HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 不妊病院の予約が2,3ヶ...

不妊病院の予約が2,3ヶ月待ちです

2012.8.25 00:34    0 11

質問者: ダリヤさん(秘密)

今回クロミッド+AIHを試しましたが残念な結果になりました。
そこで、今月はhMG+AIHでステップアップしたいと思うので
病院に電話したところ、ドクターとアポを入れなければ、ステップアップはできないと言われ(当たり前ですが)予約センターに回されたところ
今日から10月末まで予約はいっぱいだと言われました。
一番早くて先生が変わって9月の20日。他はいっぱいだと言われ
これでは次の生理がきて何も変わらずに時だけ進むではないかと思い
突然悲しくなってきました。

ここは田舎で病院がひとつしかありません一応大きな病院です。
他の病院を探すには車で3時間ぐらいかけないといけないです。

アメリカだからなのでしょうか。AIHだけでも一回につき6,7万します。
3回したらそれだけで21万以上です。

説明もしてくれないし、本当に辛いし悲しいです。涙がでてきてとまりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2人目不妊で治療始めて2年目、体外顕微1回経験してます。
私は日本で来月から転院しますが、2か月待ちでしたよーしかも予約受付日は夫と2人で1時間かけっぱなしで、ようやくつながりました。
AIHのお値段はちょっと高いなーと思いましたが、そちらは一般的にその値段なんですかね。

2012.8.25 09:00 10

うさぎ(37歳)

しょうがない。待つしかないのでは?
それも海外の話ですよね?
国内の病院でも人気のある病院は普通に2、3ヶ月待ちですよ。

2012.8.25 09:59 17

うーたん(34歳)

転院できないなら、9月か10月に予約するしかないですよね?
それまで体調を整えたり、前向きに過ごすしかないのでは?
泣いていても状況は変わらないですよ。

2012.8.25 10:06 25

るるぶ(35歳)

日本でもクリニックによってはそれくらいの「待ち」はザラですよ。
主さんの年齢がわからないから何故そんなに焦っていらっしゃるのか分かりませんが、不妊治療ってやみくもに毎月行ったとしても、たいして好結果にはつながらないことが多いと思います。

ほかの方も書いてますが、その間に体調整えたり、クリニックに行かずともやれることは沢山ありますよ。

2012.8.25 11:16 16

まっぷる(37歳)

「クロミッド+AIH」から「hMG+AIH」に変えるのをステップアップと呼ぶんですか?
よく分からないのですが、今月と同じ「クロミッド+AIH」だったら来月も出来るんですよね?
通常通り通院した時に先生に「hMG+AIH」を試してみたいと話すのはダメなんですか?
主さんはどうしてクロミッドからhmgに変えたいと思うのでしょうか?
排卵がうまくいかなかったのだとすれば、医師から提案があると思うのですが…
薬がどの様に影響するのかは投与しながら確認するしかないので、医師でも難しいと思いますよ。

2012.8.25 13:37 11

マロ(34歳)

がんばりましょう!

私は日本なのですが田舎なので、交通費だけで2万円はします。
血液検査だけで2万て…。
体外なので、宿泊もあり普通30万で済むものが、
50万かかりました。でも、結果は得られませんでした。

私の体外に通っている病院は、 そこまで有名ではないのですが、
飛行機で通っている人もいるし、海外からもいるそうです。
初診は3ヶ月待ちました。

超有名病院なら待ちも多いし、飛行機、宿泊などされてる方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

ただでさえ小数の不妊の上、病院が遠いとは本当にしんどいですよね。結果がかならず得られるといいのですが。

頑張りましょう!
待ちながら赤ちゃんが来ますように!

2012.8.25 15:49 6

ニコマフ(33歳)

私も去年まで海外に住んでいましたが、
それでなくても辛い海外の治療、料金も高いですし
気持ちが弱ってくることもありますよね・・。

私が住んでいた所は、郊外だったので
不妊治療があまり一般的ではなく・・
結局、私は日本に戻って治療しました。
日本でも人気のある病院はすぐに予約が取れない場合があります。
都内の有名な病院には、
全国から飛行機や新幹線で治療に来る方も
大勢います。

それでも、頼れる両親や親友が近くにいるので
心強かったです。
ダリヤさんは日本から離れた場所で頑張っていて
偉いです!
私はたまたま実家が近かったので、通院には困りませんでしたが
・・。大変な思いをして頑張ってる人がたくさんいますので
一緒にお互い頑張りましょう!

2012.8.26 10:26 5

しらゆき(35歳)

はじめまして。大丈夫でしょうか。知らない土地で不安だとおさっしします。私は、国内ですが、結婚と同時に、田舎に転勤になりました。なれない結婚生活に不妊治療、もう5年がすぎます。その間5回流産しています。 どこでも自分はやっていかれると自負していましたが、新婚の場合は近所付き合いの入口が子供を通しての事が多いのも事実。今までのように仕事の付き合いがなく、子供もできなく孤独でした。便利な東京生活が当たり前の自分にlとって、田舎で病院を選べない環境が信じられませんでした。私の暮らす地域は日本で一番出産年齢が低い土地で、40前後の不妊は医師も教科書のはなし、患者は若い人だけでした。 そういうところは治療経験がなく、まったくだめ。医療過疎です。とにかく、私からお伝えしたいことは、躊躇せず、実家や、自分が安心できる場所での治療…という選択肢。夫のセイシを凍結して、貴方だけ帰国し体外受精することは全然可能です。夫の出張が多い人は凍結セイシの体外受精はやっています。 おおげさなこと、と思っている間に時間がすぎます。私も、やっと周囲の理解が得られ、現在は新幹線で通院してます。なんでもっと早くこうしなかったんだろう…とかんじます。病院は不妊専門の有名なところがいいです。がんばってください。


2012.8.29 09:25 3

めい2(42歳)

2回目の投稿なのですが、転勤したばかりの淋しくて不安で苦しかったころを思い出して、いい加減なことは言えないと思い補足です。
発展途上国ではなく、アメリカ。不妊の現場では日本より進んでいます。帰国は旅費が負担になるので国内で有名な病院をさがすのもいいかも。私なら不妊専門の病院に通訳をつけて受診します。 料金は、日本でも不妊治療は保険適応外なので、相当高いですよ。でも時間が長引くとココロがつかれるし。子供が出来れば、可愛くてそのためなら、働けると思います。自分は何年も苦しんでいるので、子供ができたらなんでもできるって、おもいます。 私の欲しいものはお金では解決しない…と実感するのが不妊治療かも。とにかく、ココロは妊娠に大きく影響しますから、ご主人とよく相談されて、たまには帰国しリラックスし、頑張ってくださいね。あと子供って凄いぱわーがあるから、イロイロ反対をされてもできたもん勝ちだと。親はわかってくれそうで理解してもらえないもんです。

2012.8.29 09:46 2

めい2(42歳)

お仕事をされてないのなら日本に帰って帰国治療されてはいかがでしょうか。
私は九州の実家に帰って、セントマザーに通いました。海外からの帰国治療の人は珍しくないようです。帰ったその周期から体外受精に入れました。
アメリカでは体外受精で保険が使えないことが多いです。私の住んでいる近辺では体外受精は150万から200万かかるので助成金が使えなくとも日本で治療するほうが安上がりになります。
東京でしたらKLCもすぐに体外受精できるので良いと思います。(一人目はそこで授かりました)
生理周期2−3日目に受診すれば最短で20日ほどの滞在で移植まで済みます。実家から通えないのであればウィークリーマンションなどに滞在がおすすめです。

2012.8.29 13:07 4

みな(34歳)

先ほど帰国治療をおすすめしましたが、もし体外受精まで考えていらっしゃらないのであれば、的外れな意見で大変失礼しました。
里帰りだとご主人も一度は日本の病院に行く必要があるので現実的ではないかもですね。

2012.8.29 13:15 5

みな(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top