HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の身長は

子供の身長は

2012.10.5 11:47    0 20

質問者: こんぶさん(33歳)

2人の子供がいます。

上は年中女、下は2歳男です。
今のところ2人ともすくすくと成長していますが、私も主人も身長が低く(私145、主人165)この子たちも将来は背が低い大人になるのかな。と考えると悲しくなってきます。

夫婦で高身長の人が、うちの子ご飯食べなくて悩んでる…って言うのを聞くと、ご飯食べなくても大きくなるんだからいいんじゃないの?と思います。実際にきっちりご飯を食べているうちの子よりも大きいのです。

やはり身長は遺伝的要素がほとんどでなんですよね?

こどもの身長を伸ばす本とか言う物も買って、タンパク質やカルシウムを多めに摂らせたり、睡眠時間を十分に取るなど努力もしています。
が、結局はやはり遺伝なのでしょうか。
背が低い同士が結婚したのだから仕方ないとあきらめている部分もありますが。

ご両親が身長低くてもご自身が平均、もしくは背が高くなられた方、どのようにしたら背が伸びましたか?


よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

16?センチの叔父と14?センチの叔母の子どもは、男子3人とも180センチ以上です。

遺伝だけではないのでは?

2012.10.5 12:38 9

みけ(35歳)

夫婦で高身長の人が、うちの子ご飯食べなくて悩んでる…って言うのを聞くと、ご飯食べなくても大きくなるんだからいいんじゃないの?と思います。実際にきっちりご飯を食べているうちの子よりも大きいのです。


この言い草はないんじゃないでしょうか。
すごく自己中心的な考え方なんですね。大きい小さいに関わらず、子供がご飯食べなかったら心配だし悩みますよ。主さんは背が伸びてればご飯食べなくても何の心配もないのでしょうか?
私は子供がご飯食べなかったらちゃんと栄養が取れてるのかとても心配になります。風邪をひきやすくならないかな、貧血にならないかな、と思います。背が伸びてるから食べなくてもいいなんて、とてもじゃないけど思えません。

2012.10.5 12:57 96

圭(33歳)

うちの旦那の両親は、義父170cm未満と義母150cm程度ですが、旦那は178cmです。
高校生の時には伸びきっていたらしいです。両親ともにタバコを吸っていたので小さい頃から副流煙のなか育ってますが、大きくなってます。
旦那の両親のご兄弟も同じくらい低い身長ですが、その息子は180cm越えています。
両親に似ず高身長のため、親戚があつまると「橋の下から拾ってきた」と笑い話にされているそうです。(冗談でですが…)

ちなみに私の場合は、父170cm程度、母165cmで、
私164cm、姉165cm、弟174cmくらいです。

2012.10.5 13:07 7

なめこ(25歳)

>夫婦で高身長の人が、うちの子ご飯食べなくて悩んでる…って言うのを聞くと、ご飯食べなくても大きくなるんだからいいんじゃないの?と思います。実際にきっちりご飯を食べているうちの子よりも大きいのです。

ここ、完全に不要ですよね。
両親が大きくってもご飯をあまり食べないのは親として心配ですよ。そんなの当たり前じゃないですか?
ただ両親の身長が高いからって、逆恨みもいいとこですよ。

身長は遺伝的な部分も大きいとは思いますが、そうじゃない場合もありますよね。
100%じゃないのだから。
栄養取って適度に運動させて。それでも高身長にならなかったのならしょうがないんじゃないですか?
主さんも仰ってるように、身長だけが心配なら高身長な方を伴侶に選べば良かっただけの話。
そうじゃないですよね?
健康第一、そもそも大事な命ではないですか?身長ごときで人を妬んでたら人生つまらないですよ。

2012.10.5 13:26 42

あらまぁ(31歳)

父も母も150㎝後半ですが、弟は173㎝まで何とか伸びました。(ちなみに私は157㎝で終わりました)
決して大きくはありませんが、小さい感じはないです。
中学校入るまでは小さかったですが、中学校で凄く伸びていました。
牛乳が好きで、いいか悪いかわかりませんが、小さい時からお茶がわりに飲んでいましたね。
ただ身長は遺伝というか生まれもった体質だと私は思っています。
弟が伸びたのは祖母と母方の兄弟が大きかったからだと思います。
父方はみんな父と似たような身長ですが、母方には大きい人がいたので。
スレ主さんのご兄弟やご主人のご兄弟の身長はどうですか?
親の身長だけではなく、近い身内に大きい人がいらっしゃれば可能性はなくはないと思います。

2012.10.5 13:32 11

匿名(秘密)

私は主さんの気持ち分かりますよ。
うちも父親の身長が低くく痩せているので、子供も同じように痩せてて身長低めです。
子供のご飯食べる食べないは、小さいなら食べさせてあげればよいこと。大人になればある程度食べるし、私も主さんと同じように背が高いならちょっと位食べなくてもって思いますよ。
けど身長だけは親がどんなに悩んでもそれぞれの個性で、どうにもできません。
だからこそ主さんも気になるんですよね。多少卑屈になって当然です。


今、小さくてもグンと伸びる時期があるのでそれまで栄養取らせて頑張りましょうね。

2012.10.5 14:01 10

さやか(39歳)

食べなくてもいいなんて私の考えがおかしいところがあり、申し訳ありませんでした。

背が低い事で子供の頃からとても辛かったので。背が低い事は本当につらいです。子供も同じ思いをしていくのかなと思ったら悲しいので、いまからやれることがあったら少しでもしてあげたいのでご意見を伺いたかったのですが。


2012.10.5 15:04 10

こんぶ(33歳)

私は主さんの気持ちすごくよくわかります。
私も身長が150センチと低めで、子供の頃からのコンプレックスでした。
よく二歳下の従姉妹と身長を比べられすごく嫌な思いをしていた事を今でも覚えています。
主人も168センチとそんなに大きな人ではありませんが、ウチの1歳8ヶ月の息子の身長は今のところ成長曲線の中のど真ん中より少し上の辺です。
私も主さんと同じく、食事内容や睡眠時間はかなり気にしてます。
主人側の甥っ子姪っ子は、私が見ている限りではお菓子にジュースばかり与えられているのにすごく大きな子供達です。(自宅ではきちんと三食食べているのかもですが、きっと違うと思います。)
一生懸命お世話しているのに成長が伴わないと、焦ってきますよね。
効率の良い食事内容とかはわかりませんが、とりあえず主さんと同じくタンパク質を充分に食べさせる様にしています。
同じ思いをしているのでつい出てきてしまいまさた。主さん一緒にぼちぼちと行きましょう。

2012.10.5 15:59 6

しろくま(38歳)

こんにちは。
聞いた情報ですがいいでしょうか?

両親の身長の平均+20センチまでは伸びる要素があるそうですよ。

あとはやはり成長ホルモンが出る時間帯にしっかり寝ている事だと思います。

しかし身長が低いってそんなに損な事があるでしょうか。
特に女の子はあんまり背が高いのは嫌だという子もいますよね。

2012.10.5 16:24 11

ナナ(30歳)

私も身長140センチ台です。でもそんな嫌な思いはしませんでしたが・・
小さいことで男子からも女子からも可愛がってもらってけっこう得だと思って生きてきました・・性格の違いでしょうか?^^;
男性だと色々思うところもあるのかもしれませんが、主さんがそこまで苦労されたってのが私には分からなくて・・。

身長が伸びるのに大切なことってやっぱり睡眠でしょうかね。
あ・・でも私もよく寝ますが育ってませんけど(笑)
お役に立てなくてすみません。
たとえ小さくても得だと思って生きるか損だと思って生きるか、考え方次第で変わってきますよ。
ポジティブに頑張ってください♪

2012.10.5 17:15 15

テン(29歳)

身長は、確かに遺伝要素が大きいです。

長身家系の私は、中学頃までは背が低い方でしたが高校頃から急激に伸びて(伸びすぎて)すごく目立つようになったのでコンプレックスに感じた時期もありました。

でも今は身長を気にせず、幸せに暮らしていますよ。娘ももしかしたら悩む時期がくるかもしれませんが、身長だけで幸福度は決まりません。

2012.10.5 17:47 7

サム(38歳)

横ですが

ナナさんその情報ホントですか!

私は165、主人は185のため、うちの娘は両親の平均175+20で195まで伸びる要素ありなんですね…。

あ~一気にブルーです。

主さんと正反対の悩みですが、うちは女の子だから大きくなりすぎないで欲しいのに。

おまけに、良く食べ良く寝て健康的なので、小学2年生にして既に135センチ…足のサイズ22センチと、私が抜かされそうな勢い(汗)

大きい方もそれなりに悩みはあります…。

2012.10.5 18:06 16

匿名さん(35歳)

彼氏の話ですがイイですか??

父165、母153で、5人きょうだいの中で彼氏がダントツ身長が高いです!!
姉152、元彼183、妹155、弟167、妹158です。


スポーツをやっていた影響もあるかもしれません。



私の友人夫婦(旦那160・友人145)も同じことで悩んでいました。

背が高いと言うことにそんなに価値があるとは思いませんよ。
身長より性格が重要です。

2012.10.5 19:13 6

ぶー子(28歳)

両親とも身長低いですが、私はデカイです。
突然変異かと思いましたが、遺伝て七代前まで出るらしいですよ、聞いた話。

直の親が小さくても先祖にデカイ人いたらその遺伝が出る可能性も有り!

牛乳飲むと…なんていうけど、私は牛乳飲まずにでかくなりました( ̄∀ ̄)

水泳は3歳から初めてずっと水泳部だったので、伸びるかも?!

2012.10.5 19:17 6

あなぁ(29歳)

子供の身長の目安

男の子…(父親の身長)+(母親の身長)÷2+13

女の子…(父親の身長)+(母親の身長)÷2-13


それ+環境要因(食事やスポーツなど)
と聞いたことがありますよ。

2012.10.5 19:17 6

かなこ(29歳)

私自身が、父親167(昔は170あったとか言ってる。)と母親153で私は166あり、女にしたら高いほうだと思います。ちなみに兄弟はいません。なので遺伝だけではないですよ。スポーツとかしたら効果があるかも!

2012.10.6 00:07 3

まみ(25歳)

私は154センチと身長低いので、男性には無い物ねだりで私より絶対20センチ以上高い人しか男性として見ていませんでした。

夫は175センチあるので遺伝的には大丈夫だと思っています。そこまで考えて結婚しましたので。

私の家族は小さい家族で父は160程度で母は145センチ程度、妹150センチ程度です。

女性だから小さくて得して来ましたが、男性だったら気にしただろうなとは思いますが。

でも、今は食育とスポーツでどうにかなるのでは?

余談ですが、牛乳はあてにならないと思います。理由は私は牛乳全く飲めません。妹は大好きでした。

ちなみに主人の両親は小さめで兄弟も170センチ以下。違いは主人だけスポーツ少年でバレーボール選手でした。



2012.10.6 02:16 3

だからこそ(41歳)

私は両親は大きくないけど、私は大きいです。
遺伝はあると思いますが、大事だと思うのは食事と運動と睡眠です。
食事もカルシウム=牛乳ではなく、小松菜とかゴマとか小魚とかも多く摂って、肉より魚や卵でタンパク質を摂ってました。
そして運動は大好きで、とにかく遊んでいました。
一番大事なのは睡眠。
勉強より運動&睡眠でした。

ストレスなく遊んで食べて寝る。
伸びないわけない!と思う生活でしたよ(^^)

2012.10.6 07:18 4

匿名(42歳)

みなさん、たくさんのレスありがとうございました。
遺伝が7代前まで出るとか、夫婦の平均の+20センチまでは可能性があると言うご意見に希望をもってしまいました。

うちの子たちも今のところ成長曲線の真ん中より多少上です。私たちの子なのに不思議だなと思っていますが、次第に線からはみ出し、伸び悩む日が来るのではとの不安もあります。

確かに、生まれてくる子供の身長の事だけを考えるのであれば高身長の伴侶を得るべきですよね。
でも私の場合、身長が伴侶に求める第一条件ではなかったのです。普通、身長の低い女性は自分にない物を相手で補おうと身長の高い男性を結婚相手に選ぶのに。身長の面での悩みは減りますしね。私は変わってますかね(笑)

うちの場合の悩みと言うか不安は身長ですが、人の悩みや不安はいろいろですものね。
主人と結婚して幸せですし、子供たちもとても大切です。身長に限らず、親としてできるだけのことはしてあげて、その結果がついてこなくても仕方ないと思って毎日楽しく暮らせるのが一番ですね。

ありがとうございました。





2012.10.6 09:37 3

こんぶ(33歳)

 兄弟でも身長に差が出ますよ。
 私が母に似て150センチあるかないか、妹は160近くあります。
 (父親が170近くあります)

 身長ののび方もいろいろ、私は小学4年まで一番後ろで、その後のびなくなりどんどんみんなに抜かされていきました、妹は大きくもなく小さくもなく、少しづつのびていきました。結果が上のような感じです。ちなみに私は妹より牛乳大好きで、スポーツも苦手ながらもやってたんですがのびず。

 背の低い大人ってそんなにかわいそうですかね?
 私は背が低いデメリットなんて感じませんでしたし今も感じません。価値観だから仕方ないのかもしれませんが、何かひっかかるなと感じてしまいました。

 お望みの回答ではないかもしれませんが、こういう人もいます。

 

2012.10.6 13:32 4

ろもと(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top