HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 祝儀・・私が間違ってたの...

祝儀・・私が間違ってたのかな・・

2004.7.10 22:18    0 19

質問者: ささのはさん(秘密)

去年、主人の友達が結婚しました。
私の主人は趣味でDJをやっているのですが・・・。

『式で音楽を全部、生DJして欲しい!』
との友人からの希望で、引き受けました。

結婚式場もターンテーブルを会場にセットして生DJをするのは初めての試みだったため、私達は友人夫婦に付き添い4度も打ち合わせに行きました。

余興としてDJをしたのではなく、披露宴全部の音楽担当です。
機材も朝一番に自宅から運びました。
結婚式にそぐう曲のレコードも、もちろん自腹で購入しました。

引き出物の一環としてオリジナルCDも作って欲しいと言われ、60枚CDRに落としました。セコいですが、CDR代も自腹です。
これはうちが祝い事として、自腹で払いました。

当日は、私もDJ席の横に席を作られ、手伝いました。主人ははっきり言って食事も手を付けられないし、皆がお酒で盛り上がっているのに
音楽につきっきりです。
はっきり言ってスタッフ状態と化していました・・・。

式前には音楽の打ち合わせもかねて4人で食事に行きました。
その時に、結婚祝いのプレゼント(食器セット)と、食事代(2万円)ご馳走しました。

そのため、色々考えて、ご祝儀を夫婦で3万円にさせて頂きました。
私達の中で、彼らが望む希望はほとんど取り入れ、やれるだけの事は
準備させてもらったし、違う形でお祝いもさせて頂いてると思ったので、3万円と言う形にしました。

数ヶ月経ち、チラホラうわさが聞こえてきたのは、その奥様が私達夫婦が非常識だ!と皆に言いまわしている内容でした・・。

『あそこの夫婦はケチだ、二人で3万円なんて・・』と。

耳にした時はショックでした・・・。
いやらしいですが、私達はお礼返しも頂いていません。
新婚旅行のお土産のマカダミアンナッツは頂きましたが・・・。

はっきり言って、本当に彼らの結婚式に親身になったのに・・・。ご親戚の方の評判もよく、ダンナさんの方は、当日泣いて喜んでくれました。主人も共泣きした程です。

奥さんは結構、姉御肌みたいな存在で奥様関連では中心人物みたいな存在です。

影口を言われた事もショックですが、主人の貢献は何だったのか・・・と、悲しくなります。式当日はあんなにがんばったのに・・。

やはり、お金って一番人の本性が出てしまうんですかね・・・。
『祝儀が全て』のような影口に彼女恐怖症になってしまいました。

別にお礼を期待してた訳ではありません。それなのに、ケチだなんて、私たち夫婦の考え方が悪かったですか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ささのはさん。
災難ですね。
っていうか、信じられないです。

4度も打ち合わせに付き合い、披露宴は早起きして準備して&宴中ずっと音楽担当&費用は自分持ちでしょ?事前に結婚祝いの食器セットと、お食事代したのに…でしょ?スタッフとして、ご祝儀持っていかないくらいでも文句言われないと思うんだけどなぁ。
向こうからお礼として何かもらってもいいぐらいなん違うかなぁ。

ご主人さんが、向こうのご主人さんととっても仲良しなら、言ってもらったらいいじゃないですか。奥さんにやんわりと伝わったりしない…でしょうか?

奥さんは結婚式で儲けよう(音響代うく&祝儀もちゃんと入ってくる)と思っていたのに、マイナスになっちゃって、ショックだったんでしょう。
残念ですがそういう人はそういう人と割り切るしかないんかなぁ。

2004.7.12 14:38 17

ゆき(24歳)

夫婦でお友達の結婚式のご祝儀3万円、普通だと思ってました!すくないんですか??
しかも事前打合せで食器をプレゼントされてますし、そのときの食事代も出したんですよね?打合せを兼ねたお食事、新郎新婦側が出すのがスジだと思いますが。
文面では本当にスタッフ状態ですよね。品物も送ってるし、当日のご祝儀はいらないような気もしますが。。。私もケチなんでしょうか???

2004.7.12 14:39 14

サラサラ(31歳)

ひどい話ですね!読んでいて腹が立ちました。
やってもらう事には感謝が出来ないで、お世話になった人にもかかわらず、誰かの悪口を言いたがる人、世の中にはこういう人もいるものですね。
本当に悔しい話ですが、人の悪口を止める事も、聞かないでってお願いする事も出来ない。
ご友人の晴れ舞台での依頼という事で一生懸命にやった事が、本当に悲しい結果になってしまいました。
そういう悪口を言う人は、何をやっても不満をどこかに見つけて悪口としていくんでしょうね。
顔を合わせなければならない機会がずっとあるなら、本当にずっと嫌な気持ちとなりますね。
ご主人に、こんな悪口を言われてるんだ、という事は聞いてもらいましたか?ご主人が傷ついてしまう事を心配されるかもしれませんが、そういうふうに言われていて悲しかった事、一番聞いてくれてわかってくれる人だし、そのご夫婦との今後の付き合いを含めて、お話したらいいと思います。
どう聞いても、その相手の奥さんが意地悪です。
あなたは悪くないと思います。悪口は辛いものですが、めげないで頑張って!

2004.7.12 14:48 14

ゆーゆー(30歳)

私は3万円包んだのもすごいことだと思うので、ささのはさんの考え方がおかしいとか、ケチだなんて思いませんよ〜 逆に相手のかたの方が失礼です 結婚式の音楽にはかなりの時間とお金がかかります 実際に自分たちでやってみなかったから、わからなかったんですかね?
そこで、うわさを聞いた人が、ささのはサン達のことを常識ない人とか思うのであれば、みんなそれだけの価値しかないってことですよ ささのはさんは逆にお礼をもらってもいいくらいです ですので、そんなに悩まないでくださいね 上手くいえなくてごめんなさい・・・

2004.7.12 15:02 14

さらっこ(秘密)

ささのはさん、ご夫婦で頑張ったのに寂しい思いをされましたね。

相手の奥さん、ちょっと非常識ですよね。(そのダンナさんも)
披露宴で必要なCD代や引き出物用のCD−R代って普通本人達が
負担するべきじゃないんですか?だってご招待したお客様に渡す
引き出物代ですよ!他人に費用を持たせるなんて非常識ですよ!
その上、お祝いの品物+お食事も事前にしているわけですし、当日は
食事も取るヒマもなくスタッフ同様に2人のために頑張った人に
対してよくもまぁそんな失礼なことが言えるもんですね。
その後、当日の労いで何かそのご夫婦からお食事やお礼の品はあった
のでしょうか?自分達が礼を欠いておいてささのはさん夫婦のことを
悪く吹聴してまわっているなんて・・最悪です。
ささのはさんが間違っているなんてことはありませんよ!
私も当日のご祝儀+事前に品物を贈ってトータルいくらって感じで
考えてますよ。それだけ働いて事前にもしているんですから少ない
ってことはないですよ。
絶対にその夫婦がおかしいんです。(相手のダンナさんも同じ考え
なんでしょうかね・・お礼が無いところをみると)
ショックでしょうが、そういう人だって分かったんですから距離を
おかれてこれからはその程度にお付き合いしたらいいんですよ。
めげないで下さいね!!

2004.7.12 15:15 14

ラスカル(31歳)

初めまして♪
ささのはさんは間違っていないですよ!読んでいてそのお友達夫婦の方が非常識だと感じました。
披露宴の音楽担当と言えば普通式場に任せるとお金を取られます。
それをささのはさんご夫婦はお友達だから・・・と、打ち合わせに時間を割きオリジナルCDを編集し、当日の音楽係りまでやられたんですよね。
逆にお金を貰ってもおかしくないぐらいですよ!!

私は友達の結婚式の立会人と言う事で、教会式の時にブーケを持つような簡単な事をしましたが、後で友達の親からお礼を逆に頂いちゃいました。

ささのはさん達は打ち合わせでは食事をご馳走し、お祝いのプレゼントまできちんと渡しているのに・・・・。
読んでいて私の方がその友達夫婦に頭にきちゃいます。
本当に失礼で非常識ですね!!元気出してください。

2004.7.12 15:28 4

のあ(秘密)

間違ってないと思います。。
その陰口?は、ご夫婦ふたりともの意見なんでしょうか?
奥様だけとか?

もしご夫婦ともそのような感じの話なら、
私だったら距離を置きますね・・・
『お金は人を変える』と言いますが、お礼もせずに
自分たちの事ばかり考えている自己中夫婦とは
付き合っていけません・・・

もしそれが奥さんだけ言っている感じであれば
男同士話してもらうのも一つかもしれません。
『こんな噂を耳にしたんだけど、俺達はこういうつもり
だったんだ・・・』って。男の人ってサッパリしているから
案外簡単に誤解が解けるかもしれませんよ。
頑張って下さいね!

2004.7.12 16:07 3

ゆう(秘密)

お金の問題って難しいですよね。我が家は映像関係の仕事をしているのですが、結婚式の時には主人の同僚の方々に撮影をお願いしました。その皆さんにはお礼を渡しましたよ。VTRまで作っていただいた方には多めに渡しました。
その方々からご祝儀もいただきました。金額は一般的なご祝儀の金額よりは少な目の方とゼロの方とがいました。でも、ケチだなんて思わなかったですよ。だって好意でしてくださったんですもん!ささのはさんの考えは間違ってないと思います!逆に相手の方がちょっとケチなのでは・・・??
主人が出席した時、今度は撮影をする立場だったんです。ご祝儀を通常の金額で入れたんです。なのに引き出物もなく、のちのちのお礼も無く・・・。色んな考えの人がいるものですね。

2004.7.12 16:24 4

@(秘密)

DJのお礼なども一切もらっていないのでしょう?ならば三万で十分だとおもいますが。お祝いの品も別に贈っているのですし・・・。どちらかといえば、友達だからとDJのお礼やCDR代を払わないで、ケチだといってる夫婦のほうが非常識でケチだと思います。

2004.7.12 16:29 3

匿名希望(秘密)

ささのはさ〜ん!
あなたのおっしゃるとおり、ささのはさんはち-っとも悪くないとおもいます!

まったく、どっちが非常識なのかしらね!

お祝いの金額を言いふらすようなその奥様のほうが、よ-っぽど非常識なのではないのでしょうか・・・。

世間一般的に・・・。

2004.7.12 16:42 3

ぴくみん(30歳)

ささのはさんご夫婦は間違ってないと思います。
親切すぎるほどだと思います。
きっとお祝いごとだからと喜んで大役をお引受けになったのですよね。
なんか恩を仇で返されたようで悲しくなりまね。

私はピアノ奏楽を友人の結婚式で何度かしたことがありますが、
ご両親からお礼を頂戴しましたよ。
披露宴のBGM演奏もした時はやはり料理が食べれないので
お持ち帰りを用意してくれたくらいです。

あまり気にせずご夫婦で自信をもって今までどおりにお過ごしになったほうがいいと思います。

2004.7.12 17:27 7

りゅう(秘密)

いいえ、間違ってません!!

ご祝儀にケチつけるなんて常識がないですね、その彼女。
しかも食器もプレゼントしてるのに!
だいたいCDR代についても、普通「いくらかかった?」とか聞きますよね〜。自分達がお願いしといて‥。あきれる‥。

さらに周りの人にご祝儀について言いふらすなんて、ありえない!!!

その方とのつきあい、考えものですよ

2004.7.12 17:33 5

ぷるる(27歳)

私は悪くないと思いますが・・・。
そう思う人が居るんですね。いやな感じですねえ。
私たちが頼んだ側なら絶対にそんな事言わないし・・・と言うよりむしろ祝儀も頂かないかなあ。

2004.7.12 18:11 7

あ、うん(26歳)

ご祝儀の値段と言うのは、一般的に友人夫婦などの場合で「5万円」といわれていますが、はっきり言って気持ちの問題ですよね。
もらったお金に対して文句をつける、それも周りの人に言いふらすのはどうかとおもいます。
特に、お食事代だけだったらともかく、お祝いの品も送っているのですから、3万円でも妥当だったと思いますよ。

それよりも、
DJを友人にお願いするのなら、そのお礼をいくらか包むか、打ち合わせ時の食事代を自分たちでもつのが常識だと思います。
ましてや、使ったCD代や60枚のCD‐R代を自分たちで払わないなんて…
その方がよっぽど非常識だし、失礼&ケチです。

2004.7.12 18:58 7

なずな(28歳)

人間関係って難しいですね。
私ならそこまでしてもらったらご祝儀は頂きません。
っていうか貰えないでしょう?

ご祝儀をもらう結婚式って
式をする二人が友人・親戚を招待しておもてなしをする、って事でしょう?
スタッフ同然にさせておいてご祝儀まで貰うなんて。
ご祝儀を期待する結婚式ならするな、っちゅうのに。

ここではご祝儀について色々書かれてますし、私も疑問がいっぱいですが
招待したならご祝儀が少ない、常識が無い、と騒ぐものではないと思いました。

それにしてもその奥様怖いですね。
そんな数ヶ月前の事を今になっても言うなんて…
ご主人もせっかく好意でDJをしたのにそんな言われ方されたら気が悪いですね!!

気にしない、気にしない。
こういう人は何処にでもいますって。

2004.7.12 19:02 6

こりんご(秘密)

そもそもご祝儀の額がどうとかって噂する人ってどうでしょう?
ささのはさんは充分すぎると思います。それを天秤にかけて…とかって問題の前にどんな事情であっても「あの人は○円で少ない」なんて他人に言う人って非常識すぎる!
私だったら言われっぱなしはイヤなのでもし会う機会があれば「足らなくてごめんねぇ、でも肉体的にも金銭的にも奉仕したわぁ」なんて言ってやりたい。それで絶対に距離をおきますね。
でも旦那サンの知人夫婦ってのが難しいですね…。

2004.7.12 23:27 5

toko(29歳)

本当にいやな思いをしてしまいましたね。ささのはさんは全く悪くないですよ。それだったら 音響を業者に頼んでくれって感じですよね。
ささのはさんご夫婦で無償で 場を盛り上げたのに。それ以上にご祝儀のこという資格なんてありませんよ。食事もとらないで 制作費もご自分持ちで 感謝のひとつもない 奥さんなんて。非常識なのは その奥さんのほうですよね。普通は かかった費用を出したり お気持ち包んだりしてくれるんですけどね。

2004.7.13 10:10 4

ようさん(3歳)

相手が非常識すぎる!!
私は、自分の結婚式の二次会の時、お手伝いしてくれた人々
からは一切会費を取らず、そのうえお礼までしましたよ。
さらに、手伝ってくれている人々に食事やドリンクを運んで
あげる係まで作りました。

あなた方ご夫婦の労力を思えばご祝儀3万円は多いくらいです。

2004.7.13 10:51 5

とくめい(秘密)

その噂はどこから来たのですが?
きっと耳にした人も、その奥様を「なんて非常識」と思って
ささのはさんに伝えたのではないかな?
結婚式に出席した人は絶対ささのはさん達を非常識だとは思ってないですよ。
それよりも、そのような考え方をする人との付き合い方を考えた方がと
噂を教えてくれたのでは?
自信を持ってくださいね♪

そうそうもしかしたら、CDRとか無料で手に入れたとか思ってるかも?
金額を提示して、これもお祝いとして差し上げますので
と言って見たら?
びっくりするかも

2004.7.13 15:29 5

ゆう太(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談