HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊症が羨ましい?かなり長文

不妊症が羨ましい?かなり長文

2004.7.6 21:39    0 19

質問者: さくらさん(秘密)

先日、後輩に悲しい事を言われてしまいました。

その人は3人の子持ちです。二人目が出来にくく自然に第一子より5年後二人目を出産し、その後予定外で3人目を出産しました。
第三子妊娠中はこんな子要らないと腹部を叩いたり、無理な行動をし負担を掛け、流産を望んでいたそうです。でも、中絶は考えなかったみたいです。

私の不妊症については後輩は知っています。
以前、第二子がなかなか出来なかった時、「他人の子供を見るのも腹が立った」と言い、子供が出来にくい事の辛さを話していました。

しかし、先日電話があり、「先輩は不妊症で良いよな〜羨ましいよ〜3人目の子供なんて要らんわ〜子供にもあんたは要らないって言ってるよ」と言われたのです。

え!?今なんて?と耳を疑いました。私は「何言ってるのよ!不妊症が良いって言うの?そんな事言うなら、子供を頂戴よ!」と思わず大声を出してしまいました。
すると「え〜良いよ、あげるわ。こんな子要らんもん」と返答・・・

悲しい気持ちを怒りを抑えつつ「子供には口が裂けても要らないなんて言ってはいけない、子供でもショックなんだから」述べました。
(私も、子供を頂戴と不謹慎な事を言ってしまい、大きな事は言えないのですが)

確かに私は子供が居ないため、夫婦二人だけで時間を自由に使っています。
しかし、望んでこうなったのではないのです。
子供が欲しくて欲しくてたまらなく、でも出来ない事の苦しみを背負っているのに・・・「不妊症で羨ましい」なんて・・・

主人に悲しみを訴えると、「人は自分以外の人を羨ましく思ったりする。
また、自分にないものを欲しがるものだよ。後輩はさくらが持っている自由な時間を羨ましく思ったのかも。3人の育児に疲れてるんだよ」と言っていました。

そうだなと思いつつ、でも「不妊症が羨ましい」って酷くないですか?
これって病気の人で病気で良いねって言ってるのと同じではないですか?

皆さんなら、こういわれた場合、どう思われますか?

長文ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんてデリカシーがないんでしょう!もうお付き合いしないほうがいいのでは

2004.7.6 23:25 16

ばろん(31歳)

ひどいコトを言う人ですね。
大切な命をいらないなんて・・・。しかも不妊症が羨ましいって!?
読んでいてすごい悲しくなりました。

私も子供がすごい欲しいのですが、なかなか出来ません。
しかも去年から今年の春くらいまで、ずっと無排卵でした。
子供が欲しいのに無排卵・・・ショックでした。

子供が欲しくても出来ない人に向かって、「もういらない」とか
「不妊症が羨ましい」などとは言うのは無神経すぎます。
そんなことを言った人がいたと聞いただけで、すごく腹立たしく
悲しい気持ちになったのですから、実際言われたさくらさんは
もっと辛かったでしょうね。

後輩の方の3人目のお子さんがかわいそうで仕方ありません。
もし母親がそんなふうに思っていたと将来知ったら
ひどく傷つくことでしょうね。

2004.7.7 00:52 17

みースケ(秘密)

こんにちわ。とても辛い思いされましたね。
自分も同じ気持ちを持っていたのに、いざ脱すると人を見下す・・・。
そういう人間にはなりたくないですね。
私が思うのは、さくらさんか治療をしてるのを知ってて、いうのはきっと自慢なんだと思います。またその一方で大人としてちゃんと避妊できなかった失態をあかちゃんに責任転嫁してるのかなとも思います。
また旦那さんの言うとおり、自分達だけの大切な時間に嫉妬してるのかもしれません。

私も不妊症なので、その後輩さんの気持ちはわかりません。
私がいう資格はないのですが、でもさくらさんが怒りを自制して、後輩に忠告した強さを大事にして欲しいです。
私自信もこれからきっと辛い壁にぶつかるんだろうなって思います。
でも、頑張っていきたいです。
長々とすみません。

2004.7.7 02:16 19

ピンクレモネード(秘密)

たしかに酷いですね。
私は不妊歴まだ半年と初心者のような者ですが
もし私が友人に言われたなら当分はその人と口聞かないです。
そして不妊関連の話は一生しません。
そういう人は不妊のことなんて一生分からないので
何を言っても無駄でしょうね。
人の痛みとか、そういう話も通用しないので出来れば縁を切る。
出来ないなら、やっぱり当分は避けてみる。(わざとっぽく)

まぁ、話のわかる旦那さんみたいなので
愚痴を聞いてもらって、がんばってくださいね。

2004.7.7 03:07 17

とくめい(秘密)

私の友達にも、同じような人がいました。

1人目はできちゃった結婚。出産後、1度も生理を見ずに(出産後2ヵ月頃?)2度目の妊娠・・・。

1人目が4月の上旬産まれで、2人目も4月上旬の予定でした。
2人目がお腹にいるとわかった時に、「おりてくれ〜って毎日祈っているんだ。」と言っていてすごく聞いていて不快に思いました。
ところが、8ヵ月目に早産の危険がでてきました。そうすると「頼むから予定通り産まれてくれ〜って毎日祈っているんだ。」ですって。勝手なもんです。

確かに、年子どころか同じ学年になる所でした。(4月上旬産まれと3月末産まれ。)

結局、4月に産まれてほっとした〜なんて言っていました。

こういうヤツの所には赤ちゃんがやってきて、大切にしてあげようって思っている人の所にはやってこないんだな。って思ったものです。

そういうヤツが世の中にはいるんです。
ちょっと思い出したので、私も愚痴を書いてしまいました。

2004.7.7 06:44 14

@@@(秘密)

さくらさんこんにちは。

私もさくらさんの御主人と同じ意見です。
 でも、同じ『おんな』としては、やっぱり痛い発言ですよね。

もしかしたら、その後輩さんは育児が大変だ〜ということを笑い話のように(といっても、表現は悪いですが)いったのかもしれないし、『いいよ〜3人、楽しみだよ〜』なんていってさくらさんに辛い気持ちにさせるよりも、自分をおとした表現で、はげまそうとしたのかも!?

まあ、後輩さんのふだんのキャラがわからないのでなんとも言えませんが、さくらさんが今後もつきあっていきたい人かどうか、少し距離をおいて考えてみてはいかがでしょうか?

いろんな人がいて、いろんな意見、価値観をもってます。
 だから、あまり振り回されないように、自分をしっかりもっていないと、とくにちょっと気持ちが弱っている時は辛さがましてしまいますよ。
 さくらさんは共感し、理解しあえる御主人がそばにいるだけでとぉ〜っても幸せなのだと思います。

焦らず、ネガティブにならず、、、体調と心を整えて、赤ちゃんをまちましょう!!

2004.7.7 08:18 5

はれ(秘密)

読んでいて腹立たしい気持ちになりました。
お腹を殴るなんて・・・。
予定外の妊娠で出来たからって、あまりにも無責任すぎます。

私も男性不妊で治療を続けてる者ですが、病院に行く度に
かなりの人が治療に来ています。
このジネコにも、様々な不妊症で治療に励んでる方がおられますね。

「不妊症が羨ましい」ってのにもムカつきますが、出来てしまった自分の
子に対しての無責任・残虐さに腹が立ちました。

2004.7.7 09:03 5

うーろん(24歳)

別にひどいと思いませんよ。
人それぞれの意見があるから世の中面白いのでは?

2004.7.7 09:05 11

おちよはん(秘密)

おはようございます。
さくらさんのスレよんで憤死しそうになりました(怒)
なんて後輩なんでしょうか?!
要らないなら避妊しろ〜!!!!子供が超〜〜可哀相です。
しかも二人目不妊を経験して不妊の辛さは経験済みなのに
その言動…ただの馬鹿女だ!!
私なら縁切りコースです。間違いない。

2004.7.7 09:13 5

桃花(秘密)

ひどい後輩さんですね・・・。

でも、以外にもない話ではないです。
私の友人も出来ちゃった結婚で第一子を授かり、年子でもう一人、そして今、3人目を妊娠中です。

その子いわく『自分はすぐ妊娠しちゃうの。排卵日にHしてないはずなんだけどなぁ〜。たぶん夫の精子が1週間くらい元気すぎるんだわ。』
と公言しています。

私も不妊症です。治療を始めて2年になります。
たまにその子は『もう、絶対今後は避妊しないかん。これ以上出来たら、もう自己破産〜!!』と笑いながら話します。

私はその度に、心の中がムカ〜とします。

でも、そういう人って、やはり子供を授かる大変さを経験してないから、わからないんですよね。
でも、そういう人を悪いとは言いません。そりゃあ、誰だって経験したくないですよね。

いまだに、実母は不妊症の私に『赤ちゃんはこうのとりさんが運んできてくれるから』って言いますもん。

結局、皆、無神経なんですよ。
でも、少しでも子供を授かる事に悩んだことのある女性なら、きっと愛情深く成長できるんじゃないかな。

後輩さんの『この子いらない』の言葉は母親以前に人間としてどうかと思います。
友達として、今後付き合う気がないなら『よくそんなひどい事がいえるね。あんたを疑うわ』と言って、離れたら?

そんな事言う後輩と付き合ってても、さくらさんのストレスがたまるだけでしょ。

2004.7.7 09:23 6

くま(秘密)

ずいぶんヒドイ後輩ですね・・・
私なら距離を置きます。
『子供は親を選べない』というのはこういう人のことを
言うんでしょうね・・・
子供が欲しくて欲しくて泣いている人がたくさんいるって
いうのに・・・その後輩には『いつか自分にかえってきますよ』
って言いたいですね。
(子供が非行に走るとか老後を見てくれないとか・・・)

2004.7.7 09:34 5

ゆう(秘密)

その後輩って本当不謹慎ですね!こんな子いらないなんて言えることにびっくりです。さくらさんさぞ悲しい思いしたでしょう。。。

私も結婚してから子供が欲しくなったのですが経済的な理由のため期間を置いていました。しかし同時期に結婚した友達がすぐ妊娠をしました。
その子は旦那さんと出会ってすぐ結婚したため二人の時間があまりなかったので子供はまだ欲しくなかったみたいで「子供好きじゃないからいらないのに・・。」っていつも言っていました。
そういうのを聞くのはとても嫌な気持ちになったものです。

さくらさんのご主人の言うように自分以外の人をうらやましく思っているのだとは思いますが、私ならそういう方との付き合いはほどほどにしたいと思ってしまいます。

あまり気になさらずお互い前向きに生きていきましょうね!
さくらさんが子供ができたときはきっと幸せな子供になると思います!! 

2004.7.7 10:14 5

koro(28歳)

今までの少ない人生経験の中であったこととして、
*既婚者が未婚の人に「自由でいいわね」
*シングルマザー実家同居の人に「楽だし手当てもあるしいいよね」

なんていう話を聞いた事があります。
確かにその後輩は配慮に欠ける言動をしてるし、本当に子供にそんな事
言ってるかどうかはわからないけど子供がかわいそうですよね。。

旦那さんの言ってることって本当に正しいとおもうし、優しい人だな〜って
思います。 そんな旦那様と幸せに充実した日々を送って欲しいです。

2004.7.7 10:53 5

除湿(30歳)

ひどい人ですね・・・
私なら即、縁を切ります。そういう人とはもうあまり関わらないほうがいいですね。今後もまた無神経な言葉で傷つけられそうですから。
もう放っておきましょう。

2004.7.7 12:27 5

こん(秘密)

あきれた後輩ですね。
無事授かる、健康に育つありがたみを知らない分、可哀相な人と私は思います。
>「先輩は不妊症で良いよな〜羨ましいよ〜3人目の子供なんて要らんわ〜子供にもあんたは要らないって言ってるよ」
子供に「あんたは要らない」これは口が裂けても言ってはいけないでしょう。恐ろしいですね。
つくづく不幸な後輩さんですね。

2004.7.7 13:37 5

ばーば(36歳)

いろんな考え方とか、状況とか、いろんな人がいるけれど
後輩さんはの言葉はひどいと思う。子育てがたいへんで、だいぶ、疲れてしまっているみたい。心の病院に行った方がいいと思う。

2004.7.7 14:12 6

み〜(秘密)

私だったらもう後輩に連絡しません。

でも、旦那さんはいい人ですね。
確かに後輩は疲れていて、つい口から出た事に、あとには引けず
つい、「いいよ、あげる」と言ったのだと思います。

さくらさんも今は後輩のことが許せないかもしれませんが、
どうでもいい関係なら電話をガチャキリしても良かったのですよ。
でも、そうじゃないから、気づいて欲しいから言い返したのだと思います。
もう少し時間が経てば、「あの時は。。。」って後輩が言ってくるかもしれませんね。

素敵な旦那様とお幸せに!

2004.7.7 14:18 7

ドラ(秘密)

びっくりしました。 その方ひどいですね! 言っていい事と悪いことを考えないんでしょうかね?
望んでいなかったにしても、自分で子供を作って産んだ訳だし、子供のせいでも何でもないし。。。 要らないって良く言えますね。
しかも、不妊治療している人に向かって羨ましいだなんて!! 
その人には人をいたわる事が出来ないんでしょうね。
そんな人はきっと子供にもちゃんとしつけが出来ないんじゃないでしょうか?

2004.7.9 08:30 9

Nちゃん(33歳)

先日後輩と会ってきました。

客観的な判断から、仕事と家庭の両立でほとほと疲れているという印象でした。
今回、言われた内容はかなりショックな事でしたが、疲労がこういう発言をさせたのではないかと、自分に良いように解釈してます。

どうしたら後輩にこんな発言をしなくてもいい状態に持っていけるか考え、後輩をサポートしていこうと思っています。

皆さんに聞いて頂いて私自身は落ち着きました。
有難うございました。

2004.7.9 14:59 8

さくら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page