HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 稽留流産後の腸の痛みと内...

稽留流産後の腸の痛みと内膜症の関係

2012.10.29 07:12    0 2

質問者: サマーサマンサさん(35歳)

ジネコ会員

先月稽留流産で掻爬手術を受けました。
経過は順調でその30日後位に生理も来ています。
手術直後も酷痛みもありませんでした。

ところが昨夜急に下腹部痛があり、最初はお腹を壊しているんだと思うような痛みです。
ちょうど生理期間が終わるところでした。
お腹は壊していたのですが、痛みが普通ではありません。
例えば食中毒の痛みでお腹が痛いとは少し違う、痛みは尋常なものではなく
脂汗が出、腸が動くたびに痛い、子宮の辺りも痛いのです。
また、内膜症の時の痛み方は腸が動く時の一瞬だけでこんなに長時間ではありません。

元々卵巣にチョコレート嚢胞があり、治療で小さくなっています。
そのため生理前や生理中に排便痛や腸の動きでの痛みはありました。
それでもこんなに酷い痛みではありませんし、治療後は痛む機会は減っていました。
掻爬手術後の経過観察中に痛むことがあったので執刀医にたずねた時は手術とは関係ないと思うと言われています。

今回声を上げてしまうほど、吐き気が伴うほどの痛みで、異常を感じるのですが、
本当に手術と関係ないのか不安です。
手術のために癒着が大きくなったなどではなことをどこへ相談してよいかも迷っています。
手術を受けた病院では痛みのことをすでにたずねていますし、
内膜症の治療医にも治療当初に痛みのことは伝えていますが、
大きく取り上げられていません。
また、もし卵管造営などが必要でも総合病院の中の婦人科のためそれが出来る病院ではないようです。

また今回の妊娠がわかる直前、不妊治療を開始しようと、梅が丘産婦人科を予約していました。
こちらなら卵管造営もしていただけそえですが、セカンドオピニオンとして不妊治療の先生に相談するのはどうなのか迷うところです。

長くなりましたが、
掻爬後のこのような痛みをご存じの方、掻爬前から内膜症による排便痛があった方など
病院のことも含めアドバイスを頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考になるかどうかわかりませんが…

私は掻把手術の2週間後頃だったと思いますが、今まで経験したことのない激しい腹痛に苦しみました。動けず、息もできず、脂汗をかくような痛みでした。時間にして数分だったと思いますが、救急車を呼ぼうかと思ったくらいです。1週間ほど続きました。

ただ、その痛みの後は決まって排便がありました。やや軟便というか下痢気味でした。どうも私の場合便意が激痛をもよおしている感じでした。なので、便意を感じる前に排便を済ませればいいと自己判断して、少しでも痛みの予兆があればすぐにトイレに駆け込むようにして、いきまなくていいように食生活にも気をつけました。数日後には痛みも治まっていきました。

病院でこのことを話すと、子宮内はきれいでとくに異常はないと言われました。多分子宮と腸は場所が近いので過敏になっているのかもしれないということでした。私も内膜症持ちですが、そのことは何も言われてません。

その後不妊クリニックに戻りましたが、やはりこちらでも子宮内の異常は言われておらず、元通り治療を再開しています。

手術後は自分でも驚くほど体力が低下しました。サマーサマンサさんもどうかお大事になさって下さいね。

2012.10.30 15:25 10

ピー太(秘密)

ピー太さん

お礼が遅くなりすみません。
同じ状況で同じ症状の方のお話、
大変参考になります。
お返事いただいた頃に、早速婦人科で
診察を受け、
また季節柄か、体調のせいか肌もボロボロになり皮膚科へ行ったりと
バタバタしておりました。

あれから私も痛みが治まり、
お通じの時も痛みはなくなりました。

病院で一通りの検査も受けましたが
婦人科系、子宮内膜症との関係はない
と掛かり付け医に話されました。

流産や子宮のダメージとはなにかしらです関係しているのかなと思いましたが、やはりピー太さんのお話の通り、
お腹に溜めないことが大事なんですね。

なかなか具体的なところまで同じ状況
の方はいらっしゃらないようで、
本当に貴重な回答でした。
異常ではなく、そのようなことになることもあるとわかり安心しました。

ピー太さんもお体大切に。

2012.11.5 19:12 4

サマーサマンサ(35歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する