HOME > 質問広場 > くらし > 隣人が宗教熱心な方

隣人が宗教熱心な方

2012.11.1 09:47    0 4

質問者: くららさん(33歳)

引っ越して、二年になります。隣の音はよく聞こえる家です。古い家なので仕方ないし、隣に、家族が住んでると、割りきってストレスを溜めないようにしてきました。しかし、隣人は、熱心な宗教家な方、朝から晩までいつも唱えます。よく、二人で宗教の訪問に来られてる方々がおられますが、それもやっているようです。昨日は、夜の8時~9時半までやられてました。今朝は、9時からやられています。私の、気が狂いそうな気持ち悪い声が聞こえます。考え方をプラスにとらえることはできず悩んでます。先日は、4~5人のかたが隣家にきて、一斉に唱えはじめ、どのへやにいても聞こえて我慢の限界でした。どうしたら良いでしょうか?大家さんは、年老いた方です。話して対処してもらえるか…。こちらも子供がいるので、隣家には子供の音で、迷惑もかけていると思うと、お隣の宗教の唱えはがまんすべきか…と悩んでます。また、引っ越しは考えていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

入居した時にお世話になった不動産屋さんはいませんか?
騒音はトラブルの元だし、不動産屋に相談するのが一番いいと思います。

2012.11.1 10:29 6

匿名(27歳)

仲介業者や大家さんを始め、誰かれ構わず相談してみて下さい。

私は、宗教否定派ではありませんし、むしろ肯定派ですが、
朝から晩まで時間を問わず読経・午前中の集まり・夜の集まり…
そんな騒々しい生活、耐えられません。

住民の騒音はお互い様ですが、
人を招いて(賑やかに)…というのは、ちょっと違うと思います。

読経を含め、一切の宗教活動をしないで欲しい
と要望するのは、無理がありますが、
「会場にするのは止めて欲しい」
「集会は、せめて午前中だけにして欲しい」
「読経は、出来る限り時間帯を決めてやって欲しい」
等、スレ主さんが納得出来る範囲で、
具体的にお願いをされてみてはいかがでしょう?








2012.11.1 15:28 8

ムース(42歳)

匿名さん、ムースさん、お返事ありがとうございました。アドバイスを参考にしていきます。

2012.11.4 07:14 2

くらら(33歳)

引っ越せない理由は何なのでしょうか。
私なら、一切関わらず、早めに引っ越します。
宗教というのは、ある面から見ると、非常に怖い部分があり、関わりたくないのであれば、絶対関わらないほうがいいです。
こういった難しい人たちには、どういった形であれ、絶対接触しないほうがいいです。
不動産屋さんに相談しても、恐らく改善は期待できないと思います。
また、具体的なことを直接言う、などは、絶対やめたほうがいいです。
早めの引越しをお勧めします。

2012.11.19 11:01 3

匿名(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top