HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クラミジアになっていた、、、!

クラミジアになっていた、、、!

2012.8.29 16:17    1 28

質問者: みかんさん(28歳)

こんにちは。
不正出血が続き、生理も不安定です。
不妊治療をすることになり、初診で血液検査をするので採取し
クラミジアに感染していなかったら、管造影に入る予定でした。

が、検査結果は陽性。
二年前に検査をしたときは、陰性でしたし、今回の結果から過去の感染はなかったとのこと。

ですが、私には身に覚えがありません。
結婚して三年になりますが、それ以降パートナー一人とだけです。
二年前の検査の時すでに結婚してましたので、その時は夫婦ともに陰性だった?ということですよね?
パートナーは検査してませんが、、、

だとすると、パートナーが怪しいとしか思えないのですが、質問したいことは

①男性側が以前から陽性だったとして、二年前にはたまたま私が感染しなかっただけ、ということもあるのか。(感染は性行為によって100%の感染力ではないのか?)

②私の結婚前の彼氏からすでに感染していて、二年前は発症しておらず、今になって発症することもあるのか?

②だとしたら、浮気をしたことのない私にも原因が生まれてきますので、非常に気になります。

以上、よろしかったら知識をいただき、経験談でもあればそういったことでも教えてください。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

だ…旦那様の浮気ですかね?

2012.8.29 17:14 33

なな(28歳)

①男性側が以前から陽性だったとして、二年前にはたまたま私が感染しなかっただけ、ということもあるのか。(感染は性行為によって100%の感染力ではないのか?)

→クラミジア感染者と一度でもセックスすると、50%以上の確率で感染するとさえいわれています。男性に比べ女性の方が感染率は高いので、主さん側は50%どころではない高い感染率になります。夫婦間で普通にセックスを重ねていたら、数回のうちに間違いなく相手に感染すると考えるのが自然です。


②私の結婚前の彼氏からすでに感染していて、二年前は発症しておらず、今になって発症することもあるのか?

→ありません。潜伏期間は1~3週間程度です。よって、元彼から感染したなら、とっくの昔に発症しています。


性病の話になると、よく『風呂場でもうつるから』と言う人がいますが、現実的ではありません。風呂場で簡単にうつるなら、性病とは言いません。
医者でもたまに言うらしいですが、仲違いを避ける為の慰めの言葉でしかありません。

2012.8.29 18:07 33

匿(35歳)

感染は性行為によって100%の感染力ではないのか?

>>100%ではないようです。

以前、「9歳の女の子がクラミジアに感染したのはなぜ?」という投稿を見たことがあります。

たまたま風邪などで抵抗力が弱まってる時に、温泉に行った、公共トイレでのウォシュレットを使用した、海やプールなどに行った、などが原因で感染する場合もあるそうですよ。

ヤ〇ー知恵袋の「妊婦後期の妻がクラミジアに」で検索してみてください。こちらも参考になります。

2012.8.29 18:15 20

まりまり(38歳)

私も似たような経験があります。
治療始める検査でクラミジア陰性だったので治療が始まりました。
しかし、10ヶ月タイミングして妊娠出来なかったので、不妊専門に転院しました。
その時にもう一度念の為検査しましょうと言われ、クラミジアが陽性。
訳が分かりませんでした。
私の場合、最初の検査は膣粘液からの検査で転院してからは血液検査でした。
陽性でも、膣にクラミジア菌がいないと陰性になるそうです。
血液検査なら一発で分かりますね。
また、igaとiggの数値だけではいつ感染したのか分からないそうです。
ネットではigaは現在の感染、Iggは過去の感染など言われてますが、医師に確認しましが否定されました。
旦那と話をしましたが、お互いに浮気は一切してないということなので信じることにしました。
いまだどっちがもっていたのか分かりませんが、オーラルセックスでもうつるそうなので、避妊していた過去の付き合ってた誰かにもらってしまったのだと思います。
だとすると、旦那と付き合う前なので5年以上前です。
転院先の医師にクラミジアについて説明もしてもらいました。
クラミジアは不妊の原因になるので、しつこく聞いて喧嘩にもなりましたが、信じて2人で抗生物質を飲み治療しました。
主さんが1回目の検査が血液検査でなければ私みたいな場合があります。
浮気かもと疑う気持ちも分かりますが、私は今まで自分で見てきた旦那を信じてます。
クラミジア治療後、卵管造影しました。
卵管は通っていましたが、二日目の撮影で拡散していなかったので卵管周囲癒着の可能性があると診断されました。
しかし、その後のAIHでちゃんと妊娠できました。
クラミジアでも妊娠できますし、妊娠が分かってからクラミジア発覚もあるので、頑張ってください。
長文失礼しました。

2012.8.29 18:50 26

みる(23歳)

抗生物質飲んだり
銭湯や温泉の椅子からも感染します。

2012.8.29 18:58 19

はな(40歳)

残念だけど、旦那がもらってきたがほぼ100%に近いです。
素人か玄人かはわかりませんが。

普通に性交為があって一年うつらないのはあり得ないし、数年たって発症はないです。(数年で悪化はあるけど、二年前に陰性→一年かけて発症なはい)

私もかかり、当時数件の婦人科にかかりました。
やはり腹痛と不正出血があって腹膜炎までなり救急搬送されました。

先生達からの正確な情報だと、公衆トイレや銭湯などの感染は都市伝説。
急性症状が出る場合、感染して間もないという事。

きっと1、2ヶ月以内に旦那がヨソからもらってきたんです。

いくら言い訳しても、ウイルスとかって確定的な証拠ですから。

淋病や梅毒じゃなくて良かったですね。
でも上記の病気なら旦那もすぐにわかったと思うけど…

2012.8.29 19:05 27

ゆか(35歳)

旦那さん、浮気しちゃったね。

2012.8.29 19:15 39

ごめんなさい(35歳)

残念ですがこの二年の間でご主人浮気されてたのではないでしょうか?

2012.8.29 19:16 29

匿名(24歳)

私もクラミジア検査で陽性になったことがあります。

先生からはクラミジアは50%の確率で感染し、性交渉以外の感染は考えられないと説明を受けました。
間違いなく主人にも感染しているので、至急泌尿器科を受診し、抗生物質を処方してもらうように言われ、泌尿器科を受診しましたが主人は陰性。
泌尿器科医からはおそらく奥さん(私)も感染していないだろう、血液検査による陽性はクラミジアにのみ反応する訳ではないので『偽陽性』だろう。と言われました。

それでもお願いして抗生物質を処方して頂き、夫婦で飲みました。

こんな事もあります。
私も訳がわかりませんでしたが、悩んでもしょうがないし。。
しっかり治して、治療頑張って下さい。

2012.8.29 21:34 11

あーや(30歳)

旦那さん浮気か風俗行ってますよ
子供作る前でよかったですね
私なら無理です。
旦那さんに言う前に興信所使って調べてみては?
今言ったら逃げられますよ
証拠は集めましょう
どう転んでも後悔なく進めますので

2012.8.29 21:56 13

二児の母親(27歳)

1、一回の感染率は100%ではないですが、何度かセックスされてるなら確率は100%に近いと思います。
主さんに覚えがないなら、二年以内に旦那さんがどこからかもらってきたものだと思います。
以前から旦那さん陽性で、二年前の検査ではたまたま主さん陰性の可能性は限りなくゼロに近いです。

2、ありません。感染から発症は1〜3週間です。

クラミジアは不妊を引き起こす疾患の原因になったり母子感染したりします。
病院からも言われたと思いますが、不妊治療どころではありません。すぐに主さんの治療、旦那さんの検査と治療をしてください。

2012.8.29 22:56 16

すぐ検査と治療を(29歳)

トピ主です。
たくさんの回答、ありがとうございます。

パートナーに聞きましたら、浮気や風俗はいっさいないとのこと。
私としても、それは考えにくいし、わかりやすい人なので有り得ないと
思ってます。というか、信じています。

だとするとふたりのどちらかが、長年保菌していた。
でも発症はしていなかったので、二年前にも妊娠中にも検査は陰性だった。それが今になって発症し、陽性と出た。
としか考えられないけど、こんなに長く保菌もありうるのか、また保菌しているだけだと、血液検査では陽性とならず陰性と出てしまうこともあるのか、、、謎は深まるばかりです。

みなさんの意見を参考に、もうすこし調べてみます。
本当は医者にきけたらいいんですが、院長先生余計なことは説明してくれないし、聞ける雰囲気でもないので、、、(でも国内ではかなり有名な不妊治療の大先生です)

信頼するしかありませんし、、、
とにかく夫婦薬をのんで、治したいと思います。

ありがとうございました。

2012.8.30 00:32 9

みかん(28歳)

自分に都合のいい解釈しか出来ないなら、どこで聞いたって無駄でしょう。

『主人は浮気していないと言っている』があなたにとっては曲げられない真実なんですから。

2012.8.30 07:21 62

匿(35歳)

旦那様の浮気と考えるのが自然です。

銭湯とかお風呂とか言われることもありますが
ほとんどないと言っていいでしょう。
↑旦那様に、これを言い訳に使われる可能性ありですが。

浮気じゃなくても風俗とか
とにかく旦那様がもらってきてあなたにうつった
可能性が非常に高いと思います。

2012.8.30 07:28 19

よっしー(35歳)

浮気しかないでしょー(笑)
そりゃ、旦那さんがバカ正直に「ごめん」って言うはずがないです。
信じたい気持ちもわかります。
旦那さんがついた優しい嘘に付き合ってあげてください。

2012.8.30 07:57 34

絶対(35歳)

みかんさん、大丈夫ですか?
心無い投稿が多くてとても心配です。

皆さんの意見はあくまで勝手な推測であって、医学知識のある医師や看護士からの情報ではないので、みかんさんの感覚を信じてご主人を疑わなくていいと思います。
ご主人を信じる気持ちはよくわかります。
うちでもし同じことがあっても、私は主人のことを信じます。
こればかりは他の方にどう言われようと、自分しかわからないことですよね。

不妊治療の先生が忙しそうで聞きづらいのもよくわかりますよ。
どういうことが考えられるのか、医師からきちんと説明を聞きたいのであれば、クラミジアの件だけ普通の婦人科へ行ってお聞きになるのも手かもしれません。
銭湯などで移ったのであれば、今後の予防にも役立つと思います。
私は母から昔「銭湯の椅子は必ず石鹸でよく洗ってから座りなさい」と言われて、今でもタオルなど敷いて直接は座りません。

どうか落ち込まないで、がんばってくださいね!!
赤ちゃんが来ることをお祈りしてます^^

2012.8.30 11:47 30

匿名(40歳)

銭湯や大浴場でクラミジアが移ったりしたら、それこそ銭湯なんて閉鎖ですよ、閉鎖!
それに銭湯で移るなら「性病」って言わないですよね。

心無い意見とは失礼すぎます。

実際の可能性からみての現実ですって。
現実に目を背けるか否かは本人の意志ですが。

2012.8.30 13:49 34

いやいや(秘密)

ほんと心無いコメントが増えましたよね
浮気しかないでしょ(笑)の(笑)をつける意味は?
主さんが信用するしかないと〆ていて
既に何度も浮気では?とコメントされてるのに
さらに何度も追い討ちをかけるように浮気浮気とコメントをする意味は?
感じ悪い・・・

2012.8.30 14:23 43

変なの(28歳)

私も2人目の時にクラミジア陽性でした。
主人が身の潔白を証明したいと言ったので、主人も検査を受けましたがなんと主人は陰性でした。

誓って私は浮気なんてしていません。こんな私でも陽性がでましたが、それでも相手の浮気と仰る方は一体何を根拠にそういうことを言っておられるのでしょうね?専門家でもあるまいに。

銭湯は月に2度ほど行っていました。それくらいしか心当たりがありません。

他人の不幸を笑うように浮気疑惑を連発される方って、きっとご自身が幸せじゃないんでしょうね。

2012.8.30 15:19 36

ゆーみん(35歳)

【からだの相談室】花王 ロリエ より抜粋

回答者/河野産婦人科クリニック院長
河野美代子先生

クラミジア感染症(※)は、今、いちばん流行しているとされている性感染症です。これは、セックスによってうつる病気です。セックス以外、銭湯などではうつりません。あなたも、セックスでクラミジアがうつったのだと思います。
 感染したのがいつなのかは、私には(診察したドクターにも)わかりません。でも、今の彼とは、必ずコンドームを使っているのですね。そうだとしたら、それ以前の男性からでしょう。
 もし、あなたが今の彼以外とセックスの経験がない、そして、これまで一度もコンドームのないセックスはしたことがない、というのであれば、不思議なことになります。コンドームを確実に使えば、クラミジアの感染は防ぐことができるからです。使い方が不確実だったのかもしれませんね。

2012.8.30 16:31 27

クラミジアは性病です(秘密)

事実を受け入れられないならなんで掲示板で質問するんですか?

アニメでも伝説でもない現実なんです。

物理的証拠より、旦那の言い訳信じてすべてに目をつむりたいなら、質問なんてしないで下さい。

真剣に回答してくれた皆さんに失礼です。

最後に、性病移しただけじゃなく嘘までつく旦那さんって最低ですね。

2012.8.30 16:43 25

匿名(秘密)

心無いメールが多くて
嫌ですね。

クラミジア。私は婦人科の病院を変えるたびに検査してきましたが、
陽性の時や陰性の時との繰り返しでした。
そのたびに主人と抗生物質を飲んでました。再度の検査で陰性になるのに、何年かたつとまた陽性になっていました。
本当に謎でした。
先生に聞いた所、完全に完治できない場合もあるみたいで、そのたびに薬を飲んで治すしかないようです。
私の周りで不妊治療をしている友人もそんな人がいました。
 主さん。必ずしも浮気をしたからクラミジアになるというわけだはないですよ!
心ない人のメールに頭にきたので思わずでてきちゃいました。

2012.8.30 18:01 23

ぽち(35歳)

男性はクラミジア菌を保有していても、生殖器で排尿しますので、その時に菌も排出してしまいます。

ですから、菌を保有している間の性行為で移してしまい、自分自身は排尿で出してしまいクラミジアは陰性(しらぬまに治ってしまうこともある)になる場合があります。
女性の場合、膣に入り込んでしまうのに、排尿は別で行う為、菌が出ていくことはありません。
その為、女性の方がリスキーです。

2012.8.30 18:51 24

告白(30歳)

ポチさん、単純に疑問なのですが、陰性と陽性を繰り返すというのは、どちらかが最初にかかったからですよね?で、パートナーに移ったということですよね?
それがなぜ、浮気してないということになるのですか?

ちょっとずれてませんか??本当に単純に疑問なのですが。

完治しにくいというか、しない人がいるというのは
聞いたことがあります。
友人が彼氏だったか男友達だったかに移されて、1年に一度とか定期的に検査してるんですけど、陽性になることがあるって言ってました。そのたびに治療するようです。

2012.8.31 01:35 12

なおこ(35歳)

ディープキスやオーラルセックスでもうつるし、母子感染もするのだから、今のうちにしっかり治療してください。

原因究明よりも、現実に対応する事に全力を尽くしましょうよ!

2012.8.31 10:54 11

まお(39歳)

なおこさん

ぽちさんは
「必ずしも浮気をしたからクラミジアになるというわけではないですよ!」
と書いています。

浮気じゃないと断言したわけでなく、浮気以外の可能性もあると書いただけです。

解釈が違います。

2012.8.31 11:11 25

横ですが(34歳)

トピ主です。
再びみてみたら、投稿が増えていたので驚きました。

結論からはなすと、主人は潔白だととても憤りを感じていたので
主人も証明するため検査を受けました。

結論は陰性。

血液検査は100%でわかるわけではないらしく、今は直接子宮内の粘液を
採取し検査する方法もあるみたいなんですが、それも100%ではないようです(その後調べました)

血液では過去にクラジミアにかかっていたかどうかもわかる、との見解もあるらしく(これも医者によってなので不正確な気もしますが)
主人も私もともに陰性でした。

またレスにありましたが、過去にかかっていたら、自然治癒はありえないので必ず検査には陽性とでるようなんです。
そこが陰性となると、夫婦ともに頭をかしげるばかり。
医者の検査結果だし、それも受け入れるしかないのですか
本当に困ったことです。

ただネットでは私のように自分は潔白だからと、旦那さんに検査してもらったら旦那さんは陰性、と、夫婦ともに浮気などないのに陽性とでてしまい悩んでいる人もいたので、私もそのケースだと同じ気持ちです。

私の陽性の数値は陰性範囲をほんのすこし越えているだけなのですが
こうなったからには薬が効いて、はやく不妊治療に入りたいです。

私が再び投稿したのは、こんなケースもあるようです、とその後の調べの結果と私たちの結果をはなしておくべきかと思い投稿しました。

ちなみになんですが、パートナーを信じていたら、こんな質問してはいけなかったんでしょうか?
いろんな意見を聞きながら、自分を整理するために掲示板ってあると思うんです。投稿を100%信じて受け入れないと、回答した人に失礼というのは、、、驚きました。

ですが親身になって回答してくださった方々に感謝いたします。
ありがとうございました。

2012.9.1 09:41 19

みかん(28歳)

たまたま別の病気の治療薬で出た抗生物質のお薬で、クラミジアも知らないうちに完治してるというパターンもありますよ!


歯科・耳鼻科・内科でも処方される感染症のお薬ですから…



2012.9.1 16:50 14

もの(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top