HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 外遊びの大切さをわかって...

外遊びの大切さをわかってもらえない

2012.10.15 12:08    0 10

質問者: 美香さん(41歳)

海外在住で旦那は外国人です。三歳の子供がいます。車がないとどこにも行けない所に住んでいます。が、近所には徒歩で行ける所には何もありません。公園や日本でいう児童館のような所も、車でないと行けません。

それなのに、旦那に車の運転を禁止されていて、どこにも行けなくて子供と毎日二人の生活で気が狂いそうです。

免許は持っているのですが、この間5年ぶり位に旦那を乗せて運転したら、旦那に、危ないからもう運転するなと言われ、それ以来運転させてくれません。自分では、そんなに危ない運転だとは思っていないのですが、過去に私がぶつけた事などを持ち出して、危ないからダメだといいます。

運転に慣れたいので、練習させてくれといっても、ダメだというばかりです。私はよくても、子供が一緒に遊ぶ友達もいなく、家に私と2人でずっといるのは良くないから、私が運転するのがダメなら、あなたが公園にでも連れていってあげて、それかみんなで一緒に行こうといっても、足が痛い腰が痛い、治安が心配などと色々な理由をつけて、全然どこにも行きたがりません。足は仕事中トレーニングで痛めて手術をしたので、痛いのは本当なのですが、三歳の子供が遊び友達もいなく、家にずっといることが、可哀想で仕方ありません。それをいっても、だったらお前も働いて家計を助けろ、と言われますが、車がないとどこにも行けない環境で、運転させてくれないのに、どうやって仕事を探すの?といっても、運転の問題じゃない、お前はどうせ働く気がないくせに、といって口論になるだけで、何も解決しません。

家の前なども遊んでる子供もいないし、散歩してる人もいないし、公園や児童館にでも行かないと、子供は遊ぶ友達がいません。子供の為に、お金なんてかけなくてもいいから、公園や色々な所に連れていってあげたいといっても、子供の為じゃなくて、自分が行きたいだけだろう、といわれて、全然話にならないのです。

毎日子供と2人っきりで、この辛さを全然わかってもらえず、辛いです。日本に子供を連れて帰りたいけど、それはできないし‥  辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

補足ですが、自転車という選択もここでは、ありません。自転車に乗っている人は、競輪みたいな本格的にサイクリングを楽しむような感じのだけだし、日本のようなママチャリで子供を乗せて‥というのは、ないです。

2012.10.15 13:25 6

美香(41歳)

買い物などはどうされているのでしょうか?
車がないと不便な地域にも住んではいました。周囲に子どもも少ないので、ほぼ母子2人でいました。
子どもが小さいうちは遊具がなくても遊べるので、車で出かけて半端に寝られるよりは…と、天気がよければ、家の周りで遊んでいました。遊具がなくても外遊びはできると思います。
この時期だと虫を探したり追いかけたり、石がおもちゃになったり、子どもってすごいなと思いながら付き合っていました。

自転車などはいかがですか?

あとは、仕事を見つけるなどして車を運転せざるを得ない状況を作れば旦那様の気持ちも変わるのではないでしょうか?
気分転換にもなるし、よいと思いますよ。

2012.10.15 14:00 6

じゃあ(35歳)

私も海外の田舎在住で車がないとどこにも行けない地域にいます。
たとえ牛乳一本買うにしても車で飛ばして行かなければならないし、公園や児童館なども車の距離です。と言っても車で飛ばすと10分以内に着く場所ですが歩くと1時間ほどかかります。

ルーラル地域なので土地は広く隣りの家も町中みたいに隣接していません。家の前で遊んでいる人もいなければ散歩してる人も少ないし、なんせ遊歩道みたいのがないので危ないです。

もしかしたら似た様な地域でしょうか?

同じような地域だと確かに車がないととても辛いと思います。
なんだかあまり話しが出来そうにない旦那様のような印象を受けたのですが、車にどうしても乗らしてもらえないというなら、自転車はどうですか?自転車に二人乗りでとか。また車での距離とのことですがもし歩くとどのくらいかかりますか?ベビーカーを押して歩くのもいいかもしれません。子供の為ばかりじゃなく、自分の運動の為と思えば1時間くらいなら歩けるかも。

または、タクシーやママ友などを作って、たまに迎えに来てもらうようにしてみるとか?その代わりにたまにはお昼をご馳走したり、、持ちつ持たれつという感じで。

でもなぜそこまでご主人は否定的なのでしょう?とにかくあなたのすることを何でも否定しているように感じました。働くのだって、本気だと伝え、働き先が見つかり次第息子さんをデイケアーに入れてもよいと思います。3歳なら楽しめると思いますよ。もうすこし具体的に提案したり本気だというところを見せては如何でしょう?

良い方向に向かうと良いですね。

2012.10.15 14:00 6

けいこ(36歳)

それはお辛いでしょうね・・。

ご主人、きっと心配なのでしょうが、
家に閉じこもりきりのスレ主さんもお子さんもかわいそうです。
ところで、幼稚園や学校がはじまったら
送り迎えとかどうするんでしょうか?
それに向けて運転の練習もしたいなど言ってみたらどうでしょうか?
お友達がいないのもかわいそうです、
プレスクールなど当たってみてはどうでしょうか?
せめてお子さんだけでも、お友達と交流させてあげたいですね。

日本へしばらく帰るのもいいかもしれませんよ。
私も海外で暮らしていましたが、
1~2年に一度、1ヶ月くらい帰る人が多かったです。

2012.10.15 14:08 4

マチルダ(35歳)

2回目すみません。
主さんの2度目のレス拝見しました。自転車も駄目なようですね。

>自転車に乗っている人は、競輪みたいな本格的にサイクリングを楽しむような感じのだけだし

理由はこれだけですか?
うちのあたりも同じです。先ほども書きましたが田舎なので自転車に乗っている人たちってピチピチのユニフォームを着て、ヘルメットをかぶってサングラスをかけて、体勢を低く本格的に乗っている人が90%以上です。

でもそういう人ばかりじゃないです。たまーーーーーーにですが、ママチャリは私もあまり見たことないのですが、自転車の後ろに子供用のカートみたいのをつけて牽引?した状態で走っている人とかいますよ。

他の人がやってなくてもいいじゃないですか。地域で自分一人だけ子連れ自転車でも良いでしょう?なんとなくですが、そういう理由付けを旦那様にもしていませんか?もしそうだと、自分から改善の努力を見せないと旦那様の方から歩み寄ってもらうのは難しいかもしれませんよ。

すみません、今回は少し辛口で失礼しました。

2012.10.15 14:58 12

けいこ(36歳)

ありがとうございます。

まず、自転車ですが、私の言葉が足りなかったみたいですみません。自転車に乗ってる人は、公園やサイクリングコースなど安全なところで乗ってるようです。まず、道が、歩行者や自転車の人を考えて作られていないので(みんな車という前提)自転車でしかも子連れは、ちょっと危ないです。

それと、ちょっと子供と散歩に出かけるだけでも、ここは日本じゃないんだから治安がどうとか、もし子供が誘拐されたらお前のせいだとか、もし犬がどこかから逃げ出して来て子供が襲われたらお前のせいだとか、そういうことを言われるので、毎回のようにそういう事を言われると、私自身気が引けてしまって‥   ダメですねこんなんじゃ‥   日本には帰りたいのですが、子供を一緒に連れて帰るのはダメだといわれているので、それはできないんです。帰るなら、私一人で帰れと、言われています。幼稚園、小学校は、徒歩圏内にあるので、それは大丈夫です。

ちなみに幼稚園までたまに子供と散歩がてら歩いて行くのですが、この間途中で子供が転んでしまって、擦り傷を作ってしまい、そのことも、家に帰ったら、ほら言わんこっちゃない、お前がちゃんと見てないから子供が怪我するんだ、散歩なんて用事もないのに行くもんじゃない、などと言われました。買い物などは、旦那もいつも一緒に行っています。唯一、コンビニが歩いて10分位の所にあるので、旦那が、運転なんてしなくても、そこで働けばいい、などと言われます。プリスクールも、何度も、通わせたいと言いました。お金の事が問題なら、私の独身時代の貯金から、プリスクール代を払うから、といっても却下されます。公園は、歩いたら片道50分位だと思います。詳細は省きますが実は私も足が悪いので往復となるとちょっとキツイですが、子供の為と思って、今度、旦那に何と言われようと、一度、歩いて行ってみようと思います。

2012.10.15 15:59 5

美香(41歳)

2度目ですが・・

なんだか大変そうなご主人ですが、大丈夫でしょうか?!
子供なら転ぶこともあるし擦り傷なんてこれから
たくさんできるでしょう。
そのたびにスレ主様のせいにされたらたまったもんじゃないと
思うのですが・・。

しかも、子供を公園に連れていってくれるとかならまだしも、
行っちゃダメだけど自分は連れていかないって・・
酷くないですか?
そのうえ、子供を連れて日本に帰るな!っていったい
どういうことなのでしょうか?
このスレを読んだだけの感想だと
異国で頑張って生活しているスレ主様への思いやりや
配慮が全く感じられません。

なんだか、言葉でどう言っても、ご主人には
伝わらないような気がします。
ああ言えばこう言うって感じで、言いくるめられ
結局はこのまま我慢ということになりそうですね。

だからと言って、このままでは辛くないですか?
ご主人のご両親に言ってもらうとか
強硬手段で日本に帰っちゃうとか(ダメかしら)

私自身も海外で暮らし、
友人の中には国際結婚組も何人かいますが
皆さん、定期的に日本へ子連れで里帰りしたり
普段も車の運転を始め、プレに入れたり
自由にやらせてもらってる方が多かったです。
それでなくても、実両親や友人と離れて
遠い国で暮らしているのですから・・。
スレ主様がストレスでいっぱになってしまうのでは?と
心配になりました。

2012.10.15 20:56 12

マチルダ(35歳)

幼稚園が近いのなら、幼稚園に入るまでの我慢という事ですよね?
幼稚園に入ればお友達も出来るし、もしかしたら車に乗せてくれるママ友も出来るかも???
お庭は広くないのでしょうか?
私の友人も周りに何もなく、いつも庭で子供と遊んでいると言っていました。
ある程度の広さの庭があれば、お子さんも思いっきり遊べると思うのですが…
幼稚園に入るまで、頑張って下さい。

2012.10.15 21:42 4

ぽぽ(34歳)

実は昨日の夜もレス書いたのですが反映されてないみたいなので、、、

先ほどはちょっと辛口レス失礼しました。
そしてまた主さんのレスを読んで、感じたのは旦那様と主さんの関係についてです。
子供ってこけたり頭をぶつけたりしながら成長していくものだと思います。それを擦り傷一つ作ったからって、主さんの責任ですか?なんだか、あてつけに思えました。

失礼ですがもしかして旦那様との関係はあまり良くない様態ですか?もしもそうだとしたら、子供のことはあくまでも理由に過ぎず、本当のところは主さんに対して、主さんのすることは全て否定されているとかないですか?

もしそうなら先レスに書かれていた、旦那様に何と言われようと公園に行って来るというのはちょっと逆効果かもと思いました。もっと旦那様の気に障るかも。あなたも足も悪いようですしその悪化の恐れもあります。

お子さんのことを思うなら、まずは旦那様との関係を修復しなければならないような気がします。買い物ついでに皆でアイスクリームを食べたり、ゲームをみんなで一緒にしたり、お子さんの楽しそうにしている姿を見たら、もしかしたら公園に一緒に行ったりもしてくれないでしょうかね、、、、、

2012.10.16 06:43 6

けいこ(36歳)

庭はあるので私とシャボン玉やボール遊び、追いかけっこや、石や葉っぱを拾ったりなどしていますが、やはり三歳ともなれば遊具やお友達がいないと、少し遊べば子供も飽きてしまうようで。。子供がすごく人懐こい性格なので、余計に可哀想に思ってしまいます。

ご指摘の通り、夫婦仲は悪いです。もともと意見の食い違いが多く喧嘩が多かったですが産後特に私がセックスレスなのもあり、それもあって、旦那は私が子供と里帰りするのを良く思っていないのです。(そのまま子供と日本に留まってしまうのではないかと思っている)まあ一番の理由は経済的な事ですが。旦那も酷いですが私にも悪いところはあるので、お互い歩み寄れればいいのですけど‥ 難しいですね。それと治安の事をよく言われるのですが、私達が今住んでるのは旦那の出身地の近くなんです。ここで生まれ育った人にそこまで治安の事を言われると、そんなに危ないのかな‥  こんな長距離歩いていって他に散歩してる人なんていないし、何かあったらどうしよう‥と少し不安になってしまいます。もちろん夜は出歩きませんが、昼間は別に治安の悪いように感じないのですが。

確かに幼稚園に行くまでの我慢なんですけどね。。来年から入れようと思ってますが、こちらは秋からになるので、あと一年近くあります。子供も、早く学校に行きたい!といっているし、それまでずっと家で篭ってるのは辛過ぎるので、頑張ってまずは一度、歩いていってみようと思います。グーグルで調べたら徒歩35分位らしいので、なんとか行けそうな気もします。公園までは私でも問題なく運転できる簡単な道のりなので、本当は運転させてくれればそれが一番いいのですが。皆さんありがとうございます。

2012.10.16 14:16 4

美香(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page