HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 培養3日目の凍結初期胚を...

培養3日目の凍結初期胚を排卵2日目に移植?

2012.10.4 21:31    0 0

質問者: よもぎさん(34歳)

いつもジネコで勉強させていただいています。

移植を考えている培養3日目の凍結初期胚の件でご相談なのですが。。。

私の場合は少し特殊で主人の仕事の都合で地方都市で体外受精を行い、昨年主人が異動になり都心へ引っ越してきました。凍結胚をこちらへ運ぶことも可能だったのですが、万が一運んでる途中で何かあったらと思うと無駄にしたくなかったのでそちらの病院へ飛行機などを使って通うことを考ていて途中経過を見ていただこうと、都内の不妊治療専門病院に相談したところホルモン補充や薬の処方・内膜の確認なども都内で行っていただけるということだったので、移植のみを地方都市の病院で行うという方法をとっています。(ホルモン補充方法・薬の処方などは都内の病院の方法でお願いしています)

先日何気なく都内の病院でのホルモン補充による凍結胚移植のスケジュールを見ていたところ排卵を促す黄体ホルモン(ルトラール)を飲み始めてから3日目に初期胚を戻すという内容でした。排卵を促す薬は飲む1日目が排卵0日目という数え方をすると思ったので、排卵2日目に初期胚を戻すの?と疑問に思いました。
いままでは胚盤胞を移植していまして、スケジュールもルトラールを飲み始めてから6日目(排卵5日目)に移植だったので特に何も不思議には思いませんでした。

凍結胚のある病院に確認したところ、看護師さんに「初期胚は排卵3日目でないと戻せないです。薬の処方で数え方に違いがあるのかもしれないので先方の病院へ確認してください」と言われました。
都内の病院にも確認したのですが、私が考えていた黄体ホルモンを飲み始めの日数(飲み始めた日が0日目)というような考え方はしていないようで「うちはこのスケジュールで少し早めに移植をしているけど問題ない」ということでした。

ジネコや色々なサイトなどを見てみるとやはり、初期胚は排卵3日目に戻すという内容ばかりで排卵2日目というのはほとんど聞いたことがないのですが、排卵2日目で戻したことがある方や3日目でないといけないでしょうというようなご意見があったらなんでもかまわないので教えていただきたいです。

近々凍結胚のある病院へ行くので先生にももう一度相談してみますがご意見よろしくお願いします。

分かりにくいガチャガチャした文章で申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page