私も余裕が出来て、セックスしたいと思ってきました。また二人目のことも考えていました。

主さんは余裕が出て来て、セックスしたいと思うようになったんですね。

>主人に『セックスしたい』『二人目が欲しい』ことを伝えました。すると『仕事で疲れているから出来ない』『一人っ子でいい』と言われてしまいました。

ご主人は相変わらず疲労困憊していて余裕がなく、セックスしたいという欲求もないんですね。

それならまずはご主人の疲労を何とかしてはどうですか?
大変なのが今だけなのか、ずっと続くのか、出世や部署移動すれば状況は変わるのか、転職を視野に入れる気はあるのか(収入源なら主さんも覚悟が必要)、その辺は話し合ってみましたか?
収入減は嫌、働いて家計を支えるのも嫌、セックスを我慢するのも嫌、あなたは疲れててもセックスに応じるべき、じゃ我儘過ぎます。
現実的に考えて、主さんはどこを妥協出来るのか、お互い歩み寄るならどこが着地点なのか、よく考えてみて下さい。
ただ46歳なら激務じゃなくても無理な人もいるので、その辺の覚悟は必要だと思います。

うちも激務の旦那がEDになってしまってセックスレスだったけど、心身共に消耗している中でのED治療はつらそうだったし、セックスがうまくいかない時はお互い傷ついてギクシャクするので、そんな思いをする位ならと、子作りについては医療に頼ることにしました。
「2人目が欲しい」についてはそういう解決方法もありますよ。

2012.8.15 13:53 15

リサ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top