HOME > 質問広場 > 雑談 > 他人なのにイライラしてし...

他人なのにイライラしてしまいました。

2012.9.2 01:25    0 31

質問者: サーボさんさん(34歳)

今日、混雑しているファミレスに3組の親子が来ました。
 
子供は小学校2~4年生くらいが5人。全員男の子です
 
親は3人。全部で8人なので、背中合わせの位置にある二つの席に通されました。
 
一つは四人掛けで、そこに大人3人で座っていました。
もうひとつは6人掛けで、子供5人で座っていました。
 
大人は子どもたちに「あんたたち、注文しておきなさいよ」と言い残したっきり、自分達の注文だけしてすぐに世間話を始めました。
 
5人の子どもたちは、まだ注文もしていないのに何度もドリンクバーを取りに行き、さらにランチセットにしかついていないスープバーまで何杯も取り、店員に声を掛けられて初めて注文していました。
それも、5人ともあっちこっちウロウロしていたので店員さんがその場にずっと待機して5人の注文を待っていました。
 
大人3人は全く知らん顔で、声も掛けません。
世間話に夢中です。
 
大人3人のすぐ隣の席に座っていた私は、イライラしたけれど、何も言えませんでした。情けないことに、注意する勇気はありませんでした。
 
大きな声で喋る大人たちの会話は嫌でも耳に入り。
 
先日温泉で、子供だけで入らせてくださいって行ったら断られたんだよね、子供だけで入れるのに!
別に誰にも迷惑かけないのに、何かあったらいけないからって言って入れてもらえなかった、これっておかしいでしょ?
 
と、興奮気味に言っていました。
 
たった今、目の前で、子供だけで座っているあの子達が周りに沢山迷惑をかけているのに、どういう神経してるんでしょ。
 
確かにあの年になると女湯に入れるわけにもいかず、父親が同行していないなら温泉を利用できないってことになるでしょうが・・
 
 
イライラっとしたので投稿してみます。
 
「結局何がいいたいの~?」ってレス付きそうですが。
 
なんか、昔の親は「子供の恥は自分の恥」とばかりに・・悪く言えば自分の面子を守るために子供を躾けたりする部分もあったのに、今の親は「子供の恥を容認できない他人が悪い」とでも思っているのかそれすらも考えていないのか。
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昔の親は~今の親は~・・・・。

十把一絡げに言わないで欲しいです!

駄スレだから、何を言っても良いと思われているのかも知れませんが、あなたが出会った躾のなっていない子供達と非常識な親の構図が、今の世の中のスタンダードだと思われますか?

主さんはお子さんいらっしゃいますか?

いらっしゃるなら、様々な保護者に出会いませんでしたか?時には信じられないくらい非常識、自分とはかけ離れた子育て理論を持っている人だっていますよ。

今時の親として、あなたも括られたいですか?

それとも、お子さんがいないから、悪目立ちする非常識な母親しかしらないのかな?

本当に、何がいいたいの~ってスレですね。

2012.9.2 07:32 38

かりな(30歳)

ちょっと横ですが…

じゃ、母子家庭や死別家庭の微妙な年齢の男児は温泉施設は出入り禁止になると言う事?

可哀想ですね。

主さんに一言。レスの予想は余計だと思いました。



2012.9.2 07:55 22

不憫(33歳)

色んな親がいますから私は気になりませんが…

ただ、ファミレスなんてそんな感じですからね。

気になったなら注意したら良かったのに、、、


2012.9.2 08:18 22

おおらかに(37歳)

たった1日たった数時間出会った親子を見て、今の親全体はこうだと決めるのはおかしいと思いますよ。

2012.9.2 08:50 24

。(秘密)

>じゃ、母子家庭や死別家庭の微妙な年齢の男児は温泉施設は出入り禁止になると言う事?
可哀想ですね。

仕方ないですよ。
こればかりは施設の方の言う『何か起こったらいけないから子供だけでは入らせません』が正しいですよ。
かといって私はあなたのおっしゃる微妙な年齢の男の子が母親と一緒に女湯に入ってくるのも嫌ですね。
たまに連れて入ってくる人いますけど、とっても迷惑です。
映画館と同じで子供が小さなうちはそのような施設の利用を諦めるしかないと思います。

2012.9.2 09:33 78

カモミール(34歳)

わたしも、その状況ならイライラすると思います。主さんには勇気をだして、注意してほしかったなー。
そういう常識がない親をみてイライラする状況頻繁にありました。
いま、沖縄に越してきてますが、こっちの方が、子育てしっかりしてるとおもう状況たくさんありました。前は千葉にすんでたんですが、本当、イライラしぱなっしでしたよ。みんなそれになれてるんでしょうね。まわりもそうだから、自分もそうでいいのかなって、おもうんでしょうね。こっちにきて、あっ!普通はそうだよね。と思わされる(勉強させられる)こと多かったです。

2012.9.2 09:42 12

なな(32歳)

そういうマナーの悪い親たちに注意をしても逆ギレされて終わりなので無駄ですよ。
放っておくのが一番!
大事なのは、自分がそういう非常識な人間にならないことです。

2012.9.2 11:43 35

むー(30歳)

こういうスレに対して、
「主さんは子どもいるのか。いないからわからないんだ」
というニュアンスのレスがつくことがありますが、べつに主さんの子ども有無の問題ではなくて、「目の前の状況にイライラした」という当たり前のことから生まれる素直なスレだと思いますよ。
昔の親と今の親というのも、たまたま見た印象から今の親と思っただけではないでしょうか。
私も同じ状況ならイライラしてしまうと思います。

2012.9.2 11:58 81

魔法の鏡(30歳)

主です
 
明らかにおかしな親を見ての投稿なのに、色々なレスがあることに驚きますね。
 
でもまぁ、読ませていただく限り、イライラくる感覚はそう偏った感情ではないなと、判断しました。
皆さんの仰るとおり、注意する勇気も必要なんですよね。
自分に足りないのはそこだなと。
他人の親子でもおかしなことは注意する勇気。

 
個人的にかりんさんに言いたいのですが。
いつの時代の親も、「今の親は」って言い方されながら来てると思いますよ。
自分はちゃんとしていると思ったら気にしないと思うのですが。
かりんさんはよほど、嫌なんでしょうね。
 
それよりも、子供が居るとか居ないとかで括るあなたのほうが・・・・・・。
 

2012.9.2 15:10 26

サーボさん(34歳)

34歳で主さんが人の親だったとしたら、今時の親はなんて発言は出ないでしょうね。

非常識な母親は論外ですが、一括りにしてしまうあなたも論外ですね。

これだから子無しはとか、これだから不妊の人はとか、そういうの嫌でしょ?同じ事ですよ。

2012.9.2 15:38 26

ゆう(32歳)

答える必要もないかもしれませんが。
 
四児の母です。
皆さんが固執している「今の親」という表現、自分は周りがそれを言っていても別に気になりませんし、ホントね~って思う部分も大いにあります。
 
何をそんなに気にしているんですか?
つまり私がここから学ぶ事は、その言葉を気にする人が居るから、あまり言わない方がいい、って所でしょうね。
 
言われて傷つくレベルでもなければ、わざわざ発言者に指摘するほどの事とも思えませんが。
 
まぁ・・あのファミレスの親達はもしかすると、こういう言葉に敏感なのでしょうし。
言葉に気をつけるか近づかないようにするか。
選択肢は色々あるので、それなりにやっていきます。


2012.9.2 17:42 27

サーボさん(34歳)

逆ギレですね。

貴女は反面教師にして子育て頑張れば良いだけですよ。


2012.9.2 17:57 15

あら~(39歳)

主さんが間違ってるわけじゃないですが、要は書き方がかちんとくるんだと思いますよ。
最後のレスでも結局決めつけたみたいな書き方しているし。
いくら正しい事をいっていても書き方が嫌味な人って共感されにくいですからね。

2012.9.2 18:29 31

匿名(35歳)

主様は、掲示板にむいてない方ですね。
余計イライラしませんか?

2012.9.2 20:11 29

匿名(37歳)

あなたがここで学ぶべき事は、文章の書き方、表現力ですよ。

ギスギスした決めつけスレを立て、レスを重ねるごとに酷くなっている。挙げ句の果てに逆切れですか?

本当に4人のお子さんがいるのだとしたら、そのギスギスした物言い、考え方改められた方が良いですよ。

どんなに正論を述べた所で、あなたの人間性には共感が持てません。

ファミレスの困ったママグループ同様、あなたにも人を不快にさせる要素が大いにありますよ。

その事に気がつく事が出来れば良いのですが…とにかく残念な方だなと…これにつきます。

2012.9.2 20:46 30

ロミロミ(28歳)

主さんの言い方、強気というか…。
でも私も、間違えていないと思うし逆ギレって感じでもないように思います。
言い方はちょっと嫌味だけど、掲示板に向いてないとか余計なのでは‥。

2012.9.2 22:01 18

巫女(34歳)

私もロミロミさんと同意見です!!

2012.9.2 22:23 12

匿名(33歳)

主さんがギスギスしているなら、一番最初にレスした方もギスギスしているな~と普通に思いました。

主さんが残念な方でなおかつ掲示板に向いてない性格なら、同じく突っかかっている方も全く同じだなぁと思いました。

同じ土俵に上がってキレたレス、反論。
つまり端から見るとどっちもどっち、というところですね。

最後にひとつ、ロミロミさん。自分のレスを客観的な目線で読むと分かると思いますが、あなたのレスも不快にさせる要素を十分に含んでいると思いますよ。

2012.9.2 22:47 31

匿名(秘密)

横ですがかりなさん
HN変えてまで出てこなくていいと思いますよ。
確かに書き方の問題はあるかもしれませんが、そんな表面的なところばかりみていたら、他人との付き合い大変じゃないですか?

純粋に主さんの気持ちのほうが私は分かりますけどね。

2012.9.2 23:31 16

あかつき(35歳)

皆さん、イジワルですね。

掲示板に向いてるとか向いてないとか、さぞかし掲示板にかじりついてばかりいらっしゃる掲示板スペシャリストなんでしょうね。

…なーんて、私もイジワル言ってみましたw


2児の母ですが、主さんに同感です。
ただ、私だったらスタッフに「あそこの親子連れ、迷惑なんですが」と言ってしまいますね。
そうすれば「他のお客様の迷惑になりますし」とスタッフも言いやすくなるし、言っても良いと思いますよ。


長いこと接客業をやっていましたが「子供の恥は親の恥」と思っているような親は本当に希ですよ。
それに「私はしっかり躾をしてる!うちの子は大丈夫!」なんて断言しちゃう親の子ほど、「親が見てなければいいんだ」って陰でイタズヤやりたい放題だったりしますしね。
おっと、話が横に逸れましたね。

とにかく、主さんがイライラする感覚は常識人として全く当たり前だと思います。

2012.9.3 00:07 33

うわぁ(39歳)

私も同じファミレスにいたら、主さんと同じように不愉快な気持ちになりますよ!
ただ、躾云々は、昔も今も、出来ない親はいると思います。
実際、その場にいた大人3人も、躾がない常識に欠ける育ち方をしているのですから。

そういう子供がまた同じように子育てしていく…

自分達はそうならないように気をつけていきましょうね。

2012.9.3 08:22 15

まる子(41歳)

私もロミロミさんと同じ事思いましたね。

正論なんだけどこの人には納得押したくないというか。

常識のない親子は論外ですが、躾がしっかりしている人=他人に不快感を与えない人なわけじゃないですからね。

サーボさんも違う面でもう少しご自分の事を冷静に見つめなおした方がいいと思います。

2012.9.3 09:11 19

アシカ(31歳)

最初のトピでは、共感していました。
躾けのできない親は嫌いです。

ただ…。
逆切れレスで、印象が変りました。
私も、一番最初のご意見は、何じゃこりゃと思いましたが、どこにでも見当違いなひとはいるんですから、スルーしましょうよ…。

2012.9.3 09:37 23

匿名(秘密)

人のふり見て 我がふり直せ



です。

2012.9.3 09:54 18

スタンプ(38歳)

イライラされるお気持ち、当然です。
子供が正しく行動できないなら親が誘導するべきです。
店に迷惑をかけても気が付かない、放置しているなんて、見ていて気持ちのいいものではありません。
だからといって注意すれば?という考えもあるでしょうが、注意するのも気力が要ります。そういう場面を見る度に注意していては疲れます。

ところで、実際に面と向かっての会話なら、話す内容の継ぎ足しや修正、言い直しが出来ます。でもPCを介しての文章でのやりとりは想像力が必要です。一点だけを捉えてどうのこうの、イエスかノーの2者択一しか答えを持とうとしない‥とならないようにしたいものです。サーボさんが本当に言いたいことはどこにあるのか理解しようという気持ちがないと不毛地帯になりますね。

サーボさん、こういう場所にはあなたが目にした「子にルールを教えないで店に迷惑をかける親」の様な人も書き込んでいることでしょう。いろんな人がいますが、サーボさんがお付き合いする人を選べばいいんですから。
今回はいろんな意見が拾えちゃいましたね‥。

2012.9.4 13:06 14

まき(35歳)

主さんに、おすすめのサイトがあります。

『子育てちゃんねる』の放置子や、『キチママ』や、『クレクレ』で検索したら、とんでもない親子達に、遭遇した人達の体験談が見れますよ。

撃退方法や注意をした人の体験談などを書いてるので、見てみるといいですよ。

スッキリしたいなら、『修羅場体験』が、かなりおすすめです。

今の世の中、とんでもない人達が多いので、参考になるし、華麗な撃退方法にスッキリしますよ。

2012.9.4 16:51 5

おすすめ(34歳)

主です。

もう放っておこ。

・・・って思っていましたが(笑)、引き続きレスをくださる方にお礼が言いたくて出てきました。
 
イライラする気持ち、共感していただけて嬉しかったです。

おかしなことはおかしいと、目の前の親子に注意をしなかった私も私ですが、なかなか・・。
面識の無い人に話しかけるってだけでちょっと緊張するのに。
 
掲示板では「言い方が嫌味」とか言われる程、嫌味な事バンバン言ってるのに、です((^_^.)
現実の世界ではそんなものですよね。
 
不毛地帯(笑)になってしまったこのスレを削除せず残してくれたジネコさん、惑わされずにスレッドの内容にきちんと返信してくださった皆さんに、感謝します。
 
私も、カチーン!ときて応戦しちゃったから、今後気をつけます!
ここまでお付き合いくださった皆さん、ありがとうございました!
 
これからもよろしくおねがいいたします!
サーボより。

2012.9.4 18:59 22

サーボさん(34歳)

スレ主さんはそんな悪い方と言う印象は
最初からありませんでしたよ。

注意すればと言う人がジネコでは多いですが
今時逆切れされて何されるかわかりません。
注意して仕返しされたと言えば、今時見て見ぬふりが
当たり前と絶対言われます。
人の事だとなんでも言えます
それが掲示板ですからね。
気にしない!

2012.9.5 13:41 9

あんな(36歳)

わかります、そのイライラ。

土足で椅子に上がったり、騒いだり…多いですよね。
ファミレスとか行くとよく見かけます。

即行店員さんなどに報告し注意してもらってます。気になるし。

私は今妊娠中なので、自分の子はこういう風に思われないよう躾ようと思って見てます。
一種の実例を踏まえた教訓として。

2012.9.5 14:56 5

なあぼう(25歳)

全部よく読んでみると、主さんを批判した人だって非常識親子を肯定している人はいないと思います。
自分と同じ意見じゃなかったからといって、指摘した人達をそういう非常識親子だと決めつけて嫌味で返したから不毛地帯になったんだと思います。
最初から最後の〆レスみたいな冷静な書き方をしていたら、批判意見はでなかったかもしれないのにと少し残念に思いました。
私もかっとなる気持ちはわかるので気を付けていこうと思いました。

2012.9.5 18:07 11

匿名(35歳)

かりなさんが原凶だったなぁ。

子どもが居ない私は、この人のレス読んだ時点で、自分にはレスする権利も無いのかな、と悲しくなリましたもんね。

子供がいないから…と落ち込みましたよ~。

完全にヨコでしたね。
将来、母親になれるって信じているので、勉強になったスレでした。

2012.9.6 01:31 13

なんだかんだで(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top